Maintenance
メンテナンス
エンジンオイル交換
クルマの⼼臓部であるエンジンを潤滑しているエンジンオイル。 定期的な交換で、コンディションと性能を維持出来ます。 各種、純正オイルを超えたスペックを持つエンジンオイルをご⽤意しております。
エンジンオイル交換 + オイルフィルター交換
20,000円〜(税別)
エンジンオイル交換 + オイルフィルター交換
20,000円〜(税別)
エンジンオイル価格表
MOTUL 8100 Eco-clean 0W30 LL12 | 2,590円/L(税別) |
MOTUL 8100 X-Clean 5W40 LL04 MOTUL | 2,500円/L(税別) |
300V LE MANS 10W60 | 4,100円/L(税別) |
MOTUL 300V POWER 0W30 | 4,100円/L(税別) |
Power Cluster 5W40 | 2,800円/L(税別) |
Power Cluster 0W40 漆⿊ |
4,070円/L(税別) |
Power Cluster 0W30 SR 漆⿊ |
6,930円/L(税別) |
Power Cluster 10W60 SR 漆⿊ | 6,930円/L(税別) |
Power Cluster ALPINA RS |
6,600円/L(税別) |
Power Cluster DIESEL SP 漆⿊ | 4,730円/L(税別) |
WAKOʼS EUTO Touring 5W30 | 3,780円/L(税別) |
WAKOʼS 4CT 0W40 |
3,360円/L(税別) |
WAKOʼS 4CR 10W60 | 4,560円/L(税別) |
WAKOʼS 4CR 0W30 | 4,560円/L(税別) |
WAKOʼS 4CR SR 0W30 | 6,600円/L(税別) |
Motyʼs M110 40 | 2,970円/L(税別) |
Motyʼs FOR ALPINA 0W30 | 4,750円/L(税別) |
Motyʼs FOR M 10W60 | 4,230円/L(税別) |
Motyʼs DIESEL 10W40 | 4,230円/L(税別) |
ATF交換
交換が必要か不要かで様々な議論があるATF。メーカーの取扱説明書や整備書では、「修理した場合以外は交換不要」と書かれた⾞種が増えています。
しかし、オイル⾃体は劣化するでしょうし、それなりに⾦属粉もオイルに混ざり、良い状態を保っているとは⾔い難いのも事実です。 正しい⼿順で最適なATFを選べば、変速ショックの軽減やストレスのない加速、燃費の向上などを実現するメンテナンスです。
Stella Motorsでは、⾞両状態に応じてATFの交換をしています。
しかし、オイル⾃体は劣化するでしょうし、それなりに⾦属粉もオイルに混ざり、良い状態を保っているとは⾔い難いのも事実です。 正しい⼿順で最適なATFを選べば、変速ショックの軽減やストレスのない加速、燃費の向上などを実現するメンテナンスです。
Stella Motorsでは、⾞両状態に応じてATFの交換をしています。
最初にATFを少量抜き、交換できる状態のATFであるか否かを判断します。
⼤概のミッションは、新⾞から⾛⾏距離が2万キロほどでこの写真のように墨汁状態のATFとなってしまいます。
当然新⾞時には、透明のATFであったり、オイルメーカーによっては⾚⾊のATFです。
この時の判断は、ATFの臭いが、焦げた臭いが強かったり、異物の混⼊が激しかったりしないかを⾒極めます。
ATFの状態確認は、試験器を使⽤します。
⼤概のミッションは、新⾞から⾛⾏距離が2万キロほどでこの写真のように墨汁状態のATFとなってしまいます。
当然新⾞時には、透明のATFであったり、オイルメーカーによっては⾚⾊のATFです。
この時の判断は、ATFの臭いが、焦げた臭いが強かったり、異物の混⼊が激しかったりしないかを⾒極めます。
ATFの状態確認は、試験器を使⽤します。
抜いたATFに問題が無い事を確認し、規定量のATFを注⼊します。
ATFが規定量注⼊できたら、エンジンを始動して、ミッションの操作をし、ATFをミッション内部全体に⾏き渡らせます。 この作業がフラッシングで、贅沢にも交換予定のATFを使⽤しての作業です。
ATFが規定量注⼊できたら、エンジンを始動して、ミッションの操作をし、ATFをミッション内部全体に⾏き渡らせます。 この作業がフラッシングで、贅沢にも交換予定のATFを使⽤しての作業です。
フラッシング作業が終わると、⼀度ATFを排出します。 排出したATFの状態を⾒て、2〜3回フラッシングを繰り返します。
排出したATFの⾊が、注⼊したATFの⾊とほぼ同じ状態になってくるのを確認したら、次の作業に移ります。
排出したATFの⾊が、注⼊したATFの⾊とほぼ同じ状態になってくるのを確認したら、次の作業に移ります。
フラッシングが完了後、ミッションのオイルパンを取り外して、ストレーナー(フィルター)の交換作業をします。
ストレーナーを取り外した状態のミッションです。 あまり⾒る機会がありませんよね。
さて、取り外したストレーナー(フィルター)を確認してみましょう。下側に窓になっている部分がわかると思いますが、そこから⾒えている部分がストレーナー(フィルター)の⼀部です。
左側が新品で、右側が旧品です。 右側の旧品は、汚れたATFを吸い込んでいるのがわかるでしょう。
左側が新品で、右側が旧品です。 右側の旧品は、汚れたATFを吸い込んでいるのがわかるでしょう。
ミッションのオイルパンには、ATFに混ざった鉄粉を吸着させるためのマグネットが配置されています。 ほとんどのクルマは、このマグネットにビックリするくらいの鉄粉が吸着されています。
こんな状態でATF無交換というのも、少々考え物ですね。 もちろん、鉄粉はきれいに除去します。
こんな状態でATF無交換というのも、少々考え物ですね。 もちろん、鉄粉はきれいに除去します。
さてさて、ミッションには、ECU同⼠で信号をやりとりするためのハーネスが接続されております。
そのハーネスを、ミッションの内部から外部に通すために、左の写真のスリーブを使⽤しています。
最近のBMWのミッションは、このスリーブからATF漏れが多々あります。 まあ、BMWに限らず、ベンツでも同様にスリーブからATF漏れがありますが。
ATF交換の際には、このスリーブも新品に交換致します。
ちなみに、左が旧品で右が新品です。 新品に交換後は、ATF漏れの報告はありません。
ストレーナーやスリーブの交換が終わると、規定量のATFを所定の作業で注⼊して終了です。 ATF交換後は、ほとんどのクルマが⾛りの違いを体感できます。
そのハーネスを、ミッションの内部から外部に通すために、左の写真のスリーブを使⽤しています。
最近のBMWのミッションは、このスリーブからATF漏れが多々あります。 まあ、BMWに限らず、ベンツでも同様にスリーブからATF漏れがありますが。
ATF交換の際には、このスリーブも新品に交換致します。
ちなみに、左が旧品で右が新品です。 新品に交換後は、ATF漏れの報告はありません。
ストレーナーやスリーブの交換が終わると、規定量のATFを所定の作業で注⼊して終了です。 ATF交換後は、ほとんどのクルマが⾛りの違いを体感できます。
このようにヘドロ状になったATFでも、正しい⽅法で交換すれば、ミッションに悪影響を与えることなく⾛りの違いを体感する事が出来ます。
ほとんどの⾞両が問題なくATF交換をすることができますが、別の⽅法が最適であるケースもあります。
作業について不安がある⽅は、是⾮ともお問い合せください。
ほとんどの⾞両が問題なくATF交換をすることができますが、別の⽅法が最適であるケースもあります。
作業について不安がある⽅は、是⾮ともお問い合せください。
取扱ATFはこちらから
WAKO’S ATF Premium Spec
現在主流の多段式オートマチックに対応した汎⽤ATFです。⾞種を問わず、様々な⾞両に適合します。
※写真はHSです。ただいま、鋭意撮影中!!
※写真はHSです。ただいま、鋭意撮影中!!
POWER CLUSTER ATF RACING
優れた耐熱性で安定した変速性能を維持でき、強⼒な油膜保持性能でシフトショックの軽減、耐久性が⼤幅に向上します、また各メーカーのCVTにも対応しています。
DSGオイルにも適合します。
DSGオイルにも適合します。
POWER CLUSTER ATF
100%化学合成エステルベースのATFです。優れた耐熱性で安定した変速性能を維持でき、強⼒な油膜保持性能でシフトショックの軽減、耐久性が⼤幅に向上します、
また各メーカーのCVTにも対応しています。
また各メーカーのCVTにも対応しています。
Moty’s STREET
100%化学合成エステルベースのATFです。⽇常使⽤でストップアンドゴーが多いクルマに最適の配合をしたATFです。 油温変化に耐性が有り、変速ショックをやわらげます。
Moty’s Racing
100%化学合成エステルベースのATFです。⾼速⾛⾏が多く、急発進急加速でも油質の変化が少ない特性を持ちます。 動⼒伝達能⼒が⾼く、⾛⾏距離が伸びてきたクルマにも適します。
BMW ATF 交換 価格表
BMW E8x 1シリーズ
※オイルパンとストレーナーが別体
※オイルパンとストレーナーが別体
WAKOʼS PS | 115,780円(税別) |
Power Cluster ATF | 116,900円(税別) |
Power Cluster Racing | 116,900円(税別) |
Motyʼs STREET | 116,900円(税別) |
Motyʼs Racing | 116,900円(税別) |
BMW E8x 1シリーズ
※オイルパンとストレーナーが⼀体
※オイルパンとストレーナーが⼀体
WAKOʼS PS | 136,080円(税別) |
Power Cluster ATF | 137,200円(税別) |
Power Cluster Racing | 137,200円(税別) |
Motyʼs STREET | 137,200円(税別) |
Motyʼs Racing | 137,200円(税別) |
BMW F2x 1シリーズ
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW F4x 1シリーズ
WAKOʼS PS | 81,660円(税別) |
Power Cluster ATF | 82,780円(税別) |
Power Cluster Racing | 82,780円(税別) |
Motyʼs STREET | 82,780円(税別) |
Motyʼs Racing | 82,780円(税別) |
BMW F2x 2シリーズ
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW E46 3シリーズ
WAKOʼS PS | 95,760円(税別) |
Power Cluster ATF | 96,880円円(税別) |
Power Cluster Racing | 96,880円円(税別) |
Motyʼs STREET | 96,880円円(税別) |
Motyʼs Racing | 96,880円円(税別) |
BMW E9x 3シリーズ
※オイルパンとストレーナーが別体
※オイルパンとストレーナーが別体
WAKOʼS PS | 115,780円(税別) |
Power Cluster ATF | 116,900円円(税別) |
Power Cluster Racing | 116,900円円(税別) |
Motyʼs STREET | 116,900円円(税別) |
Motyʼs Racing | 116,900円円(税別) |
BMW E9x 3シリーズ
※オイルパンとストレーナーが⼀体
※オイルパンとストレーナーが⼀体
WAKOʼS PS | 136,080円円(税別) |
Power Cluster ATF | 137,200円円(税別) |
Power Cluster Racing | 137,200円円(税別) |
Motyʼs STREET | 137,200円円(税別) |
Motyʼs Racing | 137,200円円(税別) |
BMW Fx 3/4シリーズ
WAKOʼS PS | 131,180円円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円円円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円円円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円円円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円円円(税別) |
BMW G2x 3/4シリーズ
WAKOʼS PS | 131,180円円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円円円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円円円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円円円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円円円(税別) |
BMW E39 5シリーズ 6気筒
WAKOʼS PS | 95,760円(税別) |
Power Cluster ATF | 96,880円(税別) |
Power Cluster Racing | 96,880円(税別) |
Motyʼs STREET | 96,880円(税別) |
Motyʼs Racing | 96,880円(税別) |
BMW F1x 5シリーズ
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW Gx 5シリーズ
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW E6x 6シリーズ
WAKOʼS PS | 136,080円(税別) |
Power Cluster ATF | 137,200円(税別) |
Power Cluster Racing | 137,200円(税別) |
Motyʼs STREET | 137,200円(税別) |
Motyʼs Racing | 137,200円(税別) |
BMW E6x 7シリーズ
WAKOʼS PS | 136,080円(税別) |
Power Cluster ATF | 137,200円(税別) |
Power Cluster Racing | 137,200円(税別) |
Motyʼs STREET | 137,200円(税別) |
Motyʼs Racing | 137,200円(税別) |
BMW Fx 7シリーズ
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW Gx 7シリーズ
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW E84 X1
WAKOʼS PS | 136,080円(税別) |
Power Cluster ATF | 137,200円(税別) |
Power Cluster Racing | 137,200円(税別) |
Motyʼs STREET | 137,200円(税別) |
Motyʼs Racing | 137,200円(税別) |
BMW F48 X1 F39 X2※ストレーナー無し
WAKOʼS PS | 81,660円(税別) |
Power Cluster ATF | 82,780円(税別) |
Power Cluster Racing | 82,780円(税別) |
Motyʼs STREET | 82,780円(税別) |
Motyʼs Racing | 82,780円(税別) |
BMW E83 X3 ※前期
WAKOʼS PS | 95,480円(税別) |
Power Cluster ATF | 96,600円(税別) |
Power Cluster Racing | 96,600円(税別) |
Motyʼs STREET | 96,600円(税別) |
Motyʼs Racing | 96,600円(税別) |
BMW E83 X3 ※後期
WAKOʼS PS | 100,800円(税別) |
Power Cluster ATF | 101,920円(税別) |
Power Cluster Racing | 101,920円(税別) |
Motyʼs STREET | 101,920円(税別) |
Motyʼs Racing | 101,920円(税別) |
BMW F25 X3 F26 X4
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW G01 X3 G02 X4
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW E70 X5 E71 X6
WAKOʼS PS | 136,380円(税別) |
Power Cluster ATF | 137,500円(税別) |
Power Cluster Racing | 137,500円(税別) |
Motyʼs STREET | 137,500円(税別) |
Motyʼs Racing | 137,500円(税別) |
BMW F15 X5 F16 X6
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW G05 X5 G06 X5 G07 X7
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
BMW F85/F95 X5M F86/F96 X6M
WAKOʼS PS | 124,680円(税別) |
Power Cluster ATF | 125,800円(税別) |
Power Cluster Racing | 125,800円(税別) |
Motyʼs STREET | 125,800円(税別) |
Motyʼs Racing | 125,800円(税別) |
BMW E85 Z4
WAKOʼS PS | 132,330円(税別) |
Power Cluster ATF | 133,450円(税別) |
Power Cluster Racing | 133,450円(税別) |
Motyʼs STREET | 133,450円(税別) |
Motyʼs Racing | 133,450円(税別) |
BMW E86 Z4
WAKOʼS PS | 136,080円(税別) |
Power Cluster ATF | 137,200円(税別) |
Power Cluster Racing | 137,200円(税別) |
Motyʼs STREET | 137,200円(税別) |
Motyʼs Racing | 137,200円(税別) |
BMW E89 Z4
WAKOʼS PS | 136,080円(税別) |
Power Cluster ATF | 137,200円(税別) |
Power Cluster Racing | 137,200円(税別) |
Motyʼs STREET | 137,200円(税別) |
Motyʼs Racing | 137,200円(税別) |
BMW G29 Z4
WAKOʼS PS | 131,180円(税別) |
Power Cluster ATF | 132,300円(税別) |
Power Cluster Racing | 132,300円(税別) |
Motyʼs STREET | 132,300円(税別) |
Motyʼs Racing | 132,300円(税別) |
※全て、新油ATFでのフラッシング2回、ストレーナー及びオイルパンガスケットなどを含む税別⾦額です。
BMW以外の⾞輌もATF交換可能です。
⾞種・型式・⾞体番号をご確認の上お問い合わせ下さい。
⾞種・型式・⾞体番号をご確認の上お問い合わせ下さい。
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M-DCTフルード交換
M-DCT はマニュアルトランスミッションを進化させ、 3 軸タイプのシーケンシャルトランスミッションとしたものです。
当店としては、定期的なオイル交換をオススメしております。
当店としては、定期的なオイル交換をオススメしております。
M-DCTフルード交換の準備として、最初にミッション下部のアンダーカバーを取りはずします。
また、取りはずした際には、各部からのオイル漏れの点検もします。
また、取りはずした際には、各部からのオイル漏れの点検もします。
オイルパンのドレンボルトを取りはずし、DCTフルードを排出します。
オイルジョッキで受ける理由は、排出量及び油質を確認する為です。
状況に応じて、1〜2回ほど新油でミッション内部をフラッシングします。
オイルジョッキで受ける理由は、排出量及び油質を確認する為です。
状況に応じて、1〜2回ほど新油でミッション内部をフラッシングします。
以下、フィルターを含めた作業の詳細です
排出が完了しましたら、オイルパンを取りはずします。
⽩⾊の⻑い部分がジェットポンプで、DCTフルードを吸い上げる役割をします。
⿊⾊の⼤きい部分がストレーナー(フィルター)です。
⽩⾊の⻑い部分がジェットポンプで、DCTフルードを吸い上げる役割をします。
⿊⾊の⼤きい部分がストレーナー(フィルター)です。
取りはずしましたオイルパンです。
オイルパンのガスケットは、単品でパーツの供給がありませんので、オイルパンごとの交換となります。
オイルパンのガスケットは、単品でパーツの供給がありませんので、オイルパンごとの交換となります。
オイルパンに付属するマグネットは、ATFの作業時と同様に、相応の⾦属粉が溜まっています。
当然ではありますが、新しいオイルパンのマグネットは、⾦属粉はありません。
ガスケットが単品で供給されていれば、オイルパンを交換する必要はありませんが、メーカーの設定で供給無しの為、現在は総交換となります。
ガスケットが単品で供給されていれば、オイルパンを交換する必要はありませんが、メーカーの設定で供給無しの為、現在は総交換となります。
ミッション内部に残ったDCTフルードを、時間をかけて排出させます。
旧品のストレーナーは、⾦属粉を含んだDCTフルードで満たされています。
DCTフルード交換の⽬的のひとつは、ストレーナーの交換も含まれています。
ストレーナーの中⾝は、固いスポンジ状で、フルードの影響で少しずつもろくなってきます。
当然さらに時間が経過すれば、はがれ落ちてフルードに混ざってミッション内部を循環し、各部の詰まりの原因となることが考えられます。
DCTフルード交換の⽬的のひとつは、ストレーナーの交換も含まれています。
ストレーナーの中⾝は、固いスポンジ状で、フルードの影響で少しずつもろくなってきます。
当然さらに時間が経過すれば、はがれ落ちてフルードに混ざってミッション内部を循環し、各部の詰まりの原因となることが考えられます。
したがいまして、ストレーナー交換は必須作業と考えております。
古いDCTフルードを排出したら、新しいストレーナーを取付けます。
オイルパンを装着し、DCTフルードを充填します。
こごで注意点は、DCTフルードもATFも、オイルパンの取付はボルトを締める順番と規定トルクがあります。
また、DCTフルードの充填は、診断機を使⽤して油温などの管理を⾏う必要があります。
オイルパンを装着し、DCTフルードを充填します。
こごで注意点は、DCTフルードもATFも、オイルパンの取付はボルトを締める順番と規定トルクがあります。
また、DCTフルードの充填は、診断機を使⽤して油温などの管理を⾏う必要があります。
こちらは排出したDCTフルードです。
⾦属粉やスラッジが混⼊していますので、⿊⾊に変⾊しています。
⾦属粉やスラッジが混⼊していますので、⿊⾊に変⾊しています。
新油は、もちろん異物の混⼊がありませんので、透明です。
DCTフルード3種類ご⽤意しております。お⾞の使⽤状況や⾛⾏距離などに応じて選択出来ます。
PENTOSIN FFL-4
BMW M-DCT専⽤設計フルードです。 Getrag社のDCT開発から使⽤されているフルードで、BMWの承認を得たフルードです。
POWER CLUSTER DCTF
PENTOSIN FFL-4を元に、DCT内部の摩耗を少なくかつトルク伝達能⼒を⾼めたフルードです。 もちろん、BMW M-DCT専⽤設計です。
Moty’s M351L DCTF
MotyʼsのDCTFラインナップ4種類の中で、⼀番MDCTにマッチし、シフトスピードが速いフルードです。 スリップコントロール特性、シンクロメッシュ適合性、油圧制御適合性、ギヤ系の耐摩耗・耐疲労特性をバランスよく考え、⾼温・⾼負荷にも耐える酸化安定性を持ちます。
対象⾞種
BMW E8x | 135i | BMW F8x | M3/M4 |
BMW E89 | Z4 | BMW F1x | M5 |
BMW E9x | 335i | BMW F1x | M6 |
BMW E9x | M3 |
BMW M-DCT フルード交換価格表 ※フィルター/オイルパンの交換を含む作業
PENTOSIN FFL-4 | 115,100円(税別) |
Power Cluster DCTF | 119,300円(税別) |
Motyʼs M351L DCTF | 129,100円(税別) |
※部品/フルード/フラッシング/⼯賃含む/消費税別
ミッションオイル交換
トランスミッション各部の保護及び、シフトフィーリング向上を考えると、定期的なミッションオイル交換をおすすめ致します。
WAKOʼs WR7590G | 17,000円(税別) |
WAKOʼs WR8140G | 17,000円(税別) |
Power Cluster 80W140 | 17,000円(税別) |
Motyʼs ゲトラグ⽤ | 23,000円(税別) |
※⾞検、12ヶ⽉点検時割引あり
※部品、技術料込みの⾦額
※部品、技術料込みの⾦額
WAKOʼs WR7590G | 17,000円(税別) |
WAKOʼs WR8140G | 17,000円(税別) |
Power Cluster 80W140 | 17,000円(税別) |
Motyʼs ゲトラグ⽤ | 23,000円(税別) |
※⾞検、12ヶ⽉点検時割引あり
※部品、技術料込みの⾦額
※部品、技術料込みの⾦額
デフオイル交換
近年では、デファレンシャルのメンテナンスフリー化が⾔われ、デフオイルのドレンプラグが装着されていない⾞両が出始めていますが、やはりデフオイルは劣化します。 ドレンプラグが無い⾞両も、ポンプを使⽤してオイルを抜き、最適なオイルに交換出来ます。
WAKOʼs WR7590G | 17,000円(税別) |
WAKOʼs WR8140G | 17,000円(税別) |
Power Cluster 80W140 | 17,000円(税別) |
Motyʼs チャタリング対策 85W140 | 23,000円(税別) |
※⾞検、12ヶ⽉点検時割引あり
※部品、技術料込みの⾦額
※部品、技術料込みの⾦額
WAKOʼs WR7590G | 17,000円(税別) |
WAKOʼs WR8140G | 17,000円(税別) |
Power Cluster 80W140 | 17,000円(税別) |
Motyʼs チャタリング対策 85W140 | 23,000円(税別) |
※⾞検、12ヶ⽉点検時割引あり
※部品、技術料込みの⾦額
※部品、技術料込みの⾦額
パワステフルード交換
意外とメンテナンスされていないのがパワステフルード。 劣化したフルードが、ポンプやギアボックスの不調を招く原因にもなります。
CHF11S | 14,000円(税別) |
CHF202 | 14,000円(税別) |
WAKOʻs PS | 13,500円(税別) |
※⾞検、12ヶ⽉点検時割引あり
※部品、技術料込みの⾦額
※部品、技術料込みの⾦額
CHF11S | 14,000円(税別) |
CHF202 | 14,000円(税別) |
WAKOʻs PS | 13,500円(税別) |
※⾞検、12ヶ⽉点検時割引あり
※部品、技術料込みの⾦額
※部品、技術料込みの⾦額
ブレーキフルード交換
ブレーキフルードは吸湿性が⾼く、⽔分を含むと、構造上ブレーキが効きにくくなります。 定期的なメンテナンスで、安全を確保します。
Seiken BF4 | 12,000円(税別) |
WAKOʻs SPR | 20,000円(税別) |
DIXCEL DOT5.1 | 15,000円(税別) |
DIXCEL 328Racing | 25,000円(税別) |
※⾞検、12ヶ⽉点検時割引あり
※部品、技術料込みの⾦額
※部品、技術料込みの⾦額
Seiken BF4 | 12,000円(税別) |
WAKOʻs SPR | 20,000円(税別) |
DIXCEL DOT5.1 | 15,000円(税別) |
DIXCEL 328Racing | 25,000円(税別) |
※⾞検、12ヶ⽉点検時割引あり
※部品、技術料込みの⾦額
※部品、技術料込みの⾦額