Maintenance Menu
メンテナンス
⾞検整備
⾞種及び重量 | ⾞検代⾏料 | 保安確認 | 24ヶ⽉点検 | 重量税 | ⾃賠責保険 | 登録印紙 | 合計(税抜) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
BMW 1シリーズ、2シリーズ Z3、Z4 ⾞輌重量⽬安 1t〜1.5tまで | 8,750円 | 3,100円 | 32,500円 | 24,600円 | 17,650円 | 2,200円 | 88,800円 |
BMW 3シリーズ、4シリーズ、 X1、X2、M1、M2 ⾞輌重量⽬安 1.5t〜2tまで | 8,750円 | 3,100円 | 35,000円 | 32,800円 | 17,650円 | 2,300円 | 99,600円 |
BMW 5シリーズ、6シリーズ、 X3、X4、M3、M4 ⾞輌重量⽬安 2t〜2.5tまで | 8,750円 | 3,100円 | 38,000円 | 41,000円 | 17,650円 | 2,300円 | 110,800円 |
BMW 7シリーズ、8シリーズ、 X5、X6、X7、M5、M6 ⾞輌重量⽬安 2t〜2.5tまで | 8,750円 | 3,100円 | 45,000円 | 41,800円 | 17,650円 | 2,300円 | 117,800円 |
⾞検時の点検及び診断について
- 通常の点検に加えて、各診断機器を使⽤して、⽬視点検では⾒逃しがちなコントロールユニットのエラーなども細部にわたって診断します。
- ご依頼いただいた⾞両に応じて、⾞種やモデル特有のトラブルや癖を重点的に点検します。
- 点検と診断を繰り返しますので、検査取得から整備までは最低でも7⽇を要します。
- ⾞両状態に応じて、必要なメンテナンスを優先順位をわかりやすくご提案いたします。
- ご来店時には、あらかじめ不具合を感じている事や⼼配されている症状をまとめてお知らせいただけましたら幸いです。
- ⾃動⾞検査証(⾞検証)、⾃動⾞税納税証明書、⾃賠責証明書をお持ち下さい。
- 上記⾦額は⽬安です。交換部品が必要で、別途料⾦がかかる場合は、お客様にご確認を頂いてから整備いたします。
- ⾞検と同時に、ボディコーティングやフイルム施⼯も承ります。
- 代⾞が必要な⽅は、あらかじめご予約をお願い致します。こちらのフォームからお願い致します>>
このサービスに関する記事は
ブログからもご覧になれます。
⾞検時の主な整備項⽬及び検査項⽬は下記の通りです。
エンジンルーム点検
バッテリー診断
バッテリーの充電状態
バッテリー指導容量
オルタネーター発電状態
スターターモーター始動状態
バッテリー指導容量
オルタネーター発電状態
スターターモーター始動状態
パワーステアリング
ベルトの緩み、損傷
取付の緩み
オイルの漏れ
オイルの量
取付の緩み
オイルの漏れ
オイルの量
冷却装置ファンベルトの緩み 損傷
冷却⽔の漏れ
点⽕装置
スパークプラグの状態
点⽕時期
ディストリビュータのキャップの状態
点⽕時期
ディストリビュータのキャップの状態
燃料装置
燃料漏れ
燃料ポンプおよびフィルターの点検・評価
燃料ポンプおよびフィルターの点検・評価
バッテリー、電気配線
ターミナル部の緩み、腐⾷による接続不良
電気配線の接続部の緩み、損傷
電気配線の接続部の緩み、損傷
エンジン
排気ガスの⾊
CO、HCの濃度
エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり、損傷
CO、HCの濃度
エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり、損傷
ばい煙、悪臭のあるガス、有害なガス等の発散防⽌装置
チャコールキャニスタの詰まり、損傷燃料蒸発ガス排出抑⽌装置のチェックバルブの機能
触媒反応⽅式等の排出ガス減少装置の取り付けの緩み、損傷
⼆次空気供給装置の機能 排気ガス再循環装置の機能
減速時排気ガス再循環装置の機能
⼀酸化炭素等発散防⽌装置の配管の損傷、取付状態
触媒反応⽅式等の排出ガス減少装置の取り付けの緩み、損傷
⼆次空気供給装置の機能 排気ガス再循環装置の機能
減速時排気ガス再循環装置の機能
⼀酸化炭素等発散防⽌装置の配管の損傷、取付状態
室内点検
ハンドル
操作具合
遊び、ガタつきの点検
遊び、ガタつきの点検
ブレーキペダル
遊び
踏み込んだ時の床板とのすき間
ブレーキの効き具合
踏み込んだ時の床板とのすき間
ブレーキの効き具合
パーキングブレーキ
引きしろ(踏みしろ)
パーキングブレーキの効き具合
パーキングブレーキの効き具合
クラッチペダル
スパークプラグの状態
遊び
切れた時の床板とのすき間
遊び
切れた時の床板とのすき間
⾜廻り点検
かじ取り⾞輪
ホイールアライメント点検
ショックアブソーバー
損傷、オイルの漏れ
サスペンション
取付部、連結部の緩み、ガタつき、 損傷の点検
ホイール及びタイヤ
タイヤの空気圧 (スペアタイヤ含む)
タイヤの⻲裂、損傷
タイヤの溝の深さ、異常な摩耗
ボルト、ナットの緩み
フロント・リアのホイールベアリングのガタつきの点検
タイヤの⻲裂、損傷
タイヤの溝の深さ、異常な摩耗
ボルト、ナットの緩み
フロント・リアのホイールベアリングのガタつきの点検
ブレーキディスク、ドラム
ディスクとパッドとのすき間
ブレーキパッドの摩耗
ディスクの摩耗、損傷
ドラムとライニングとのすき間
ブレーキシューの摺動部分、ライニングの摩耗
ドラムの摩耗、損傷
ブレーキパッドの摩耗
ディスクの摩耗、損傷
ドラムとライニングとのすき間
ブレーキシューの摺動部分、ライニングの摩耗
ドラムの摩耗、損傷
ブレーキのマスタシリンダ、ホイールシリンダ、
ディスクキャリパー
ディスクキャリパー
マスタシリンダーの液漏れ、機能、摩耗、 損傷
ホイールシリンダーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
ディスクキャリパーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
ホイールシリンダーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
ディスクキャリパーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
下廻り点検
エンジンオイル
漏れを点検
ステアリングギアボックス、ロッド、アーム類
取付の緩み、ガタつき、損傷
ボールジョイントのダストブーツの⻲裂、損傷
ボールジョイントのダストブーツの⻲裂、損傷
トランスミッション
オイルの漏れを確認
プロペラシャフト、ドライブシャフト
連結部の緩み
ドライブシャフトユニバーサルジョイント部のダストブーツの⻲裂、損傷
ドライブシャフトユニバーサルジョイント部のダストブーツの⻲裂、損傷
デファレンシャル
オイル漏れの確認
ブレーキホース、パイプ
漏れ、損傷、取付状態
エグゾーストパイプ、マフラー
取付の緩み、損傷、腐⾷
遮熱板の取付の緩み、損傷、腐⾷
遮熱板の取付の緩み、損傷、腐⾷
外廻り点検
フレーム、ボディ
緩み、損傷
突起物
フェンダーからはみ出したタイヤは検査適合となりません。
⾞⾼
最低地上⾼を95㎜以上確保している必要があります
その他の点検項⽬
発煙筒
発煙筒の不備は、NGです。
⾞検期間内が有効期限の物が必要です。
新しい物を⽤意する必要があります。
⾞検期間内が有効期限の物が必要です。
新しい物を⽤意する必要があります。
ホーン
ホーンは、低⾳と⾼⾳が同時に鳴らなくてはなりません。
ウィンドウフィルム
フロントウィンドウと運転席と助⼿席には、着⾊フィルムを貼ることはできません。
透明のフィルムでも、経年劣化によって透過率が下がると、不合格となる場合があります。
透明のフィルムでも、経年劣化によって透過率が下がると、不合格となる場合があります。
ヘッドライト光軸
ハイビームまたはロービームで計測します。
定められた数値内に照射位置があるように調整します。
光量不⾜や明るすぎもNGです。
灯⾊は⻩⾊や紫⾊はもNGです。
定められた数値内に照射位置があるように調整します。
光量不⾜や明るすぎもNGです。
灯⾊は⻩⾊や紫⾊はもNGです。
スピードメーター
スピードメーターの数値が40㎞/hで、実際の速度と合っているかどうかを検査します。
また、オドメーターの距離を記録し、⾞検証に記載します。
また、オドメーターの距離を記録し、⾞検証に記載します。
インパネ
イグニッションスイッチがACCの状態で、シートベルトの警告灯が点灯している必要があります。各種警告灯が点灯している場合、⾞検に通らないケースがあります。
シフトパターンマーク
シフトノブの近くに、シフトパターンが記されていなくてはなりません。
⽇常点検
ブレーキ液の量、バッテリー液の量、冷却⽔の量、エンジンオイルの量、
エンジンのかかり具合・異⾳、低速と加速の状態
ヘッドランプ、ストップランプ、ウィンカーランプ等の点灯・汚れ・損傷、
ウィンドウウォッシャー液の量・噴射状態・ワイパーの拭き取り具合
エンジンのかかり具合・異⾳、低速と加速の状態
ヘッドランプ、ストップランプ、ウィンカーランプ等の点灯・汚れ・損傷、
ウィンドウウォッシャー液の量・噴射状態・ワイパーの拭き取り具合
法定12ヶ⽉点検
点検料⾦ 全⾞種20,000円(税別)
主な点検項⽬
- コンピューター診断
- ⾞体 緩み/損傷
- ライト類 点灯、点滅状態/汚れ/損傷/テールライト、バルブの損傷
- ホーン、パッシングライト、ハザードライト 機能
- ワイパー 払拭状態/ウォッシャーの噴射状態/ウォッシャー液レベル
- メーターパネル 機能/警告灯点検/⾛⾏テストによる機能点検
- シートベルト 状態/巻き取り装置/ベルトロック/キャッチ
- ドア 状態/ロック
- 空調装置 ヒーター、ブロアーの機能点検
- ブレーキ パット、ディスクの状態/パーキングブレーキの引きしろ/液漏れ
- タイヤ 状態/溝の深さ
- パワーステアリング ベルトの緩み、損傷/オイル漏れ、量/⾛⾏テストによる機能点検
- ステアリング 操作状態/遊び
- ステアリングギアボックス 取付部の緩み/オイル漏れ
- ステアリングロッド、アーム 緩み、ガタ/ボールジョイントの状態
- サスペンション 取付部、連結部の緩み、ガタ/ショックアブソーバーの状態
- トランスミッション オイル漏れ/量
- プロペラシャフト 連結部の緩み/ユニバーサルジョイントダストブーツの状態
- ファイナルドライブ オイル漏れ
- クラッチ ペダルの踏みしろ/⾛⾏テストによる機能点検
- オートマチックトランスミッション ⾛⾏テストによる機能点検
- バッテリー 液レベル/充電状態/ターミナル部の緩み、腐⾷
- エンジン 始動具合/異⾳/エアクリーナーの状態/ベルトの緩み、損傷/オイル漏れ/燃料漏れ/冷却⽔の漏れ、濃度
- エキゾーストパイプ マフラーの機能/排気漏れ/触媒の状態
このサービスに関する記事は
ブログからもご覧になれます。
診断及び点検
コントロールユニット診断
エラーコード読み込み及び消去 | 5,000円(税別) |
CBSリセット | 3,000円(税別) |
バッテリー交換登録 | 3,000円(税別) |
エンジンコントロールユニット | 5,000円(税別) |
トランスミッションコントロールユニット | 5,000円(税別) |
その他コントロールユニット | 5,000円(税別) |
分解や⾛⾏を伴う場合は、追加で10,000円〜150,000円前後の費⽤が発⽣する場合があります。
追加費⽤が発⽣する場合は、ご了解をいただいた上での診断続⾏となります。
異⾳点検
エンジン | 5,000円(税別) |
トランスミッション | 5,000円(税別) |
デファレンシャル | 5,000円(税別) |
⾜廻り | 8,000円(税別) ※⾞⾼調整を伴う場合は追加20,000円(税別) |
室内 | 3,000円(税別) |
エアコン | 3,000円(税別) |
ブレーキ | 3,000円(税別) |
分解や⾛⾏を伴う場合は、追加で3,000円〜150,000円前後の費⽤が発⽣する場合があります
追加費⽤が発⽣する場合は、ご了解をいただいた上での診断続⾏となります。
油脂漏れ点検
エンジン | 5,000円(税別) |
トランスミッション | 5,000円(税別) |
デファレンシャル | 5,000円(税別) |
冷却⽔ | 8,000円(税別) ※⾞⾼調整を伴う場合は追加20,000円(税別) |
室内 | 3,000円(税別) |
エアコン | 3,000円(税別) |
ブレーキ | 3,000円(税別) |
分解や⾛⾏を伴う場合は、追加で3,000円〜20,000円前後の費⽤が発⽣する場合があります
追加費⽤が発⽣する場合は、ご了解をいただいた上での診断続⾏となります。
※診断にあたりましては、ほとんどの場合が⾞輌をお預かりでの作業となります。