MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

ATF

先日、自動車業界のある会合で、当店でATF交換は年に150台前後の作業をしているという話をしましたところ、各社のメカニックの方々が驚いていました。
ほとんどの会社が、年に5台程度らしいです。
台数を経験するほど、今まで気づかなかった新しい発見があったり、不調の前兆を発見する方法を考えてみたりとするものです。
反対に作業台数が少ないと、やはり自信が持てなかったりしますね。


DSC_1962.jpg
E90のM様がATF交換でご来店くださいました。
この車両の前もE90にお乗りになっていたそうですが、事故により乗り換えとなったそうです。
DSC_1963.jpg
作業の手順は、ほとんどのクルマで同じです。
まず旧油を排出します。
DSC_1961.jpg
新油でフラッシングを繰り返します。
オイルパンの周りが濡れているのは、ATFが漏れているからです。
DSC_1964.jpg
ほとんどのクルマで、排出したATFはこんな感じの汚れ方です。
当然劣化していますし、油温の上昇と下降を繰り返してミッション内部が結露して、水分がATFに混ざります。
水分が混ざったATFが、ミッション各部のガスケットやOリングを攻撃します。
そうすることによって、正常な油圧が保持できなくなり不具合を起こすケースもあります。
DSC_1965.jpg
オイルパンを取り外した状態でも、各部を洗浄します。
DSC_1967.jpg
新しいストレーナーを組み付けて、新油を充填していきます。
DSC_1966.jpg
マグネットには、ミッションのカスが吸着されています。
カスが溜まらないようにするのは不可能ですので、定期的なATF交換で排出すれば、コンディションを維持しやすいと思います。


DSC_1920.jpg
A様もE90でご来店です。
DSC_1909.jpg
こちらは、フラッシング2回目の排出したATFです。
透明感がよみがえっています。
DSC_1912.jpg
ストレーナーを取り外して、新しい物に交換します。
こちらのE90は、オイルパンとストレーナーが別体の車両です。
ほとんどのE90は、オイルパンとストレーナーが一体型ですが、ごくまれに別体型の車両があります。
DSC_1913.jpg
こちらは新しいストレーナー。
切り欠き部分がベージュ色です。
DSC_1914.jpg
古いストレーナーは、ATFの色に染まっています。
ストレーナーはいわゆるフィルターの一種ですが、目が粗いので大物の汚れは吸収しますが、細かい汚れになるとスルーしてしまいます。
細かい汚れを取り除くためにも、ATF交換は有効です。
DSC_1911.jpg
汚れたATFはこんな状態ですからね。
DSC_1915.jpg
ちなみに、新しいATFはこんな感じです。
DSC_1916.jpg
オイルパンをきれいに洗浄して、組み付けと新油充填作業に入ります。
DSC_1919.jpg
DSC_1921.jpg
追加作業で、Injector Flushとインテーククリーニングもご依頼頂きました。
エンジンとミッションがスルスル状態で、クルマが激変された事と思います。


ATF交換は、随時ご依頼を受け付けております。
車種と型式、車台番号などをお知らせ頂けましたら、作業の段取りをさせて頂きます。
※ミッションの状態によっては、ATF交換が適さない場合があります。
ATF交換は、あくまでもミッション内部のオイル交換です。
ミッション修理ではありませんので、極度のスベリや振動と音を伴う変速ショックは直りません。
http://www.stella-motors.co.jp
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ