相変わらずATF交換のご依頼が多いです。
2012年(平成24年度)は、149台のご依頼がありましたが、2013年(平成25年度)今期も現在のところ同じペースで作業させていただいております。
N様がE61のATF交換でご来店くださいました。
ATF交換をすべきか、ATF交換をせず、そのお金で別のことをすべきか、いろいろと悩まれたそうですが、踏ん切りがついて交換後以来となりました。
ATF交換のために、バイクを売却されたそうです。。。
いつも通りの光景ですが、ATFでフラッシングをして、ハーネススリーブとストレーナーを取り替えるためにオイルパンをはずします。
交換するハーネススリーブはこちら。
左が旧品で、よくオイル漏れがあるのですが、N様のE61は漏れてませんでした。
が、いつもれるかはわかりませんので、交換とします。
というよりも、費用の中にハーネススリーブの交換が含まれています。
上が古いストレーナーで下が新品です。
作業後はいかがでしょうか、変速がスムーズに変化しているんじゃないかと思います。
I様のE91は、エンジンオイル漏れとATF漏れのダブルでした。
エンジンオイル漏れは、オイルフィルターブロックガスケットの不良でした。
この部分は、油圧がかかりますので、一度漏れ始めると次第に量が増えてきます。
こんな感じのガスケットが入っていまして、経年劣化でジワジワとエンジンオイルが出始めます。
続いてATF漏れを直しがてらのATF交換です。
フラッシングを済ませて、ハーネススリーブを取り外す準備です。
サクッとやっているように見えますが、ハーネススリーブの交換は実は時間がかかる車両があります。
ミッションとマフラーの位置関係が悪かったり、ハーネススリーブがうまく入らず時間がかかるケースがあります。
今回は意外とスムーズでした。
左が新品のハーネススリーブで、右が旧品です。
旧品はATF漏れが出るタイプです。
オイルパン一体のストレーナーを交換し、パワクラのATFを入れて完了です。
O様は、BMW745Liでご来店でした。
ATF漏れが激しく、駐車場に池ができていたとのことでした。
ミッション部分のアンダーカバーをはずすと、大量のATF漏れが発生していました。
計量すると1.5Lくらい漏れていました。
ミッション内部は、E61やE90と似ていますが、実はV8は少し形状が違っていたりします。
ハーネススリーブの交換を済ませて、規定量のATFを充填して完了です。
その他、変速ショックも出ていたようですが、その後改善されていれば幸いです。
O様はALPINA B5でご来店でした。
ALPINAは、少しミッションの形状が違ったりします。
形状は違えど、漏れると言うことは同じなんですね。
ここの奥の部分のハーネススリーブから漏れてました。
元凶は右側の旧品ハーネススリーブです。
そのほか、デフのセンターシールからデフオイルがにじみ始めていました。
少しテカってるのが見えますか。
デフをいじる時は、はずす部品が多くて少し時間を要します。
基本的には、お預かりしての作業となります。
これで安心して砂煙を吐いて乗り回せますね。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。