MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

BMW318is ガッツリ車検

今でも人気が高いBMW318isですが、時間の経過とともにクルマの劣化が進み、なかなか乗り続けるのも大変な時期に差し掛かっています。
今回は、まだまだ乗り続けるので、予算が許す限りのメンテを実施したいとのご要望でした。
isは1800ccの前期モデルと1900ccの後期モデルがありまして、この車両は1800ccの前期です。
1800cc前期 140/6000 最高出力/回転数 ps/rpm 17.8/4500 最大トルク/回転数 kg・m/rpm
1900cc後期 140/6000 最高出力/回転数 ps/rpm 18.3/4300 最大トルク/回転数 kg・m/rpm
エンジンの性能で見ると、馬力は同じです。トルクが0.5キロほど後期が勝ります。
が、一般的には、排気量が小さいほどエンジンレスポンスは良くなります。
最新のハイメカを搭載しているわけではありませんので、回転域によっては出力の不安定さを感じることもありますが、楽しめるクルマで有ることは前期後期を通して変わる物ではありません。
では、肝心のメンテ内容です。
10002.jpg
激しい冷却水漏れがありました。
原因は、サブタンクとラジエター本体の取付面が広がって、サブタンクがグラグラの状態でした。
ラジエターホースもカチカチになっていた為、同時交換でした。
10001.jpg
新しいラジエターはこちらです。
10003.jpg
ウォーターポンプのシャフトにガタがありました。
上が旧品、下が新品です。
ガタが大きくなると、水漏れの原因になります。
10004.jpg
サーモスタットも同時交換でした。
10005.jpg
ウォーターポンプとサーモスタットを取り付けると、こんな感じです。
10007.jpg
ファンベルトがひび割れた状態です。
10006.jpg
油圧テンショナーからオイルがほとんど漏れていました。
また、ベアリングにガタがありましたので、これらも交換です。
10009.jpg
ここからメインの作業となります。
クラッチをつないだ時に、かなり酷いジャダーがあります。
まずはミッションを下ろします。
10010.jpg
10011.jpg
10012.jpg
クラッチディスクの摩耗があります。
交換となりました。
フライホイールに錆が出ていますが、こちらは研磨で済ませました。ダブルマスなので機械での研磨は出来ませんが、手作業で丁寧に仕上げました。
10013.jpg
フォークがガタガタだと思ったんですよ。
10014.jpg
10015.jpg
10016.jpg
ピボットが折れてました・・・
10018.jpg
プロペラシャフトジョイントラバーも、劣化が激しい為交換しました。
10019.jpg
特に酷いのが、1箇所カラーが脱落してました。
10020.jpg
10021.jpg
マスターシリンダーとレリーズシリンダーは、キコキコ音がありました。
写真下のレリーズは外した瞬間にバラバラでした。
10022.jpg
10023.jpg
10024.jpg
10025.jpg
360度、クルクル回転してしまうシフトレバーは、各部のパーツを取り替えて完治です。
10026.jpg
激しいエンジンオイル漏れがありましたが、ガスケット一式の交換で収まりました。
10027.jpg
運転席のパワーウィンドウ不動でしたが、モーターの交換で直っております。
その他、油脂類の交換などなどで、ヘビーなプライスとなりましたが、その分、本来のisの乗り味を取り戻すことができました。
納車時は、オーナーのK様がナカナカ走り出さず、「???」と思いましたが、何から何まで感触が激変した為、新車になった感じと仰ってました。

http://www.stella-motors.co.jp

ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ