昨年の11月からのんびり(?)やってた作業が、今年2月の第一週に完了しました。
本当は1ヶ月くらいで終わらせるはずだったのですが・・・
T様、遅くなりまして大変ご迷惑をおかけしました。
クルマは、BMW M3 (E30)です。
エンジンのオーバーホールを中心に、点火系を手直ししたり足回りを良くしたりとかの作業です。
オーバーホールの目的は、激しいオイル漏れの修理と、どうせ分解するのなら予算が許す限りエンジンを良くしようというところです。
この写真は10月下旬です。
当初は、あらかじめおおよその部品を準備して普通に作業が終わる予定でしたが、エンジンを分解してからオーバーホールに必要な追加部品があり、しかも日本国内に在庫が無く、ドイツからの取り寄せに時間がかかったりして、都合3ヶ月ほど費やしてしまいました。
この頃のエンジンは、軽いしハーネスも少ないしで、楽と言えば楽ですね。
エンジンとミッションを下ろしたところ。
ハーネスもちょっとヤバいところがあったりして、所々で補修をしたりしました。
いきなりこんな写真ですが、全て分解して洗浄したりしました。
写真を整理しようと思っていたら、途中の経過写真が全然無いですよ。
もうバルブがついちゃってます。
本当は、バルブは交換したかったのですが、エンジンオーバーホールの総額で新品エンジンの金額を超えてしまいますので、丁寧に研磨して済ませました。
新品エンジンにすればイイじゃんとお思いでしょうが、供給終了となっているそうです。
ピストンも丁寧に汚れを取って、磨き上げました。
リングは交換しました。
カムシャフトとクランクシャフト、バランス取りをしたかったのですが、予算がありますので・・・
途中で、何度か部品の追加があり、その都度ドイツにオーダーして待ってましたので、エンジンの組み付けが今年になってから完了しました。
せっかくなので、クラッチも交換しました。
あと、エンジンマウントとミッションマウントも。
点火プラグも新しくなっております。
電極の減り具合は微妙なところですが、年数も経っているので替えておきたいですね。
で、エンジンを乗せる運びとなりました。
ロアアームブッシュは、こんな感じでクタクタなので交換です。
ボールジョイントもそろそろですね。
せっかくなので、まとめて交換です。
サスショックも一式新調致しました。
フロントはケースが固着していて、ちょっとはずすのに苦労しました。
もちろんアッパーマウントも同時交換です。
全ての作業が終わって、最後にアライメント測定・調整で終了となりました。
他にも手を入れたいナァという作業はありましたが、時間とご予算の都合もありますので、今回はエンジンと足回りをメインにしました。
これからも、少しずつ手を入れて、最終的にはレストアの仕上がりを目指しましょう。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。