たまにはこういうクルマもいじりたいですね。
今回入庫しましたのは、レクサスLX570です。
国内未導入モデルで、ランクルのレクサス版です。
新車で購入されたばかりらしいです。
タイヤの摩耗具合が少し変とのことでした。
「新車なのになぜ」って思いますよね。
車体に足回りを組み付ける時に、部品が付くように付けるので、ドンピシャのアライメントで出荷されていないのが原因です。
組み付ける時、「部品をこの位置に付ける」と決められているのでしょう。
レクサスだろうがポルシェだろうが、キャデラックでもハマーでも、何でも大丈夫です。
アライメントテスターには25,000車種くらいデータがあります。
この車種は、リア側の調整が出来ないタイプです。
“シャシを製造する時の治具の精度が高い”という事なんでしょうけど、測定すると微妙に納得いかない数値なんです。
おまけに、取り付ける時はタイヤが浮いている状態ですので、ブッシュのゴムもその状態で締め付けられます。
ブッシュにヒス(ストレス)がかかった状態になりますので、1G(着地状態)にするとブッシュにねじれる力がかかります。
それもアライメントの微妙な数値のズレの原因のひとつです。
こういうクルマは、ブッシュ取付部分のボルトやナットを一度ゆるめて、1Gで締め付けます。
そうすることによって、ブッシュのヒスを抜いて通常走行に近い状態にすることができます。
ショックアブソーバーの取付部分も同じです。
サイレントブッシュですので、1Gで締め付けないとブッシュ切れの原因にもなります。
きちんと組み付ける事によって、ブッシュの寿命が延びるとか、走りにも良い影響が出てきます。
調整と測定を繰り返し、ベストな数値になるまで調整を続けます。
ちょっと妥協したくない作業です。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。