千葉県に嫁ぐ事が決まりましたBMW M3。
一気に整備をしたいところですが、どうしても途切れ途切れとなってしまいます。
で、その後の続きです。
定番のパワステフルード漏れはありません。
不思議と、E46M3はパワステフルード漏れが少ないです。
ホースの材質は、通常モデルと変わらないと思うのですが・・・
リザーブタンクからパワステフルードを抜くと、ほとんど新油に近いきれいな状態でした。
パワステフルードの劣化が進むと、変質してホースを侵すケースもあると思います。
きれいな状態でも、納車前ですのでリセットの意味を含めて交換いたします。
ファンベルト・エアコンベルトの状態も良く、ベアリングやテンショナーのヘタリもありません。
5.6万キロですので、一度は交換しているのでしょう。
LLCは純正を使用していたようです。
純正は水色で、ネバネバしてツルツルすべります。
床にこぼすと、洗剤で洗ってもしばらくはヌルヌルしています。
交換するLLCはWAKO’SのLLCを使用します。
泡立ちが少なく、長期間安定した性能を発揮します。
エアコンフィルターは、BOSCHのアクティブカーボンに交換します。
アクティブカーボンは、活性炭が入っていまして、花粉やホコリの他に排気ガスの臭いなども吸収します。
上のフィルターが交換前の物でして、見たところはそんなに汚れていない印象です。
でも、ヒダの部分が膨らんでいるのは、それなりに細かいホコリを吸い込んでいます。
ブレーキフルードは、劣化すると変色します。
ストレーナーにも汚れが溜まります。
ブレーキフルードは、水分を吸収しやすい性質を持っていまして、年数を経ると変質してブレーキの効きが悪くなります。
ブレーキフルード交換機器を使用しまして、ABSポンプの中も含めてリフレッシュします。
ガツンと効くブレーキは、パットやローターだけではなくブレーキフルードの質も重要です。
四輪にブレンボを装着していますので、ブレーキフルードを交換する位置は8ヶ所になります。
交換後のブレーキフルードは、無色透明です。
一部、メーカーによっては黒色とか青色もあります。
ミッションオイルは相応の汚れ方でした。
金属同士が組み合いますので、スラッジの出方はエンジン以上です。
内部にスラッジを残したくないので、少しフラッシングをしてから注入します。
デフオイルはどのクルマもこのくらい汚れます。
オイルの中はかなりのスラッジですので、当然定期的なオイル交換が必要です。
最低車検ごとには手を入れたい部分です。
デフもフラッシングしてからオイルを注入します。
あとはコントロールユニットなどの点検を済ませて、今週末の納車となります。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。