MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

BMW M3 納車前整備 続き

千葉県に嫁ぐ事が決まりましたBMW M3。
一気に整備をしたいところですが、どうしても途切れ途切れとなってしまいます。
で、その後の続きです。
DSC04406.jpg
定番のパワステフルード漏れはありません。
不思議と、E46M3はパワステフルード漏れが少ないです。
ホースの材質は、通常モデルと変わらないと思うのですが・・・
DSC04411.jpg
リザーブタンクからパワステフルードを抜くと、ほとんど新油に近いきれいな状態でした。
パワステフルードの劣化が進むと、変質してホースを侵すケースもあると思います。
きれいな状態でも、納車前ですのでリセットの意味を含めて交換いたします。
DSC04407.jpg
ファンベルト・エアコンベルトの状態も良く、ベアリングやテンショナーのヘタリもありません。
5.6万キロですので、一度は交換しているのでしょう。
DSC04409.jpg
LLCは純正を使用していたようです。
純正は水色で、ネバネバしてツルツルすべります。
床にこぼすと、洗剤で洗ってもしばらくはヌルヌルしています。
DSC04410.jpg
交換するLLCはWAKO’SのLLCを使用します。
泡立ちが少なく、長期間安定した性能を発揮します。
DSC04413.jpg
エアコンフィルターは、BOSCHのアクティブカーボンに交換します。
アクティブカーボンは、活性炭が入っていまして、花粉やホコリの他に排気ガスの臭いなども吸収します。
上のフィルターが交換前の物でして、見たところはそんなに汚れていない印象です。
でも、ヒダの部分が膨らんでいるのは、それなりに細かいホコリを吸い込んでいます。
DSC04414.jpg
ブレーキフルードは、劣化すると変色します。
DSC04415.jpg
ストレーナーにも汚れが溜まります。
DSC04416.jpg
ブレーキフルードは、水分を吸収しやすい性質を持っていまして、年数を経ると変質してブレーキの効きが悪くなります。
DSC04417.jpg
ブレーキフルード交換機器を使用しまして、ABSポンプの中も含めてリフレッシュします。
ガツンと効くブレーキは、パットやローターだけではなくブレーキフルードの質も重要です。
DSC04418.jpg
四輪にブレンボを装着していますので、ブレーキフルードを交換する位置は8ヶ所になります。
DSC04419.jpg
交換後のブレーキフルードは、無色透明です。
一部、メーカーによっては黒色とか青色もあります。
DSC04422.jpg
ミッションオイルは相応の汚れ方でした。
金属同士が組み合いますので、スラッジの出方はエンジン以上です。
DSC04423.jpg
内部にスラッジを残したくないので、少しフラッシングをしてから注入します。
DSC04420.jpg
デフオイルはどのクルマもこのくらい汚れます。
オイルの中はかなりのスラッジですので、当然定期的なオイル交換が必要です。
最低車検ごとには手を入れたい部分です。
DSC04421.jpg
デフもフラッシングしてからオイルを注入します。
あとはコントロールユニットなどの点検を済ませて、今週末の納車となります。
http://www.stella-motors.co.jp
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ