MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

クラッチばらばら事件

お預かり中のアルピナ、クラッチマスターシリンダーの部品が届き、さっそく取付しました。
修理内容は、「クラッチが切れなくなった」と簡単な内容でした。
最初はクラッチレリーズシリンダーを交換し、一度完治して納車しましたが、すぐにまたクラッチが切れなくなり、即入庫。
でもってマスターの交換に至ったわけです。
マスターを交換したら、もちろん完治しました。
前回の事もありましたので、一度完成後の試乗をじっくりとさせて頂きました。
「うんうん」治ってるって思った矢先、またクラッチが切れなくなりました。
クラッチが切れなくなる少し前から、イヤなジャダーが出てたんですよね。
もう少し早く機転を利かせれば良かったのですが、レリーズとマスターを替えてポンプ機能がよみがえれば治ってくれる事を期待しすぎてました。
DSC03993.jpg
マフラーやミッションを下ろす作業から説明すると長くなりますので、ミッションを下ろしたところからです。
見えにくいのですが、カバーのスプリングの位置が均一ではありません。
この状態で、一度お客様にご来店頂きまして、確認をおねがいしました。
DSC03994.jpg
作業をご覧になって頂くのが手っ取り早いのですが、時間がかかりますので分解後にご報告とさせて頂きました。
クラッチディスク、すごい事になってました。
デロンデロンにはがれちゃってます。
DSC03996.jpg
レリーズベアリングも少しガタが出始めてます。
DSC03995.jpg
スプラインを手で触った感じでは、ザラザラしてましたが、少し磨いてグリスを塗れば大丈夫だと思います。
その先のスリーブは、少し変形して段付きになってました。
治すより買ったほうが安そうです。
DSC03992.jpg
ダブルマスフライホイールなんですが、スプリングが緩んで少し力をかけただけでスルスル回ってしまいます。
DSC03997.jpg
フライホイールをはずしてみると、クランクのオイルシールがそろそろですね。
オイルがにじみ始めています。
ここまでバラしてますので、治した方がイイですね。
DSC03999.jpg
超なんだかわかりにくいですね。
E46M3のABS警告灯点灯の修理です。
診断機でみたところ、DSCプレッシャーセンサーが悪い事がわかりました。
二個ありまして、二個ともエラーでした。
DSC04000.jpg
こんな形です。
左が旧品、右が新品です。
DSC04003.jpg
二個交換です。
DSC04001.jpg
全てブレーキフルードを抜いていますので、センサー交換後はブレーキフルードを入れます。
DSC04002.jpg
ブリーダーでブレーキフルードを入れますので、完璧なエア抜きが可能です。
DSC04004.jpg
完璧なエア抜きつながりで、ベンツのブレーキフルード交換です。
こちもブレーキフルードはブリーダーを使用します。それと診断機も必要です。
指定の圧力をかけながら、交換作業をします。
ブリーダーが無いと、診断機に「圧力が低い」とエラーが表示されて、作業ストップとなります。
クルマの構造が次々と新しく、しかも複雑になっていくので、すぐに対応できないといけないですね。
http://www.stella-motors.co.jp
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ