お預かり中のアルピナ、クラッチマスターシリンダーの部品が届き、さっそく取付しました。
修理内容は、「クラッチが切れなくなった」と簡単な内容でした。
最初はクラッチレリーズシリンダーを交換し、一度完治して納車しましたが、すぐにまたクラッチが切れなくなり、即入庫。
でもってマスターの交換に至ったわけです。
マスターを交換したら、もちろん完治しました。
前回の事もありましたので、一度完成後の試乗をじっくりとさせて頂きました。
「うんうん」治ってるって思った矢先、またクラッチが切れなくなりました。
クラッチが切れなくなる少し前から、イヤなジャダーが出てたんですよね。
もう少し早く機転を利かせれば良かったのですが、レリーズとマスターを替えてポンプ機能がよみがえれば治ってくれる事を期待しすぎてました。
マフラーやミッションを下ろす作業から説明すると長くなりますので、ミッションを下ろしたところからです。
見えにくいのですが、カバーのスプリングの位置が均一ではありません。
この状態で、一度お客様にご来店頂きまして、確認をおねがいしました。
作業をご覧になって頂くのが手っ取り早いのですが、時間がかかりますので分解後にご報告とさせて頂きました。
クラッチディスク、すごい事になってました。
デロンデロンにはがれちゃってます。
レリーズベアリングも少しガタが出始めてます。
スプラインを手で触った感じでは、ザラザラしてましたが、少し磨いてグリスを塗れば大丈夫だと思います。
その先のスリーブは、少し変形して段付きになってました。
治すより買ったほうが安そうです。
ダブルマスフライホイールなんですが、スプリングが緩んで少し力をかけただけでスルスル回ってしまいます。
フライホイールをはずしてみると、クランクのオイルシールがそろそろですね。
オイルがにじみ始めています。
ここまでバラしてますので、治した方がイイですね。
超なんだかわかりにくいですね。
E46M3のABS警告灯点灯の修理です。
診断機でみたところ、DSCプレッシャーセンサーが悪い事がわかりました。
二個ありまして、二個ともエラーでした。
こんな形です。
左が旧品、右が新品です。
二個交換です。
全てブレーキフルードを抜いていますので、センサー交換後はブレーキフルードを入れます。
ブリーダーでブレーキフルードを入れますので、完璧なエア抜きが可能です。
完璧なエア抜きつながりで、ベンツのブレーキフルード交換です。
こちもブレーキフルードはブリーダーを使用します。それと診断機も必要です。
指定の圧力をかけながら、交換作業をします。
ブリーダーが無いと、診断機に「圧力が低い」とエラーが表示されて、作業ストップとなります。
クルマの構造が次々と新しく、しかも複雑になっていくので、すぐに対応できないといけないですね。
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