BMWのラジエターサブタンク
冒頭から汚い写真ですみません
こちらは、先週から今週にかけて取り替えましたBMWのラジエターサブタンクです。
約1週間で5個もパンクでした。
今年の夏は暑いので、仕方がないと言えばそれまでですが、もう少し長持ちする造りにして欲しいところです。
冷却水漏れ→オーバーヒート→エンジンブロー、なんていうのは困りますからね。
暑い中、ご苦労様。
当店のメニューにある「ビルフラ」の姉妹機、「カーボンクリーン」のデモがありました。
このような感じの機械です。
実験する車両は、当店のトランポのベンツV230です。
で、何をする機械かと言いますと、エンジンの吸気系統と燃料系統を同時に洗浄する装置です。
「ビルフラ」は、オイルラインを洗浄して、フリクションロスを減らしてエンジンをスルスル回す効果があります。
この「カーボンクリーン」は、吸気系統と燃料系統を同時に洗浄して、燃焼室やインジェクターをきれいにしてしまおうという効果が期待できます。
導入するかどうか、まだ未定です。
吸気系統をきれいにするメニューは、現在のところ「WAKO’S RECS」がありますので、半分ほどカブってしまいます。燃料系統の洗浄については、今は看板を出しているメニューはありません。
裏メニューで、”「WAKO’S F-1」を10本ぶっ込み”なんて言うのはありますが。
10本ぶっ込みは、意図してやったわけでは無いのですが。
昨年の震災後の一時期、ガソリンが非常に手に入りにくい時期があった事は、皆様も記憶されていると思います。
ワタクシも同じく、ガソリンに困っておりました。
燃料計の針がEに近づき、どうにかガソリンを入手せねばと苦慮しておりまして、その場しのぎで思いついたのが「WAKO’S F-1」を10本入れてかさ上げする事でした。
で、やってみたら、5Kmくらい走ると、エンジンが超快調になってしまいました。
燃料ラインやインジェクターに溜まった汚れが取れて、インジェクターに付着したカーボンもきれいに落ちてしまったのですね。
なので、導入するかどうか、微妙なところです。
ある方が、「ビルフラ入れたり、リフト新設したりで景気がイイね。儲かってるね」なんて言ってました。
ちょっと違うんですよね。
商売ですので、当然儲けは大切なのですが、その儲けをどうするかと常々考えたりしております。
旅行に行って酒を飲んで使っちゃうなんていうのも有りですが(イヤ、無しですね)、できれば当店にお付き合いしてご来店くださるお客様方に還元したいなと考えております。
他店でやっているサービスなどと同じになってしまいますが、今お乗りになってるクルマを、さらに良くするツールを導入し、好調を保つ事で還元できればと思っています。
機械を導入すれば、すぐに実現するサービスですが、商売もからみますので料金が発生します。
高額な機械だと、当然その高額は料金に反映されてしまいます。
他のモノを工夫して同等の事ができないか、あるいは機械を導入して新メニューを作るか、判断がむずかしいですね。
何か、新メニューのリクエストなどございましたら、何なりと言いつけてください。
効果=対価のバランスが取れていれば、皆様に還元できるサービスとなる事でしょう。
http://www.stella-motors.co.jp