リフト増設工事 十日目 他納車準備とかランクルにビルフラ
リフトの増設工事は、着工からはや十日目となっております。
明日は、業者の方が来店し、何か作業をするそうです。
こちら、チョロチョロ流れてます。
冷却水ですね。
納車準備中のBMW318iツーリングです。
寒冷地に納車ですので、LLCは濃度50%にします。
サーモスタットも交換なんですよ。
理由はこちら。
ボルト穴の部分が錆びているのが見えるでしょうか。
些細な事なのですが、重大な事です。
確認して気がつけば、必ず手を入れて納車するのが鉄則です。
「このくらい」なんていう甘い気持ちがトラブルを招きます。
サーモスタットの取付位置はこちらです。
サーモをいじっていたら、バキュームホースの劣化を発見。
こちらも手を入れておきました。
こんな感じで、ホースがヨレヨレになってしまいます。
オイルフィルターヘッドのリリーフバルブに取り付けているOリングから、エンジンオイルもれがあります。
こちらは定番トラブルです。
漏れる量はわずかですが、ベタベタきたないですから。
こんな感じで、Oリングが四角になります。
新品は円です。
見えねぇ~
フィルターヘッドガスケットも交換します。
ヘッドを外すとぺったんこになってます。
オイル漏れをひと通り直して、吸気系のクリーニングをします。
WAKO’S RECSです。
もちろん1.5倍施工。。。
RECSが終わったら、エンジンオイルを抜きます。
で、お約束のビルフラ。
ガンガン汚れを取ります。
中古車ですので、どんなに状態が良くても前オーナーさんのメンテ状況は見えにくいですからね。
見えにくければ、見えるようにして納車します。
ビルフラが終わったら、もちろんオイルフィルターを交換してオイル交換。
その後、ブレーキフルード交換。
ブリーダーを使って、徹底的にエア抜きもします。
こちらのマシンを使えば、全量交換が可能です。
パワステフルードも交換します。
たいした汚れではありませんが、メンテの積み重ねがクルマの好調を維持します。
贅沢にも、フルードはWAKO’S H-S使用です。
点検時にOKでも、バッテリーは必ず交換します。
安心したいですよね。
その後の作業は明日に続きます。
で、その後ランクルにビルフラ。
80系のかなり先輩なクルマ。
よく手が入って、極上の部類です。
マニアですね。
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