久しぶりのブログです。
今週はなかなかブログを書く時間がありませんでした。
仕事が山積みになっていたり、友人のご家族に不幸があったり、酒を飲みに行ってドンチャン騒ぎをしたり
昨日から手をつけ始めましたE30M3のメンテ。
信号待ちでアイドリングが不安定になり、時々エンジンストールをしてしまう症状です。
前はE30M3をかなりいじったので、懐かしいトラブルでした。
ほとんどのケースがスロットルバルブ~ヘッド間からの二次エア吸いが原因です。
初期症状だとわかりにくいんですよね。
以前、一度お預かりしましたが、はっきりした症状を確認することが出来ずに持ち越し、今回再度入庫しました。
この部分の奥の方にあるゴム製のインシュレーターの亀裂と、諸々のOリングなどの劣化が原因です。
エルボホースもこの様な状態ですので、交換ですね。
もう製造中止になっていて、在庫があるうちに部品を入手しておかないと、ひどくなってからでは手遅れの事もあります。
サージタンクを外して、スロットルバルブが出てきます。
ブローバイなどで汚れているので、後ほどきれいにしちゃいます。
今週はなかなかブログを書く時間がありませんでした。
仕事が山積みになっていたり、友人のご家族に不幸があったり、酒を飲みに行ってドンチャン騒ぎをしたり
昨日から手をつけ始めましたE30M3のメンテ。
信号待ちでアイドリングが不安定になり、時々エンジンストールをしてしまう症状です。
前はE30M3をかなりいじったので、懐かしいトラブルでした。
ほとんどのケースがスロットルバルブ~ヘッド間からの二次エア吸いが原因です。
初期症状だとわかりにくいんですよね。
以前、一度お預かりしましたが、はっきりした症状を確認することが出来ずに持ち越し、今回再度入庫しました。
この部分の奥の方にあるゴム製のインシュレーターの亀裂と、諸々のOリングなどの劣化が原因です。
エルボホースもこの様な状態ですので、交換ですね。
もう製造中止になっていて、在庫があるうちに部品を入手しておかないと、ひどくなってからでは手遅れの事もあります。
サージタンクを外して、スロットルバルブが出てきます。
ブローバイなどで汚れているので、後ほどきれいにしちゃいます。
はずしたスロットルバルブ。
元凶のインシュレーター。
このゴムに亀裂が入って、余計な空気を吸い込んでしまいます。
アイドルバルブのホースはこんな状態になってます。
もちろん交換致します。
アイドルバルブも交換致します。
部品があるうちですね。
上が新品、下が旧品です。
あとは細かいOリングを交換したり、スロットルバルブを掃除して調整したり。。。
すっかり定番となりましたビルフラ。
ガンガン汚れを取っていきます。
洗浄後、エンジンは別物の様に軽く吹け上がりました。
けっこう体感できるエンジンが多いですね。
http://www.stella-motors.co.jp
元凶のインシュレーター。
このゴムに亀裂が入って、余計な空気を吸い込んでしまいます。
アイドルバルブのホースはこんな状態になってます。
もちろん交換致します。
アイドルバルブも交換致します。
部品があるうちですね。
上が新品、下が旧品です。
あとは細かいOリングを交換したり、スロットルバルブを掃除して調整したり。。。
すっかり定番となりましたビルフラ。
ガンガン汚れを取っていきます。
洗浄後、エンジンは別物の様に軽く吹け上がりました。
けっこう体感できるエンジンが多いですね。
http://www.stella-motors.co.jp