MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
Maintenance

メンテナンス

エアコンガス⼊れ替え・エアコン点検

BOSCH製のエアコンサービスマシン
”ACS751”(通称:ロボコン)を使⽤して、
エアコンガスの適正化を実現します。
ロボコンの作業フローは下記の通りです。
  • エアコンガス回収
  • 回収したガス量の確認
  • エアコンシステム真空引き
  • エアコンシステム真空テスト
  • エアコンガスクリーニング
  • ⾼精度でのエアコンガス充填(+-10g)
  • 任意量のコンプレッサーオイル充填
  • 任意量のUV蛍光剤(漏れ検知剤)充填
  • 作業レポート印刷
  • プラス、WAKO’Sパワーエアコン充填
ロボコン作業⼀式18,000円(税別)
⾼精度でのガス充填⼊替の何がスゴイかと⾔いますと、まずは冷え⽅が全く違います。 通常のゲージを使⽤した⽅法(2012年までは当店もそうでした)では、規定量を参考にしたおおよそのガス量を充填するのが精⼀杯で、どんなに精度を⾼めても+-100gくらいの誤差があります。 その100gくいの誤差でも、エアコンは充分冷えます。 ゲージを使⽤してガスを充填したエバポレーター温度が8℃でかなり冷えるエアコンとなるクルマに、ロボコンを使⽤してガスを⼊れ直すと、なんと3℃まで温度が下がってしまいました。 これが+-10gの精度なのです。 クルマのツララ化も夢ではありません。
ロボコンの作業フローは下記の通りです。
エアコンガス回収
なぜ回収するか、⼤気放出は法律的にも倫理的にも環境的にもいけません。
回収したガス量の確認
⾮公式ですが、⾃動⾞メーカーは1年間で8%のエアコンガス漏れはやむを得ないと⾔っています。 5年経過すれば、約半分に減っても仕⽅ないと⾔うことですね。 実際には半分まで減ってしまうクルマは少ないです。 どのくらい減っているかを確認することによって、現状のままエアコンガスを⼊れても問題ないか、あるいは修理が必要かの判断ができます。なぜ回収するか、⼤気放出は法律的にも倫理的にも環境的にもいけません。
エアコンシステム真空引き
ガスを充填する前は真空引きをしますね。
エアコンシステム真空テスト
これはもうガス充填前に⾏う重要な作業です。 真空状態を維持出来なければ、当然ガスを充填しても漏れてしまうことはあきらかです。 通常の整備⼯場の作業であれば、ゲージの針を⾒て確認するのですが、ロボコンはデジタル的に圧⼒を監視して状態の確認をします。
エアコンガスクリーニング
⾞両のエアコンシステムにガスを充填する前に、ガスに含まれる不純物を除去します。 不純物が混⼊することによって、エアコンの効きをイマイチにしてしまったり、エキスパンションバルブの不具合を引き起こしてしまいます。 ガスの状態をロボコンがセンサーを使って判断し、キッチリとクリーニングします。
⾼精度でのエアコンガス充填(+-10g)
エアコンガスは、多くても少なくても効きに影響します。 効きだけではなく、ガス量が多いとコンプレッサーを壊してしまうこともあります。 製造元のBOSCHの取説では、+-10gと記載されていますが、実際に使⽤していると+-3gくらいの誤差ですね。 ⼈間の作業では不可能な領域です。
任意量のコンプレッサーオイル充填
コンプレッサーオイルは、⽂字通りコンプレッサーの潤滑オイルです。 コンプレッサーの種類やサイズで、オイルの充填量が決まっています。 ずっとコンプレッサーの中でオイルが潤滑しているかというと、実は違いましてガスに混ざってオイルがシステム内部を循環しています。 ガスを回収すると、当然オイルも回収してしまいます。 ですので、ガスを充填する時にコンプレッサーオイルを同時に充填します。 ガス回収の段階で、回収したオイル量を計測しますが、意外とありがちなのがオイル過多。 エアコンの効きを悪くする原因のひとつです。 ロボコンは、適切なオイル量を管理しながら充填します。
任意量のUV蛍光剤(漏れ検知剤)充填
前述の通り、ガスは微量ながら漏れてしまいますので、どこから漏れるのかを探知しやすいようにUV剤を充填します。 エアコンの効きに影響する漏れは、検知剤が反応してくれます。 検知剤の反応が無い漏れは、⾃動⾞メーカーの⾔う8%の仕⽅がない漏れです。 いい加減な検知剤じゃないですよ、各⾃動⾞メーカーも採⽤しているアメリカのトレーサーライン社の検知剤です。
作業レポート印刷
⼀連の作業が終了すると、ロボコンの⼝から作業レポートが印刷されて出てきます。 回収したガス量から、真空引きして維持出来た圧⼒や、充填したガス量が記載されています。
そして最後に、WAKO’Sのヒット商品である「パワーエアコン」を充填します。 パワーエアコンは、コンプレッサーの潤滑能⼒をアップさせるほか、システム内部の汚れを取り込み、ガス内に分散さて、エキスパンションバルブなどの詰まりやすい部分に溜まらないようにするモノです。 パワーエアコンって、効きを良くするだけでは無いですね。

このサービスに関する記事は
ブログからもご覧になれます。

お問い合わせはコチラ

くるみ爆破処理

まったく新しい直噴エンジンのためのメンテナンスサービスです。低燃費で⾼性能を実現した直噴エンジンは、構造上の弱点として吸気バルブにカーボンが蓄積してしまいます。⾛⾏距離で3万キロを超えると溜まり始め、エンジン不調の原因となります。

予防サービスとして、WAKO’S RECSやインテーククリーニングがありますが、あくまでも予防。ガッツリとカーボンが溜まると、RECSやインテーククリーニングで除去することは困難です。

WAKO’S RECSやインテーククリーニングの存在を知らない⽅がほとんどで、定期的な予防策がされていないクルマが⽬⽴ちます。

3⽇のお預かりで、吸気バルブのカーボン除去が可能で、費⽤はオーバーホールの約30%の費⽤。
カーボン除去専⽤のブラスターを使⽤します。
作業のためには、エンジンの吸気系統パーツをすべて取り外します。

エンジン本体を傷つけない専⽤のビーズ「くるみ」の⼒で、吸気バルブに固着したカーボンを除去します。

噴射ノズルから、毎秒300gのビーズを吐出して、効率的にカーボンを落とすことが可能となりました。

全ての吸気バルブからカーボンを除去した結果、アイドリングにムラがあるクルマや加速性能が低下したクルマも、新⾞時の性能を取り戻すことができます。

くるみ爆破処置 価格表
3/4気筒エンジン 85,000円(税別)
ガスケット等別
直列6気筒エンジン 110,000円(税別)
ガスケット等別
V型6/8気筒エンジン 195,000円(税別)
ガスケット等別
BMW X5X6 8気筒エンジン 260,000円(税別)
ガスケット等別

その他のメーカー、⾞種はお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ


インテーククリーニング

4サイクルエンジンの構造上、吸気系統には未燃焼ガスやエンジンオイルの混ざったガスが戻されて溜まってしまいます。
たまり続けると汚れとなって、スロットルバルブの開度不良やアイドルアクチュエーターの作動不良を引き起こし、エンジレスポンスの悪化へとつながります。

アメリカBGプロダクツ社製の吸気系統専⽤洗浄液を、特殊ノズルを装着した機器で吸気ラインに挿⼊し、⼿作業で洗浄することが困難なブローバイミストを、隅々まで洗浄します。
施⼯価格
通常施⼯
20,000円(税別)
洗浄液W
38,000円(税別)
施⼯価格
通常施⼯
20,000円(税別)
洗浄液W
38,000円(税別)
20,000kmごとの施⼯で、最適な燃焼状態を維持出来ます。
⾛⾏距離が80,000kmを越えるクルマや3,000ccを越える⼤排気量⾞、直噴エンジン⾞は洗浄液Wが効果的です。
インテーククリーニングの効果
  • スロットルバルブ〜インテークまにホールド〜燃焼室の洗浄
  • ⼿作業では数⽇かかる吸気系統のブローバイガス除去を20分で施⼯
  • エンジンパフォーマンス回復
  • 燃費向上
  • アクセルレスポンス向上
  • 始動性向上

このサービスに関する記事はブログからもご覧になれます。

お問い合わせはコチラ

Injector flush(インジェクターフラッシュ)

どの様な⾼性能のクルマも、新⾞時から2万キロくらいでインジェクター(燃料噴射ノズル)にはカーボンやガソリンのカスが溜まり、燃料の噴射状態が悪くなってしまいます。 本来は、きれいに霧状の燃料を噴射しますが、だんだん汚れが溜まると噴射状態が悪化してエンジン不調の原因にもつながります。
左側が、汚れが溜まった状態のインジェクターです。燃料が霧状になりにくく、アイドリングが不安定になったり、加速時に息継ぎをするような感覚になってしまったり、またカブり気味のエンジンになります。
パワー不⾜になることもありますし、適正な燃料噴射量ではありませんので燃費の悪化につながったり、ガソリン臭がある排気ガスを出す事もあります。
右側は、良好な状態のインジェクターです。 きれいに霧状に燃料が噴射されているのがわかりますね。通常は噴射状態が悪くなると、インジェクターを交換Before After するか、分解して洗浄する必要がありました。
いずれも部品代や作業⼯賃が⾼額で、10万円を超えるメンテナンスでしたが、専⽤の洗浄機材と洗浄液を使⽤する事により、費⽤を半分以下に抑える事が可能です。
専⽤の洗浄液圧送器具を使⽤します。
上側のバルブで1〜10barまで圧⼒を上げ、下側のバルブで各⾞両に合わせた燃圧を調整します。
全てのガソリン⾞に対応します。
68個のアダプターが各⾞両の燃料ラインに対応し、あらゆるクルマに適合します。
アメリカのBGプロダクツ社製インジェクター専⽤の洗浄液を使⽤し、ノズルに付着したカスをエンジンを回転させながら除去します。

類似サービスは、ガソリンと洗浄液を混合し、専⽤機器で送り込んでフラッシングしますが、ステラモータースでご提供するフラッシングは「洗浄液そのものが燃焼」されるものです。
したがいまして、燃料と希釈されて薄まった洗浄液ではなく、純度が⾼い洗浄液を使⽤しますので、短時間で効果を得る事が可能です。
洗浄液には、ガソリンのカスだけでなく、バルブやエンジン燃焼室に堆積したカーボンを分解する成分も配合されていますので、フラッシング作業中からカーボンを分解し始めます。
ピストンヘッドやピストンリングに堆積した頑固なカーボンも、洗浄液が浸透して⾛⾏しながらはがしていきます。
洗浄液が燃焼して排気される過程でもラムダセンサーや触媒に堆積したカー ボンを除去しますので、ラムダセンサ ーや触媒の機能を回復させるます。
Injector flushの効果
  • インジェクター及びエンジン内部のクリーニング
  • 燃料系統全般のカーボン及びスラッジ等の除去
  • エンジンパフォーマンス、燃費の回復
  • 排ガスのクリーン化、始動性の向上
  • アイドリングの安定化
  • O2センサーの機能回復、不調予防
施⼯価格
通常施⼯
20,000円(税別)
洗浄液W
38,000円(税別)
20,000kmごとの施⼯で、最適な燃焼状態を維持出来ます。
⾛⾏距離が80,000kmを越えるクルマや3,000ccを越える⼤排気量⾞、直噴エンジン⾞は洗浄液Wが効果的です。

このサービスに関する記事はブログからもご覧になれます。

お問い合わせはコチラ


空間浄化持続システム エアーキャタライザー

最初に、⾞内の⼩物やティッシュ、ナビのリモコンなどを室外に出しておきます。
効果を⾼めるためには、⾞内はクルマの構造物以外に何も無い状態がベストです。
全てのウィンドウの汚れを落とします。
意外にも、ウィンドウの汚れが異臭の原因にもなります。
シートやダッシュボードなどを⽔拭きします。
ウィンドウ同様に、きれいに汚れを落として効果を⾼めます。

フロアカーペットも、細かいクズまで取り除き、できるだけカビや菌の発⽣源を無くします。
エアコンの操作パネルで、内気循環状態にしてルーバーは正⾯と⾜元の位置にします。
「空間浄化スプレー」を準備します。
効果は、⾞内の隅々まで⾃⼰反応性触媒を分散させ、消臭を⾏いながら成分を定着させます。

⾞内後部座席にセットして、前⽅に向けて噴霧します。
ドアと窓を閉め切り、1時間以上かけて有効成分を定着させます。
⾞内に「空間浄化スプレー」を噴霧している間に、「フィルター強化スプレー」をエアコンフィルターに散布します。
汚れたエアコンフィルターでは、持続的な効果は⾒込めませんので、新しいエアコンフィルターを⽤意し、フィルターの表と裏に万遍なく吹き付けます。
エアコンフィルターに吹き付けた「フィルター強化スプレー」が乾いたら、「フィルター持続シート」をエアコンフィルターにセットします。
「空間浄化スプレー」の効果を持続させるため、エアコンフィルターの表⾯に「フィルター持続シート」を挟み込み、外気を導⼊するたびに「⾃⼰反応性触媒」の効果が続きます。

エアコンフィルターの取付位置は、⾞種により異なります。

ここまで汚れを溜めたフィルターはもちろん効果が⾒込めません。
また、⾒た⽬の汚れが少ない場合でも、フィルターの濾紙には細かい汚れや雑菌、カビなどが付着しています。
1時間以上「空間浄化スプレー」を噴霧し終えたら、エンジンを始動してエアコンを外気導⼊位置にし、有効成分を⾞内に定着させて終了です。
空間浄化持続システム エアーキャタライザー 価格表
⼀般施⼯ 22,000円(税別)
+別途エアコンフィルター
⾞検・12ヶ⽉点検時の施⼯ 20,000円(税別)
+別途エアコンフィルター
お問い合わせはコチラ

WAKO’S RECS

吸気系〜燃焼室の⼤掃除、WAKOʼS RECSです。 通常では、分解しなくては出来ない部分のクリーニングを”⾮分解”で効率よくやってしまうシステムです。
吸気系統をクリーニングしますので、異物に邪魔されることなくエアーを燃焼室に送り込むことが出来ます。 また、吸気バルブに堆積したカーボンを「ジワジワ」と落としていきます。
そして、燃焼室に送り込まれたRECSの洗浄剤が、ピストンとシリンダーヘッドにこびりついたカーボンを除去してしまいます。
効果としては、空気の流れが良くなりますので、エンジンレスポンスが向上してスムーズな吹け上がりになります。 また、ストレス無くエンジンが回りますので、結果的に燃費の向上が⾒込めます。
プラス、ピストンとヘッドに堆積したカーボンを除去しますので、実質排気量が設計上の排気量に戻りますので、⾺⼒が戻ってきます。
RECS施⼯ 価格表
軽⾃動⾞ 8,000円(税別)
3気筒エンジン 9,000円(税別)
4気筒エンジン 10,000円(税別)
5気筒エンジン 11,000円(税別)
6気筒エンジン 12,000円(税別)
8気筒エンジン 15,000円(税別)
10気筒エンジン 18,000円(税別)
12気筒エンジン 20,000円(税別)

このサービスに関する記事はブログからもご覧になれます。

お問い合わせはコチラ

BOSCH 3D アライメント調整

路⾯のワダチでステアリングが極端にふらつく、⾛⾏中にステアリングが右や左にとられる、常にステアリングを握っていないとクルマがまっすぐ⾛らない、タイヤの減りが異常に早い、などの症状はありませんか。
そんな時は、⾜回りの取付⾓度がメーカーが定めた基準値から⼤きくはずれている事が多いものです。 基準値からはずれるのは、悪路を⾛⾏した時や、縁⽯にタイヤを当てた時、タイヤをインチアップしたり、社外サスペンションに交換した時、鈑⾦修理をした時なども数値のズレが出てきます。
Stella Motorsでは、豊富なデータ量と恐ろしいまでの精度の⾼さで定評あるドイツBOSCH製の3Dアライメントテスターを導⼊し、クルマ本来のカチっとした⾛りを取り戻します。
3D アライメント測定結果
3D アライメント 価格表
基本アライメント測定 20,000円(税別)
調整 1カ所当たり 3,000円(税別)~4,000円(税別)
ピロアッパーマウントなど特殊調整 6,000円(税別)
サスキットご購⼊時の測定/調整 35,000円(税別)
アライメントご依頼時には、下記の点にご注意ください。
  • ガソリンを満タンでご来店ください。
    殆どの欧州⾞はアライメント測定及び調整はガソリン満タン時の重量を指⽰しています。
  • トランク内及び室内は、できるだけ荷物を下ろして御⼊庫ください。
    メーカーによって重量バランスの指⽰があります。
  • できるだけ夏タイヤで御⼊庫をお願いいたします。
    スタッドレスタイヤで調整すると、数値の違いが出る場合があります。
  • ブッシュやボールジョイントに摩耗が有る場合は、正確な調整ができない場合があります。
  • アライメント測定/調整作業は、完全ご予約制となります。
  • アライメント作業は、⾜回りのボルト及びナット類を緩めて、10時間以上経過してから調整をしますので、最低2⽇のお預かりとなります。

このサービスに関する記事はブログからもご覧になれます。

お問い合わせはコチラ

G-POWER

今まで数多くのエンジンオイル添加剤や、強化剤なる商品がカーショップの店頭に並んで来ましたが、この”進化剤”なる物は、全く別物なのです。

オイル添加剤は、潤滑性や耐熱性、耐久性、清浄性など、エンジンオイルの基本性能を⾼めることが⽬的であったり、摩擦⾯に作⽤して潤滑をよくするなど、エンジンオイルの補助的な役割をします。

しかし進化剤の働きは、機械摩擦⾯の⾦属磨耗を、稼動中の摩擦⾯に対して投⼊することで、⾃⼰組織化し修復します。

修復した摩擦⾯は、⼀般機械の研磨した表⾯硬度より10% 以上アップし、精度も⾼めます。 進化剤は、環境に負荷のかからない天然の素材から最適な物を複合させ(特殊ミネラル化合物と称します)微粉化した物を潤滑剤または精製油に注⼊し、機械を稼動させながら⾦属部材の摩擦⾯を改質し、摩擦を低減させると共に、⼗分な耐摩耗性を与える、世界でも⽐類ない全く新しい技術です。

進化剤により形成された摩擦⾯は、⾼精度な研削⾯の表⾯平均粗さ50ナノメートルの5分の⼀程度の、10ナノメートル以下の緩傾斜の均⼀な形状をもつ平滑な⾯になると同時に、⺟材に⽐べ 10%程度強化され⼗分な耐摩耗性能を得ます。

摩擦⾯では理想的な潤滑油膜が維持され(流体潤滑)磨耗が抑えられるので、潤滑剤の⻑寿命化も期待できます。 また、定期的に進化剤を潤滑剤中に供給し続けることで、摩擦⾯の表⾯は平滑⾯を維持しながら摩擦などに対して安定するように⾃⼰組織化し続けます。

要は、摩擦運動ですり減ったエンジン内部を修復し、エンジンのコンディションを整えて性能アップを図ります。
アライメントご依頼時には、下記の点にご注意ください。
  • 燃料消費量低減
  • コンプレッションの回復・均等化・出⼒向上
  • 振動騒⾳が低下し、快適性向上
  • ターボチャージャーのタイムラグ短縮
  • ディーゼルエンジン⾞の⿊煙・PM排出量激減
  • CO2・NOXの低減
  • ハブベアリング・ドライブシャフトの耐久性向上
  • マニュアルミッションの耐久性・操作性・信頼性向上
  • パワーステアリングポンプの信頼性向上
  • ドアヒンジ等の対磨耗性向上・錆防⽌
  • サスペンションロッドの運動性向上・錆防⽌によるシール材保護
上記の写真をご覧ください。点滴のような機材で30分ほどかけてエンジンに注⼊していきます。
注⼊の途中で、エンジンノイズが⼩さくなり、吹け上がりが軽くなっていく様⼦が確認できます。
施⼯後、00㎞〜1000㎞⾛⾏すると進化剤がエンジンに馴染み、さらに効果が現れます。

進化剤 EX Plus施⼯料⾦
エンジンオイル量6Lまでの⾞両 16,200円(税別)
エンジンオイル量6L以上の⾞両 29,160円(税別)
※エンジンオイル・オイルフィルターを同時交換すると、不純物による進化剤への抵抗が減り、効果が出やすくなります。

このサービスに関する記事はブログからもご覧になれます。

お問い合わせはコチラ
Bosch Car Serviceの特⻑
①気軽に相談が出来る
きちんと整備してくれて、しかもスタッフの対応にも納得。
そんな整備⼯場があったらいいのに・・・
整備技術と接客サービス、どちらも譲れませんよね。 [Bosch Car Service]では、ボッシュ認定の様々なテストに合格したボッシュマイスターが、あなたの愛⾞を⾼い技術でメンテナンスします。 さらに、第三者機関による接客マナーなどの調査を実施。 お客様への接し⽅やサービス体制も、整備技術と同じように⼤切にしています。
②どんなクルマでも対応できる技術
どんなクルマでも対応出来る整備⼯場が有れば、⾞を乗り換えた時も安⼼なんだけど・・・
メーカー問わず、どんなクルマもおまかせください。 90年にわたり、最先端のサービスを提供してきた[Bosch Car Service]。 独⾃の⾼精度診断は、世界中のあらゆるメーカーの⾞種に対応
③整備のポイントが明確
まず、クルマのどこが悪いかを正確に教えて欲しい。専⾨⽤語や数字だけだとよくわからない・・・
クルマの診断結果は、誰にもわかりやすくします。 BOSCH製の最新の診断機器を使⽤し、結果は数値やグラフで。メカに詳しくない⽅にも、わかりやすくご説明します。 データは毎回蓄積し、クルマの状態の変化を⾒ながら、さらにきめ細かい整備に⽣かします。
④納得できる価格
問題のないところまで整備して、時間とお⾦を余計に取られたりしないかな・・・
必要なところだけ、適正価格で整備します。 バッテリーや排気ガス、エンジンやコンピューターなど気になるところをBOSCH製の最新の診断機器でしっかり診断。 不要な作業や費⽤は発⽣せず、整備時間も短縮出来ます。
⑤これがBosh Car Service です
気軽に相談出来て、どんなクルマでも対応してメンテナンスのポイントが明確、しかも納得出来る価格で安⼼。これがヨーロピアンスタンダードの[Bosch Car Service]です。
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
PAGE TOP