BMWアルピナB3S 車検 盛りだくさん
S様から、BMWアルピナB3Sの車検をご依頼いただきました。
「気に入っているので長く乗りたい、お金がかかってもいいので、直すべきところはきっちりて整備しておきたい。」と、念を押されての点検整備です。
順番に点検していくわけですが、あっちこっちに飛んでいくとわかりにくいので、点検と作業を同時に書きます。
まず、冷却水漏れがありました。
ラジエターサブタンクです。リザーブタンクとも言います。どちらでも良いです。
亀裂ができているのがわかりますか。
とりあえず、チョロチョロとLLCを抜きます。
左の旧品には、真ん中あたりに亀裂ができていました。ヘタクソな○の部分です。
同時にマウントプレートも交換となります。
あと、ラジエターキャップも。
ファンベルトに亀裂があり、またテンショナーのダンパー機能が弱っていました。
そして、ベアリングが摩耗してガタガタ。
アイドリング時に、ベルト周辺から「シャラシャラ」音が出ています。
一式交換です。
一部を残して、一番悪い部分だけ交換したいというお話もあります。
でも、バランスですね。
少しずつ修理をすると、次にまた悪い部分がすぐに出てきます。
一気にかたづけておいた方が良い作業もあります。
写真にはありませんが、もちろんベルトも交換です。
エンジンオイルが漏れています。
ヘッドカバーとVANOSケースから。
VANOSホースからもオイルが漏れています。
チェーンテンショナーからもオイル漏れ。
ダーっと直しにかかります。
まだまだ手を入れるところがあるので。。。
使った部品は、ヘッドカバーガスケット・ラバーシール・VANOSカバーガスケットVANOSホース・チェーンテンショナーガスケットです。
同時に、摩耗しきったスパークプラグを交換。
パワステフルードリザーブタンクは、上も下も漏れてます。
上側はキャップの密着不良が原因で、Oリング交換。
下側はホースの劣化。
カビが生えていたので、エアコンフィルター交換。
走行中に段差を越えると、車体中央下側からゴトゴト音が。
マフラーマウントの劣化で、マフラーが補強プレートに干渉してます。
見えにくいですね。
走らないとわかりづらいです。
補強プレートを取り外すと、こうです。
E46のマフラーマウントって、こうなるんですよ。
ATFが漏れています。
修理箇所はトランスミッションオイルパン。
ATF 交換と同じ要領で作業です。
ATF を排出し、新しいATFでフラッシング。
オイルパンを取り外してストレーナー交換。
交換に要した部品。
オイルパンも交換でした。
E46は、オイルパンが劣化して歪んでオイルが漏れます。
完治。
デフからもオイル漏れ。
センターシールとサイドシールも交換するので、デフを下ろしてしまいます。
ガスケットをほ作って、シール材を塗布して組み付け。
蓋をして車体に戻します。
その他、オイル交換とかブレーキフルード交換などをやって、車検整備が終了しました。
部品調達期間を含めて、10日くらいの作業でした。
まだまだ乗れますよっ。。。
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