MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

ATF交換

ATF交換は、エンジンオイル交換以外の油脂メンテナンスとして、少しずつ認知されてきています。
わかる方はATFと言えば「オートマチック・トランスミッション・フルード」と、すぐに”ピン”ときますが、クルマはあまり詳しくないという方だとイマイチですね。
マニュアルトランスミッション・・・ギアオイル
オートマチックトランスミッション・・・ATF
です。


P3110026.jpg
K様がBMW E90のATF交換でご来店でした。
P3110027.jpg
古いATFを排出して、新油でフラッシングをします。
P3110030.jpg
オイルパンを取り外し、新しいオイルパンに交換。
この車種は、オイルパンとストレーナー(フィルター)が一体になった車両ですので、まるごと交換となります。
P3110031.jpg
古いオイルパンのマグネットには、鉄粉がビッシリと溜まっています。
P3110029.jpg
左が排出した旧油で右が新油。
トランスミッションの伝達力が向上し、新車時のようなシフトフィーリングが戻ります。


P4080053.jpg
K様はBMW X3のATF交換です。
P4080055.jpg
こちらもオイルパンがストレーナーと一体式ですので、丸ごとの交換です。
P4080056.jpg
左が新しいオイルパン、右は古いオイルパン。
オイルパンの中にはストレーナーがあり、鉄粉やスラッジを溜めています。
P4080054.jpg
左が交換した旧油で右が充填する新油。
3万キロくらい走行して、左のような汚れ方をします。
定期交換で、ベストなコンディションが続きます。


DSCN0128_2017060908372013e.jpg
S様は、BMW E90のATF交換です。
DSCN0129_20170609083813316.jpg
排出中の旧油。
DSCN0131_201706090838400a1.jpg
フラッシングを終えて、オイルパンを取り外し。
DSCN0133_20170609083911ac3.jpg
ハーネススリーブからATFが漏れやすいタイプのトランスミッションですので、同時にスリーブを交換します。
スリーブは、オイルパンを取り外さないと脱着できません。
DSCN0132_20170609084018ddd.jpg
こちらは古いオイルパン。
DSCN0134_20170609084043148.jpg
そしてこちらが新しいオイルパン。
DSCN0135.jpg
ATFを充填時に、WAKO’S CORE701を同時に入れました。
伝達力がさらに向上します。


DSCN0151_20170609084205125.jpg
K様はBMW E91のATF交換です。
DSCN0150_20170609084244f90.jpg
旧油を排出して、新油でフラッシング。
全ての車両にフラッシングをします。
DSCN0152_201706090843217c7.jpg
オイルパンを取り外して。。。
DSCN0155.jpg
ATFが漏れやすいハーネススリーブを交換。
DSCN0153.jpg
DSCN0154.jpg
ストレーナー一体のオイルパンを交換。
DSCN0156_201706090845034a7.jpg
伝達力向上のため、WAKO’S CORE701を入れてからATFを充填です。


DSCN0205_20170609085607b03.jpg
S様は、BMW E53 X5のATF交換でご来店です。
DSCN0208_201706090856501f2.jpg
E53は、ストレーナーとオイルパンは別体式ですので、ストレーナーとオイルパンガスケットの交換。
DSCN0209_20170609085733af6.jpg
オイルパンに取り付けられているマグネットは、鉄粉が山盛り状態でした。
DSCN0206_201706090858108b2.jpg
左が旧油で右が新油。
車重が重く、負荷が大きいクルマですので、定期的なATF交換はトランスミッションのコンディションを維持できます。


DSCN0121_20170609085940d92.jpg
K様のBMW E60は、最初にWAKO’S RECSでエンジンのカーボンを除去。
DSCN0127_201706090900299e5.jpg
その後、BILSTEIN R-2000スラッジクリーン(ビルフラ)でエンジンオイルラインのスラッジを除去。
DSCN0124.jpg
その後、ATF交換です。
DSCN0122_201706090901593fe.jpg
ハーネススリーブを交換して。
DSCN0123_2017060909022233c.jpg
オイルパンを新しくして。。。
DSCN0125_20170609090252484.jpg
新しいATFを充填でした。


DSCN0026_20170609090339dce.jpg
K様のBMWは、車検と同時にメンテナンス。
DSCN0021.jpg
最初にATF交換。
DSCN0023_20170609090516ac0.jpg
オイルパンのマグネットは、鉄粉たっぷり。
DSCN0022_20170609090552ba6.jpg
排出したATF。
DSCN0028_20170609090623ccc.jpg
ストレーナーは新しい物に。
DSCN0030_20170609090706330.jpg
ATF交換が終わったら、Injector Flushで燃料ラインの洗浄。
DSCN0031_20170609090754b98.jpg
インテーククリーニングで吸気系の洗浄。
DSCN0033.jpg
BILSTEIN R-2000スラッジクリーン(ビルフラ)でエンジンオイルラインを洗浄。
DSCN0034_20170609090905eb5.jpg
進化剤もご依頼頂きました。


P1030240.jpg
S様のアルピナB5は、お預かりでの作業です。
P1030246.jpg
旧油を排出してフラッシング。
P1030249.jpg
オイルパンを取り外して。。。
P1030250.jpg
オイルパンのマグネットを清掃。
P1030247.jpg
新しいストレーナーを取付。
P1030248.jpg
左が新油で右が旧油。
P1030254.jpg
次の作業。
P1030256.jpg
スーパーチャージャーを取り外し。
P1030257.jpg
分解・洗浄・オイル漏れ修理でした。
P1030259.jpg
あと、バッテリー交換やInjector Flush、インテーククリーニング、RECSとかBILSTEIN R-2000スラッジクリーンなども。


DSCN0159_201706090915292fb.jpg
A様のBMW X6もATF交換です。
F15 X5とF16 X6は時間が少し多めに掛かります。
DSCN0160_2017060909172689f.jpg
どのクルマも作業は同じで、ATFを排出して旧油でフラッシング。
DSCN0164_201706090918045f3.jpg
DSCN0165_201706090918220f4.jpg
ストレーナーを新しい物に交換して、新油を充填。
DSCN0166_20170609091857c7e.jpg
トランスミッションの伝達力向上のため、WAKO’S CORE701を同時に充填でした。


DSCN0081_2017060909194446d.jpg
A様のBMW E46もATF交換です。
DSCN0084_20170609092020912.jpg
フラッシングの後でオイルパンを取り外します。
DSCN0082.jpg
ストレーナーとオイルパンガスケットの交換。
そして新油を充填して完了。


DSCN0026_20170609092225a85.jpg
T様のBMW Z3は、最初にWAKO’S RECS。
DSCN0027_20170609092302182.jpg
DSCN0028_201706090923191e8.jpg
Injector Flushで燃料ラインの洗浄。
DSCN0032_20170609092343192.jpg
その後、ATF交換。
DSCN0030_201706090924120dc.jpg
ストレーナーとオイルパンは別体のタイプですので、ストレーナーとオイルパンガスケットの交換。
DSCN0029_2017060909245545a.jpg
左が旧油で右が新油。
全く別物のクルマに変化したそうです。


DSCN0189_2017060909254219c.jpg
N様は、BMW F10のATF交換です。
DSCN0190.jpg
古いATFを排出して新油でフラッシング。
DSCN0191_2017060909264655d.jpg
オイルパン一体のストレーナーを取り外し。
DSCN0193_201706090927154fa.jpg
DSCN0194_201706090927326a3.jpg
新しいストレーナーを取り付けて新油を充填です。


P4060038.jpg
N様のBMW E90もATF交換です。
P4060039.jpg
旧油を排出してフラッシング。
P4060040.jpg
P4060041.jpg
オイルパンを取り外して。。。
P4060042.jpg
ストレーナーの交換。
そして新油を充填して完了。


DSCN0020_201706090930359fc.jpg
I様のBMW Z4は、DCTFの交換です。
ATFではありませんが、作業は似ています。
DSCN0023_20170609093142e46.jpg
旧油を排出してフラッシング。
DSCN0024.jpg
DSCN0026_201706090932235c7.jpg
オイルパンを取り外してストレーナーを交換です。
DSCN0027_2017060909512414b.jpg
その後、Injector Flushとインテーククリーニングのご依頼でした。


ATF交換は、約2時間の作業です。
作業ご依頼時は、ご予約をいただけましたら幸いです。

http://www.stella-motors.co.jp/

ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ