BMW E46 車検
K様のBMW318iが車検でご入庫でした。
右ハンドルのマニュアルで、チョイ希少です。
点検後、そこそこ手を入れる場所がありました。
定番のエンジンオイル漏れ。
よくあるパターンのオイルパンから。
オイルパンからのエンジンオイル漏れは、エンジンを吊って作業をします。
ステアリングラックを取り外します。
サブフレームも取り外して、オイルパンを脱着しやすいように作業スペースを作ります。
そしてオイルパンを取り外し。
同時に各部を点検。
そしてガスケットの交換。
オイルパンを洗浄して組み付け。
ガスケットだけでは持ちが悪いので、液体ガスケットも使用して延命をはかります。
バキュームポンプからもエンジンオイルが漏れていました。
直しても直してもオイルが漏れます。
分解清掃をしてシーリング。
同時にエンジンマウントとミッションマウントも交換。
左が旧品で、20ミリくらいつぶれています。
エンジンオイルが噴き出しているフィラーキャップも交換。
左が旧品で右が新品。
形状変更になっています。
デフオイルも漏れ始めて、全体的にしっとりしていました。
デフを下ろしてオイルを抜き、作業準備。
分解してシールを交換。
作業後はきれいにしておきます。
ここにデフが収まっているわけですが。。。
デフマウントが劣化で切れています。
マウントを三カ所交換。
三カ所でデフを吊っています。
工具を使ってデフマウントを圧入。
ファンベルトとテンショナー類も、劣化の為に交換。
ヘッドライトカバーが曇り始めていましたので、こちらは交換のご依頼。
E46はカバーだけ部品供給があるのでイイですね。
冷却系統のメインパーツを取り外しましたのは、ロアホースから冷却水漏れが始まっていたのと、ラジエターサブタンクがそろそろっぽい感じでしたので、今後を考えて車検で一気に整備することになりました。
ロアホースなど取り外した状態ですが、水漏れの跡が残っています。
突然フランジが折れるウォーターポンプにつながるホース。
こちらも突然フランジが折れるヘッドからアッパーホースにつながるパイプ。
水漏れのロアホース。
よくあるトラブル発生源は、一気に手を入れました。
経験された方も多いと思いますが、突然破裂するサブタンクはもちろん交換。
サブタンクを交換するときは、ラジエターキャップも同時交換です。
その他、油脂類を交換して、無事に納車となりました。
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