BMW225ex
ちょっと前(10月7日)から、BMW225exに乗ってます。
PHV(プラグインハイブリット)です。
今ヨーロッパではディーゼルに変わってPHVの販売台数が伸びているそうです。
乗るようになった理由はいろいろとありまして、まず今まで月額4万円~5万円くらいかかっていた通勤燃料費をどうにかできないか。欲を言えば、月の燃料費を5,000円くらいにできたらと。
他には、欧州車のPHVが日本でも次々とラインナップされはじめ、システム的なところと、どんなクルマなのかを知っておきたいとか。
まあ、乗ってみればプリウスなどと同じようなものかと。
シフトレバーはいたって普通です。
シフト間違えは無さそうですね。
その他の操作も、普通のBMWとほぼ同じ。
ただし、ハイブリッドシステムでは、いろいろな選択ができます。
例えば、電気だけで走るモードとかエンジンと電気を効率よく使うモード、充電量が減ってきた時にできるだけ充電をするモード。
他に、できるだけ電気も節約するために、アクセルをはなした時に惰性で走るスイッチや、エンジンと電気を両方使ってのパワフル走行とか。
まだ全ての機能を使い切っていないので、クルマの全貌はわかっていません。
PHVの良さを知る指標は有るかなと考えましたが、これと言ったものは無いようです。
満タン法で燃費を測定と言うことを考えましたが、常に充電をして電気で走れば、ほとんど燃料を消費することは有りませんし、充電をしなければただのコンパクトカーになってしまうし。
で、とりあえずは通勤で使用する1000kmでガソリンはどのくらいしようするかなと見てみました。
納車時の走行距離が18kmで、その後の1000kmを様々なモードで走ってどんなクルマかを知って、でその後の1000kmでエコドライブ。
最初に満タン給油をして1000km走って、その時点で給油した量が14.46Lでした。金額は1,808円(ハイオク@125円)と、当初の目的は達成できそうな予感。
走行モードは「ECO PRO」モード。スイッチ操作で切り替えます。
切り替えが少し面倒。
BMWからスマホ用のアプリが出ていて、いろいろとわかります。
1000km走行したうち、電気で走った距離が882.6kmで、節約した燃料が62.9Lでした。
ハイオク125円の計算だと、7,862円のガソリン代が浮いてます。
電気代は?
そこらへんを考えるとややこしいので、ガソリンよりも安いということにしておきます。
通勤の足として使用するには充分ですね。
これからPHVの購入を考えている方へのアドバイス。。。
まずは充電場所の確保。
自宅か会社に設備が無いと話しになりません。
ショッピングモールやコインパーキングなどに充電設備があったりしますが、時間制限があったり満車だったりであまり期待はできません。
購入前に、充電計画を立てる事が必要です。
あと、長距離移動には向きません。
電池が無くなると、ただのクルマです。
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