MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

BMW M3(E46) 走行中にリアから異音 曲がるともっと音が出る

P1000495.jpg
F様のBMW M3(E46)は、標題の通りで、テスト走行も5mくらいの移動で症状が確認できる状態でした。
リフトアップして原因を探るべく目視点検などをすると、ドライブシャフトは左右ともガタガタで、プロペラシャフトも手でさわるだけでグラグラです。
非常にわかりやすいですが、デファレンシャル内のベアリング摩耗が原因です。
P1000496.jpg
まずは、異常が出ているデファレンシャルを下ろして。。。
P1000497.jpg
調達した新しいデファレンシャルに載せ替え。
一応、中古も探してみましたが、相応の距離を走行した車体の物ばかりで、仮に中古に載せ替えたとしても同じ状態を繰り返すことは必至。
ベアリングだけ交換という方法も、部品供給が有りませんので現実的ではありません。
とりあえずは、デフを交換してテスト走行。
音はきれいに消えました。
ただし、走行状態が不安定です。
コーナーリングで左右ともリアが滑る感じと、加速時と減速時に車体が前後にブレてしまいます。
原因は足回りのブッシュが劣化していることでした。
P1000498.jpg
リアアームのブッシュが切れています。
P1000499.jpg
プレスでブッシュを抜いて。。。
P1000500.jpg
左が旧品で右が新品。
ブッシュを左右とも入替。
P1000501.jpg
新品装着状態。
P1000502.jpg
アッパーアームのブッシュもお疲れ様。。。
P1000503.jpg
これもプレスで抜きます。
P1000504.jpg
左が新品で右が旧品。
見た目ではわかりにくいかもしれませんが、毎日見てると分かってきます。
P1000505.jpg
新品をプレスで圧入します。
P1000506.jpg
アッパーアームの相手側は、ナックルのボールジョイント。
P1000508.jpg
左が新品で右が旧品。
P1000510.jpg
SSTで圧入。
M3はボールジョイントが片側に2箇所使用しています。
これは上側で、下側のボールジョイントも当然交換。
P1000511.jpg
トレーリングアームブッシュもフニャフニャ状態。
SSTで抜きます。
P1000512.jpg
左が旧品で右が新品。
これは見た目でも違いがわかりますね。
形状も変更になっています。
P1000513.jpg
SSTで圧入します。
これでリアのトー角がバッチリ出ます。
P1000514.jpg
フロントのロアアームブッシュは、車体を前後に揺するとゴムが伸縮してました。
P1000515.jpg
P1000516.jpg
旧品を抜いて新品に入替。
P1000517.jpg
ステアリングユニバーサルジョイントも、ラバーが伸びて少しフラフラです。
P1000518.jpg
左が旧品で右が新品。
交換後は、ステアリングの切れが全く別物になります。
P1000519.jpg
メーターパネル内で、DSCの警告灯が点灯している状態で、エラーを拾うとDSCプレッシャーセンサーの異常が。
P1000520.jpg
原因はこれ。
左が新品で右が旧品。
ブレーキを踏んだ圧力をモニターしています。
DSCN1608.jpg
ひととおり作業後にアライメント調整。
ブッシュが一式新品ですので、恐ろしいほどに数値がビシっと揃います。
テスト走行をしてみると、かなり甦ってます、M3。
E46-M3もイイなぁ。。。
http://www.stella-motors.co.jp/
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ