BMW M6 ヘビーメンテ
永らくお預かりで作業をさせて頂きましたT様のBMW M6(E63)。
足回りのヘビーなメンテを中心に、いろいろとご依頼をいただきました。
写真はエンジンマウント交換時のもの。
エンジンマウントは、左が旧品で右が新品です。
中身のラバーが変形して、ボルトの突き出し位置がズレていました。
こちらはミッションマウントですが、なんと、ミッションのブラケットから割れていて、ミッションがマウントに乗っているだけの状態となっています。
この部分が取付位置ですが、何かの衝撃で折れてしまったようです。
近所の溶接関連の会社数社に、補修はできないかを聞きましたが、なかなか難しいようです。
きれいな折れ方でしたので、とりあえずはマウントを交換してミッションがガッチリ乗っていることを確認できています。
かなり無茶な運転をしない限り、何とかなりそうです。
フロントのブッシュは、劣化によりグリスが漏れ始めでした。
ボールジョイントの劣化もありましたので、フロントのアームまとめて交換です。
前回のメンテナンスでお預かり時に、アライメントがイマイチ狙い通りにならない件をお伝えしておりましたので、当然タイロッドを交換してステアリングの応答性向上を狙っています。
リアの足回りは、フロントよりも複雑にアームが配置されています。
こんな作業でボールジョイントを抜き・・・
新しいボールジョイントに交換。
アームはブッシュとボールジョイントが付属していますので、ゴッソリと一式交換。
追加ご依頼のcpmも取付でした。
足回り作業後に、アライメント調整。
まったく緩みがありませんので、アライメントの数値は狙い通りにピタっと収まります。
Injector Flushとインテーククリーニング、その他WAKO’S RECSも追加ご依頼をいただきました。
せっかくエンジンの中身をきれいにしましたので、こちらも追加ご依頼のスパークプラグ交換。
今回の作業で、かなりコンディションが良くなっていると思います。
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