メンテ
N様のベントレーフライングスパー、ATF交換のご来店でした。
実は7月に一度ご依頼をいただきましたが、その時はミッションオイルパンのフィラーボルトが外れなくて、やむを得ず中断。
オイルパンを注文して再作業となりました。
フィラーボルトというのは、フルードを入れる所のフタですね。
出すところはドレンボルト。
フルードを抜きっぱなしじゃいけないので、きちんとしたパーツを取り寄せました。
ドレンボルトからATFを抜いている画。
左が旧油で右が新油。
汚れを溜めたストレーナーはもちろん交換。
交換の必要があるオイルパン。
マグネットにはタップリとカスが溜まっております。
新しいストレーナーを装着。
こちらは新しいオイルパン。
無事装着して作業完了でした。
アルファ159のH様。
まずはInjector Flushを。
アルファは、アダプターの適合が合わないクルマがあります。
ご来店頂いて現車確認の上での作業となります。
したがいまして、空振りのケースもあります。
途中でWAKO’S RECSの作業を入れて。
インテーククリーニングでした。
O様のポルシェカイエン、スパークプラグ交換でした。
こちら側は1時間弱で作業が終わります。
反対側は2時間前後要します。
旧品のプラグ、ピンぼけ・・・
新品プラグはDENSO IRIDIUM。
点火って大事ですからね、定期交換部品です。
K様のE60、Injector Flushから。
その後でインテーククリーニング。
ロボコンもご依頼頂きました。
12ヶ月点検のご依頼でK様のE92-320i。
一式点検し、概ね良好なコンディションでWAKO’S RECSの施工でした。
K様のVWトゥーランは、Injector Flushやインテーククリーニングのご依頼。
そしてBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でした。
F様のE90は、最初にWAKO’S RECSをやって。
その次にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業です。
S様のVWトゥーラン、最初にInjector Flush。
その次にインテーククリーニング。
WAKO’S RECSもやって。
最後にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ピルフラ)の作業となりました。
ベルトの点検でご来店のY様。
ついでにインテーククリーニングのご依頼をいただきました。
T様のE91は、まずInjector Flushの作業を。
インテーククリーニングのご依頼もいただきました。
なんと、WAKO’S RECSまでも。
最後はBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)で完了。
U様のE60は、12ヶ月点検と同時にオイル漏れ修理など。
タペットカバーのボルトがアルミボルトのクルマ、時々ボルトが折れていることがあります。
折れ方によって、作業が長引く場合があります。
オイル漏れの原因のタペットカバーガスケット。
純正パーツですが、パッケージが純正ぽく無いですね。
エラーが入力されていたサーモスタットは、ウォーターポンプと同時に交換しました。
冷却は大事ですからね。
人間だったら汗をかいて冷却、犬は舌を出して冷却。象は耳ですよね。
クルマは冷却水を循環させて冷却します。
冷却のバランスが崩れると、最悪はエンジン破損の憂き目に遭います。
フロントのブッシュも具合悪かったです。
プレスを使ってブッシュ入替。
左が旧品。中身が漏れてます。
右は新品です。
ここに収まります。
S様のE60は、WAKO’S RECSのご依頼でした。
A様のBMW X6は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご来店でした。
新車でもビルフラをご依頼される方は多いです。
特に、慣らし運転が終わった後などはイイですね。
車検のN様のE60は、特別に悪い部分が無かったので、余ったご予算でWAKO’S RECSを。
その他、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)もご依頼頂きました。
F様のE39は、Injector Flushやインテーククリーニングを先にやって。
BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の流れです。
T様のE46は、WAKO’S RECSのご依頼です。
一時はエンジン不調がありましたが、最近は落ち着いてきているそうです。
F様のE89-Z4は、12ヶ月点検と同時にメンテナンスです。
DCTFの交換作業から始めます。
同時進行でデフオイル交換。
ミッションを丸裸にして洗浄。
交換したストレーナーとオイルパン。
こちらは新しいストレーナーとオイルパン。
新旧のオイル比較です。
そこそこ汚れますよね。
変速ショックが無くなったそうです。
F様のスバル インプレッサは今年最後のロボコンご依頼でした。
S様のE90は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼です。
オイル交換サイクルが長いクルマが増えていますから、定期的にビルフラをやっておくとエンジンの負荷が減ります。
まだまだメンテの写真が有りますので、折りを見て書かせて頂ければと思います。
http://www.stella-motors.co.jp/