BMW M3 カタカタ
I様のBMW M3(E46)は、突然走行不能になってレッカー搬入でした。
実は、以前からアイドリング中にエンジン周辺からカタカタ音が時折あったりと、予兆はあったのですが・・・
何度かご来店頂いておりまして、音源を探ろうにも探索中に音が消えたり、しばらくするとまた音が出たりとなかなか判断に苦しむ場面がありました。と言い訳をしておきます。
エンジンがかからない状態での搬入でしたが、その後で試してみるとエンジン始動ができてしまいました。
クルマを動かそうとしたら、「ドン」という音が出てクラッチがつながる症状。(SMGです)
どうやらミッションっぽいですね。
中身だとやっかいですが、ミッションオイルを抜いてみるときれいな状態。
中身は大丈夫そうですね。
ミッションを下ろしてフライホイールを外すと、けっこう削れてます。
クラッチそのものは直接の原因ではなさそう。
カバーは何かが当たって削れてます。
フォークがカバーに当たって穴が空いちゃってます。
右が装着されていたピボットで左が新品。
ピボットのスプリングが折れたのが先か、ピボットが欠損したのが先かは分かりませんが、ここらへんが原因じゃないかと思います。
クラッチを始め、周辺部品を一式交換して組み付け、エンジンが始動できないとか走れない、クラッチがつながって「ドン」は無くなりました。
その他、カムスプロケットのボルトの交換もご依頼頂きました。
最近、流行ってますね。M3のカムスプロケットのボルト。
納車時には、追加作業で進化剤もリクエストをいただきました。
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