MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

暗電流

BMW320i(E46)にお乗りのT様。
バッテリー上がりでご来店でした。
最初の症状は、昨年の車検時期にバッテリー上がり。
バッテリーとオルタネーターのテストを実施して、バッテリーがお疲れ状態でしたので交換して対処。
オルタネーターは13.8Vの電圧を出してますのでノープロブレム。
年を越して、再びバッテリー上がり。
その後、月一でバッテリーが上がり、最近では2~3日もバッテリーがもたないとの事でした。
あらためてバッテリーとオルタネーターのテストをしてみましたが、数回上がったバッテリーは、補充電でビンビン状態に復活します。ちなみにBOSCH SILVER Xバッテリーです。いやいや、強いバッテリーですね。
オルタネーターテストでも、全く問題は見つかりません。
そうなると、「暗電流」の疑いがとなります。
DSC_2414.jpg
暗電流の発見には、BOSCHのスペシャル診断装置”FSA”が活躍します。
連続最大24時間のバッテリー電圧と消費電流を測定でき、しかもグラフ表示で記録することが可能です。
通常のテスターや診断機では、瞬間的な事しかわかりません。
DSC_2416.jpg
このような感じで、ひたすら記録し続けます。
“FSA”をセッティングして、電流が下がってくる状態を確認できます。
最初は、室内灯やトランクの照明が点灯していますので、2~3Aの電流を使用していますが、15分ほど経過すると次第に電流値が下がってきます。
まだコントロールユニット類で電気を消費していますので、0.5A~0.8Aほど電流値が出て、1時間も経過すれば0.05Aを下回ってきます。
写真は17分58秒の時点です。
結果は、1回目の測定では0.008Aまで電流値が下がり、全く問題が見あたりません。
電装品のメモリーバックアップ程度の消費ですね。
2回目の測定では、最大で0.04Aの消費が確認できました。が、ギリギリでセーフです。
基準では、0.05Aを超えた場合は疑い有りなんですよ。
その他、単発テストを数回行いましたが、異常は見あたりません。
よくあることなんですよね、お預かりすると異常が出ない・・・
その他、お預かり時に問診で、エンジンを停止して15分くらい経過してから、エアコンの風がなんとなく出ている状態があったそうです。
たしかに、エアコンのブロアレジスター不良で、気づかない時に送風していてバッテリーが上がる症状はあります。
できれば、診断中に確認したかったところです。
お預かり中に、エアコンの風量が不安定である症状は確認できましたので、T様にお話をし、原因であるブロアレジスターの交換作業のご依頼をいただきました。
これで全てが解決できれば結果往来となりますが。。。
他に、エンジンオイル漏れがありましたので、オイル漏れ修理をして納車となりました。
http://www.stella-motors.co.jp
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ