MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

BMW M3 DCTフルード漏れ

001_2024110206101496b.jpg
車名:BMW M3
年式:平成20年
型式:ABA-WD40
走行距離:61079km
O様のBMW M3が、DCTフルード漏れ修理でご入庫でした。
よくある修理で、月に3~4台の修理ご依頼があります。
002_20241102061249df0.jpg
ガスケットからの漏れが原因です。
大きくいうと、トランスミッション上部のハーネススリーブ部のOリング劣化、メカトロオイルパン(サイドオイルパン)のガスケット不良、下部オイルパン不良が主な原因。
細かくいうと、複数のシール類までフルード漏れの原因となりますが、シール類は現状を確認して必要に応じての修理となります。
IMG_5090.jpg
今回は、ハーネススリーブの作業がありますので、トランスミッションを取り外しての作業です。
IMG_5094.jpg
トランスミッションを取り外さずにとのお話しをいただくことがありますが、細かい部分までチェックをするとこを考えると、中途半端なやり方ではなくて全体を見渡せる作業方法を選びます。
IMG_5095.jpg
ハーネススリーブからのフルード漏れ。
IMG_5099.jpg
原因は、オレンジ色のOリング。
新しい物は黒色です。
IMG_5102.jpg
メカトロオイルパンもフルード漏れが多めで、ガスケットを交換修理。
IMG_5109.jpg
取り外していたトランスミッションを車載して、DCTフルードのフラッシング。
IMG_5111.jpg
フラッシングの後は、下部漏れ原因のオイルパンを取り外して、ストレーナーも同時に交換。
IMG_5115.jpg
左が旧品のストレーナーとオイルパン、右が新品です。
IMG_5114.jpg
プレッシャーフィルターの交換も、ご依頼をいただきました。
この後、フルードを充填してテスト走行。
DCTフルード漏れ完治を確認して終了でした。
この作業一式は、実質1日の作業ですが、突発的なトラブルや追加部品発生を考慮して、3日間のお預かりが標準作業時間です。
もうすぐ、ホームページがリニューアルします。
今しばらくお待ちくださいませ。
https://www.stella-motors.co.jp/
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ