H様のBMW M3が、DCTフルード漏れ修理でご入庫でした。
最初は、DCTフルード交換でのご来店でしたが、リフトアップをしてみると、フルード漏れが意外と激しく、どうせならと言うことでお預かりをして漏れを完治させることになりました。
オイルパンからのフルード漏れが激しいですが、サイドカバーと上部のハーネススリーブからも漏れています。
トランスミッションを取り外しての修理がありますので、まずはDCTフルードを全て排出します。
マフラーを取り外します。
プロペラシャフトも取り外します。
この状態でも、ハーネススリーブのOリング交換はできますが、年数も経過したM3ですのでエンジンのクランクシールの状態も確認をしておきたいところ。
そのためには、トランスミッションも取り外します。
サイドカバーの作業もやりやすくなりますし。
トランスミッションを取り外しました。
トランスミッションが下りた状態。
エンジンクランクシールからのオイル漏れはありませんでした。
ハーネススリーブは、激しい漏れ方ではありませんが、ここを直さないといつまでもタラタラとフルードが垂れ続けて、気分的にも非常に悪いです。
漏れる原因は、左側の茶色のOリング。
6速ATも、茶色のOリングのハーネススリーブがオイル漏れが激しく、対策品が純正部品で供給されています。
DCTも茶色はだめですね。
右側が対策品のOリング。
こちらに交換をすると、フルード漏れが止まります。
トランスミッション右側の、メカトロが格納されている部分からも、フルード漏れがありました。
これは単純にガスケット不良。
カバーを取り外している状態の写真です。
右側のガスケットに交換をします。
せっかくトランスミッションを取り外していますので、プレッシャーフィルターも交換をします。
左が旧品のプレッシャーフィルター、右か新品です。
ここから組み付け作業。
クーラーラインのOリングを交換。
これを省略すると、新たなフルード漏れの可能性が出てきます。
マフラーガスケットも、マフラー取付時に交換。
左が旧品での右が新品。
このガスケットは、使用しているうちにすり減ったり脆くなって割れたりします。
そうすると、当然排気漏れにつながり、変な音が出たりと不快です。
トランスミッションを装着したら、DCTフルードを使用してトランスミッションのフラッシング。
左が新油で右が旧油です。
作業で使用したオイルパンとストレーナー。
左が新品で右が旧品。
マグネットには、たっぷりと鉄粉が溜まっていました。
この後、油量を確認しテスト走行をして作業完了。
走りに少しは違いが出るでしょう。
DCTフルード交換のみでしたら、ストレーナーとオイルパンの交換、フラッシングを合わせて2時間前後の作業です。
サイドカバーやハーネススリーブ、プレッシャーフィルターの作業を含む場合は、トランスミッションの脱着をしますので、お預かりでの作業となります。
無理をすれば、トランスミッションを取り付けたままサイドカバーなどの作業が出来ますが、無理をした分どこかにしわ寄せが来ることもあります。
できるだけ正確な作業を心がけたいところです。
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