くるみ爆破処置 BMW E90 325 直噴エンジンの吸気バルブカーボン除去
M様のBMW325iが、くるみ爆破処置のご依頼でした。
アイドリング中に、たまに「ブルッ」となります。
くるみ爆破処置というのは、当店で実施しているメンテナンスメニューのひとつで、海外ではウォールナットブラストと呼ばれています。
Googleで翻訳したら、「くるみ爆破処置」と翻訳されましたので、そのままベタでサービス名としております。
後期型の自然吸気6気筒エンジンで、最後の自然吸気6気筒になるのでしょうか。
この後は、新モデルはターボエンジンばかりです。
作業をするために、エンジンの各部を分解していきます。
実は、この作業が一番時間がかかるかもしれません。
吸気バルブは、このようにカーボンが堆積しています。
見た目は、濡れて柔らかそうですが、実はカチカチに固まっていて、ドライバーで突いたくらいでは取れません。
こんな機械で作業をします。
機械の中に、クルミを入れます。
そして、各吸気バルブへ吹き付けます。
吹き付けている途中。
クルミがバルブのカーボンを除去します。
こんな感じになります。
これを6気筒分作業します。
これで、くるみ爆破処置は完了。
エンジンの微振動もなくなり、軽く吹け上がるエンジンが戻って参りました。
エンジンの種類によりますが、くるみ爆破処置は3日前後お預かりしての作業となります。
http://www.stella-motors.co.jp