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BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

ATF交換で、変速ショックが低減することはもちろん、トランスミッションの寿命を延ばすことが重要。

ATF交換のご依頼、メチャクチャ多いです。
効果にご期待をされる方が多く、作業をさせていただくメカニックは、そのご期待にお応えすべく作業に当たらせていただいております。
「やっぱり、ATF交換して正解だった」と言われるのがうれしいですね。


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K様が、BMW535iのATF交換でご来店されました。
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ほとんどの車両で同じですが、ATFを使用してフラッシングし、ストレーナーを交換して新油を充填。
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見にくいですが、左が新品のストレーナーで右が旧品です。
マグネットには鉄粉が山盛り付着しています。
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左が排出したATFで、右が新油です。
鉄粉が混入して、黒く変色しています。飽和量ってありますので、ある程度使用したATFは交換した方が良いですね。


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M様は、BMW525iで、ATF交換その他で御入庫です。
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オイルパンから、ATF漏れも発生していましたので、修理を兼ねて交換ということです。
ATF漏れを放置すると、トランスミッション不良につながることが非常に多いです。
多少の漏れでも、一気に進行することがありますので、気づいたときに修理をしておけばよろしいかと思います。
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ATFを排出したらオイルパンを取り外す。
流れはほとんどの車両で同じです。
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あと、BMWのこの形のトランスミッションは、オイルパンを取り外してハーネススリーブの交換をします。
オイルパンを取らないと、スリーブの脱着ができません。
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交換するスリーブ。
左が旧品で右が新品。
旧品も対策パーツでしたが、取り外さないと確認ができません。
一度取り外すと、OリングがよれてしまうのでATF漏れの原因となります。
したがいまして、無条件で交換となりますが、こちらはATF交換のセット料金に含まれています。
ほぼ、スリーブ代は無料です。
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オイルパンにストレーナーが組み込まれていますので、オイルパンまるごとの交換です。
左が新品で右が旧品。
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ATFは左が新油で右が旧油です。
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こちらがメインの作業だったのですが、冷却ホースの至る所からLLCが漏れていました。
放置すると、劣化したホースからの冷却水漏れが進行し、オーバーヒートのリスクが高まります。
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悪い部分はひととおりの修理。
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最後に、追加ご依頼のロボコンでした。


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K様は、ポルシェカイエンのATF交換です。
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古いATFを排出して、その後フラッシング。
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オイルパンを取り外してストレーナー交換、ほとんどの車種で同じ流れの作業です。
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古いストレーナー。
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マグネットには、大量の鉄粉が付着していました。
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かなり鉄粉が出ていました。
墨汁状態ですね。
変速ショックが低減し、かなり乗りやすくなりました。


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O様は、BMW E90のATF交換です。
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古いATFを排出し、フラッシングを繰り返して、トランスミッション内部を洗浄します。
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GM製トランスミッション搭載車両で、オイルパンとストレーナーは別体式です。
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ストレーナーとオイルパンガスケットの交換です。
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左が旧油で右が新油。
規定量のATFを充填し、テスト走行で異常が無いことを確認。
変速していることがわからないくらい、スルスルになります。


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M様は、BMW X5のATF交換です。
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こちらも、古いATFを排出してフラッシング。
流れは同じです。
クルマが新しくなって作業での違いは、適合するATFが違うことくらいですね。
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SUVは、車重のこともあり、トランスミッションにかかる負荷が大きいです。
できれば、定期的にATF交換を実施すると、トランスミッションの寿命が延びるとおもいますよ。
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古いオイルパン。
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新しいオイルパン。
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規定量のATFを充填して完了です。


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K様は、BMW750LiのATF交換でした。
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みんな作業は同じで、古いATFを排出して、新油でフラッシング。
コストから考えると、かなり贅沢な作業です。
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オイルパンを取り外して、ストレーナーを交換。
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左が新しいストレーナーで、右が古いストレーナー。
色が違うのは、古いストレーナーが鉄粉で汚れているからです。
元々は、同じ色です。
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汚れているオイルパンは、、、、
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綺麗に洗浄します。
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規定量のATFを入れて、テスト走行で正常確認。
完了でした。


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U様のBMW F20もATF交換です。
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旧油排出後、フラッシングをしてオイルパンを取り外し。
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新しいオイルパン(ストレーナー内臓)に交換。
規定量のATF充填で完了です。


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T様は、BMW F10のATF交換でした。
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くどいですが、旧油を排出して新油でフラッシング。
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オイルパンを取り外します。
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古いストレーナーは、鉄粉をためて真っ黒です。
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新しいストレーナーは、こういう色です。
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鉄粉はこんな感じでたまってます。
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規定量のATFを充填して完了でした。


ATF交換につきまして、随時お受けしております。

http://www.stella-motors.co.jp

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