マイバッハの車検
K様のマイバッハが、車検でご入庫でした。
しかし長いですね。
車幅は1980mmなので、特別幅広ではないですが、長さが6160mmと、軽自動車2台分くらいあります。
ピットに入れるときの切り返しが大変です。
今まで、ディーラーの整備でかなり手が入っています。
車検や12ヶ月点検時は、整備記録簿や今までの整備請求書が車検証入れにあれば、確認をしながら整備をしていくのですが、相当の整備履歴でした。
でも、だからって手を抜くことは無いですよ。
前回整備を実施している部分が、またまたトラブルを起こしていることはよくあることです。
ボンネットがでかいので、つっかえ棒をしておかないと、万が一ボンネットが下がってきたら背骨が折れます。
ひとつひとつ、カバーを外して点検をしていきます。
こちらはイグニッションコイル。
点火系のパーツです。
12気筒エンジンでツインプラグなので、片側12本のスパークプラグ。
左右バンクで24本スパークプラグを使用しています。
イグニッションコイルがすべてつながっているので、プラスチック部分が折れないように慎重に取り外します。
1カ所が割れたらまるごと部品が必要になってしまいますので。。。
スパークプラグは、中心電極が摩耗していました。
左が新品で、右が旧品です。
右側の中心電極が減っているの、わかりますか?
そろそろ、摩耗が原因の点火不良が出始めるころですので、24本をまとめて交換のご依頼をいただきました。
ピンボケですが、違いがわかるでしょうか。
イグニッションコイルは、汚れていたので洗浄して取り付けです。
ファンベルトが摩耗していました。
やたら長い幅広のベルトです。
その他、ベアリング類も摩耗して、回転をさせると音が大きく、方も出ていましたのでまとめて交換。
これは新しいベルト類。
プーリーが全部で11個ありますので、取り回しを覚えておかないと組間違えます。
左リアドアは、この部分の修理ではなくて、左リアシート不動の修理。
左リアシートは、すべての機能が使えませんでした。
診断の結果、スイッチの不具合と判明。
シートスイッチは、ドアについています。
念のため、分解してスイッチ単体のテスト。
こういうスイッチで、ドアの内張を外さないとスイッチが取れません。
部品発注後、10日ほどで新しいスイッチが入荷。
動作確認はOKでした。
その他、諸々の細かい作業を済ませて、テスト走行を実施。
異常無しで、無事に完了いたしました。
http://www.stella-motors.co.jp