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BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

BMW325i 車検整備

超~久々のブログです。
その間、何をやっていたかと言いますと、まあまあ、あれですね。。。
いろいろやってます。


T様のBMW325iが、車検でご入庫でした。
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以前は、BMW318Ci(E46)にお乗りでしたが、横からクルマに突っ込まれて大破し、悲しくも廃車。
車両状態が良い同じE46で、排気量が大きくなった325iに乗換です。
一通り、ガッツリと点検&診断で車両状態をチェック。
また、以前もE46にお乗りでしたので、ウィークポイントはほぼわかっていらっしゃる。
そこらへんも視野に入れて、長く乗ることができるE46としてメンテナンスをしたいというのがご要望です。
走行距離は54000kmほど、悪くないですが、それなりに各部の劣化が出始めています。
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ファンベルトとエアコンベルトは、劣化でひび割れが発生していました。
また、ベルト周辺部品のテンショナーとベアリングには、経年劣化で摩耗があります。
ベアリングは装着状態でガタガタ、手で回すと「シャリシャリ」音が出ています。
この部品は、純正供給メーカーのContinentalとINAをチョイス。
アフターマーケット品ですので、品質も安心。
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どうせベルトを作業するならウォーターポンプも。
左が旧品です。
なんとなく汚れているのは、微量の冷却水が漏れ始めて、ポンプ本体を汚しています。
右が新品。
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ウォーターポンプの作業をするときは、サーモスタットも同時交換をお勧め致します。
サーモスタット不良のエンジンオーバーヒートは、よくあるトラブルです。
同時にラジエターホースも交換をお勧めです。
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こちらはT様からのご要望で、ラジエターサブタンクと周辺部品の作業です。
E46に限らず、BMWのラジエターサブタンクは脆いですから。
何ともなくとも、不安を感じたら手を入れる部分です。
外出先でサブタンク破損というのも、なかなか大変なものです。
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カムシャフトセンサーとクランクセンサーも交換のご依頼をいただきました。
エンジン回転をモニターするセンサーで、センサー不良はエンストやエンジン始動不能といったトラブルを招きます。
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運転席のパワーウィンドウの開閉で、作動時に「カタカタ」音が出始めています。
分解点検でウィンドウレギュレーターの劣化を確認。
こちらも交換作業のご依頼をいただきました。
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デフ本体は、全体的にオイル漏れが進行し、しっとりとした状態。
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デフは、車体後方にあります。
作業は脱着してが確実です。
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分解してシール交換です。
写真ではシールが1カ所分ですが、センターと両サイドの3カ所を交換しました。
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シールを取り外した状態はこんな感じ。
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「ATFも交換作業を」とのご依頼です。
色は鉛色ですが、きちんとチェックをして、交換作業がトランスミッションに影響を与えないことを確認。
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フラッシング後に、ストレーナー交換のためオイルパンを取り外します。
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ストレーナーとは、フィルターですね。
ATF交換時は、同時にストレーナー交換をお勧めします。
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オイルパンをきれいに洗浄して、組み付けた後にATFを充填。
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サンルーフのスライドピース交換は、T様からのリクエスト。
スライドヒースが破損する前に交換すれば、面倒が減ります。
破損してからだと、スライドピースを移動させるレバーが割れて、かなり高額修理になります。
その他、フロントとリアのブレーキパット&ローター交換、助手席ウィンドウレギュレーターを予防整備、細かい油脂類などの作業で、もう一台同じクルマが買えるくらいの作業でした。
でも、このレベルのE46は、そうそう無いですね。
かなり、イイと思います。
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