MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

日帰りメンテ

まだまだ日帰りメンテの写真がたまっています。
日帰りメンテの内容がよく分からないとご相談をいただきます。
説明不足な点がありまして大変申し訳ありません。
サラッと書くと次の様なものです。
・BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)
まずは、エンジンオイルの役割から。
減摩作用---エンジン内部の摩耗を防ぎます
冷却作用---冷却水だけでなくエンジンオイルもエンジンの冷却を担っています
密封作用---精密に作られたエンジンも、クリアランスが少なすぎるとギシギシになりますので、緩めに作ってオイルで密封
洗浄作用---エンジン内部の汚れをオイルの分子で集めます
という四大作用があります。
すべての作用を満たすためには、エンジン内部をクリーンに保つ必要があります。
オイルの中にカーボンが溜まっていれば、カーボンが研磨剤の役割をしてしまい、「減摩作用」を果たすことが出来ません。オイルラインにスラッジが溜まっていれば、「冷却作用」が落ちてしまいます。
スラッジやカーボンが常に浮遊したエンジンオイルでは、「密封作用」が低下して燃費悪化や出力低下してしまいます。「洗浄作用」を高めるためには、エンジン内の汚れは、極力少ない状態であることが求められます。
今までは、オイルラインの清掃はエンジンの分解清掃(オーバーホール)無しには不可能でしたが、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンで”非分解”での洗浄が可能になりました。
「エンジンの回転がスムーズで無くなってきた」「燃費が悪くなってきた」「エンジンの音がうるさくなってきた」など感じられている方は、かなり改善が見られます。
新車の慣らし運転後のオイル交換時も、BILSTEIN R-2000スラッジクリーンで金属屑を取り除くことができます。
※施工後は、エンジンオイルとオイルフィルターの交換が必要です。
(弊社HPから抜粋)
BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)は、このような内容です。
・Injector Flush
どの様な高性能のクルマも、新車時から2万キロくらいでインジェクター(燃料噴射ノズル)にはカーボンやガソリンのカスが溜まり、燃料の噴射状態が悪くなってしまいます。 本来は、きれいに霧状の燃料を噴射しますが、だんだん汚れが溜まると噴射状態が悪化してエンジン不調の原因にもつながります。
通常は噴射状態が悪くなると、インジェクターを交換するか、分解して洗浄する必要がありました。 いずれも部品代や作業工賃が高額で、10万円を超えるメンテナンスでしたが、専用の洗浄機材と洗浄液を使用する事により、費用を半分以下に抑える事が可能です。
(弊社HPから抜粋)
・インテーククリーニング
4サイクルエンジンの構造上、吸気系統には未燃焼ガスやエンジンオイルの混ざったガス(ブローバイガス)が戻されて溜まってしまいます。 たまり続けると汚れとなって、スロットルバルブの開度不良やアイドルアクチュエーターの作動不良を引き起こし、エンジンレスポンスの悪化へとつながります。
また、直噴エンジンはブローバイガスが吸気バルブに堆積しやすく、固まると除去に苦労をします。
吸気系統の分解不可能な部分も、専用ノズルを使用してミスト状になった洗浄液を噴霧することで、細かい部分まで洗浄できます。
・WAKO’S RECS
吸気系~燃焼室の大掃除、WAKO’S RECSです。 通常では、分解しなくては出来ない部分のクリーニングを”非分解”で効率よくやってしまうシステムです。
吸気系統をクリーニングしますので、異物に邪魔されることなくエアーを燃焼室に送り込むことが出来ます。 また、吸気バルブに堆積したカーボンを「ジワジワ」と落としていきます。
そして、燃焼室に送り込まれたRECSの洗浄剤が、ピストンとシリンダーヘッドにこびりついたカーボンを除去してしまいます。
効果としては、空気の流れが良くなりますので、エンジンレスポンスが向上してスムーズな吹け上がりになります。 また、ストレス無くエンジンが回りますので、結果的に燃費の向上が見込めます。
プラス、ピストンとヘッドに堆積したカーボンを除去しますので、実質排気量が設計上の排気量に戻りますので、馬力が戻ってきます。
RECSが少しずつ汚れを落としていきますので、100㎞くらい走行すると、ピストンヘッドがピカピカに掃除されます。
(弊社HPから抜粋)
似ているようですがそれぞれ狙いが違います。
・BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)—エンジン内部のオイルライン洗浄
・Injector Flush---燃料噴射系統洗浄
・インテーククリーニング---吸気系統洗浄
・WAKO’S RECS---エンジン内部のカーボン除去
大雑把に言うと上記に書いたような事です。


DSCN0230_201802180854378c3.jpg
N様が、BMW330Ciでご来店でした。
BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご用命です。


DSCN0578_2018021808554743f.jpg
N様は、トヨタマークXです。
Injector Flushとインテーククリーニングをやって。。。
DSCN0242_20180218085634ff7.jpg
BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)をご依頼いただきました。


DSCN0839_20180218085721ff7.jpg
A様は、BMW X5にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)です。


DSCN0197_20180218085813d2e.jpg
DSCN0198_201802180859021e4.jpg
I様は、BMW318CiにInjector Flushとインテーククリーニングです。
DSCN0199_2018021808593145e.jpg
DSCN0200_201802180859492f8.jpg
その後、ロボコンでした。


DSCN0104_20180218090058335.jpg
K様は、アルファロメオ166にWAKO’S RECS。
DSCN0107_201802180901339e2.jpg
DSCN0110_20180218090153a2f.jpg
Injector Flushとインテーククリーニング。
DSCN0111_201802180902266e6.jpg
BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業。
DSCN0113.jpg
DSCN0114_20180218090319a4e.jpg
魔法の液体「進化剤」を注入。
DSCN0370_2018021809035469e.jpg
ロボコンで完了です。
定期的に、毎年でしょうか、ご依頼をいただいております。


DSCN0159_20180218090555ebb.jpg
S様のBMW528iは、車検でお預かりです。
最初にロボコン。
DSCN0160_20180218090628707.jpg
DSCN0161_201802180906500d8.jpg
Injector Flushとインテーククリーニング。
DSCN0163_20180218090719862.jpg
インテーククリーニングは、こんな感じでやってます。
ノズルの先端から霧状の洗浄液が噴射され、吸気系統を洗浄します。
写真が無いですが、WAKO’S RECSも。
DSCN0466_20180218090932f2f.jpg
DSCN0464_201802180909516fe.jpg
劣化して車体に振動を出していたエンジンマウントとミッションマウントを交換しました。


DSCN0693.jpg
S様もBMW528i。こちらはツーリング。
Injector Flushとインテーククリーニングです。
DSCN0695_20180218091114f9d.jpg
その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でした。


DSCN0228.jpg
O様は、BMW335iにBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼です。


DSCN0320_20180218091301afb.jpg
D様は、アルピナB10にRECSです。
DSCN0321_20180218091330c67.jpg
その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業。
DSCN0322_201802180914039fa.jpg
ビルフラの後は、エンジンオイル交換が必要です。
WAKO’S COREを同時ご依頼でした。


DSCN0449_201802180914549a8.jpg
O様は、BMW335iツーリングです。
最初にWAKO’S RECS。
場所の都合で、奥の方で作業。
DSCN0450_2018021809153891c.jpg
DSCN0451_20180218091556344.jpg
Injector Flushとインテーククリーニング。
DSCN0452_201802180916186c7.jpg
最後に、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でした。


P4030034.jpg
S様は、BMW M3にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼です。


ステラモータースでは、お客様の利便性向上と業務拡大のため、スタッフの募集をしております。
募集人員は下記の通りです。
1.メカニック
・資格 一級自動車整備士/二級自動車整備士
・年齢 18歳~32歳くらいまで
・免許 普通自動車免許(AT限定不可)
・待遇 ご相談の上(自動車整備業界の中でも、体が楽な方です)
・経験 外車未経験者OK、システムのイロハから応用まで覚えることができます。外車ディーラー経験者は、さらにOK。
・仕事 初歩的な整備から、高度な知識を必要とする診断作業まで。もちろんエンジンOHなどもどうぞ。
・その他 フロント経験者歓迎、診断に自信がある方OK、油まみれが好きな方もOKです。女性ももちろんOK。
・募集人数は3名です。早い者勝ちとなります。委細は面談で。
2.見習い
・資格 三級自動車整備士/これから資格取得を目指す方/クルマに興味がある方
・年齢 18歳~25歳くらいまで
・免許 普通自動車免許(AT限定不可)
・待遇 ご相談の上(たぶん整備業界では良すぎると思います)
・経験 未経験からOK。少し整備がわかってきた方もOKです。
・仕事 社内オペレーション補助とライトメンテナンス、車検取得など
・その他 自動車整備の基礎から身につけることができます。女性ももちろんOK。
・募集人数は2名です。興味がある方は飛び込んできてください。
3.アルバイト
・資格 不要
・年齢 18歳~22歳くらいまで
・待遇 ご相談の上決定
・経験 自動車整備士学校在学中や、工業高校在学中の方、理系大学生
・仕事 整備やメンテナンスの作業補助、その他
・募集人員は3名です。
4.パート
・勤務時間 10:00~16:00
・勤務日 お好きな日にどうぞ
・仕事 事務、検品、社内管理
・年齢 25歳~35歳くらいまで
・女性向きのライトな仕事です。あなたの奥さん、いかがですか。
○あなたの頑張りで、確実に収入UPが望めます。
○給料は年功序列の横並びではありません、経験と実力とヤル気です。
○大人の会社ですので、人間関係に悩むこともありません。
○社会保険完備で、福利厚生が充実しています。
○詳細はご連絡の上、面接で決定します。
HPはこちら→http://www.stella-motors.co.jp/staff/


http://www.stella-motors.co.jp/
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ