BMW320i 車検
A様のBMW320i(E90)が車検でご入庫でした。
細かく点検と診断を実施すると、イロイロと手を入れておくところが見られました。
一気に全て手をつけると、ちょっと痛い金額になってしまいますので、今回は重要な部分からの作業でした。
エンジンオイル漏れが激しい状態でした。
冷間時にエンジン始動すると、漏れたオイルがマフラーに垂れて、焦げ臭い煙が出ます。
タイミングチェーンテンショナーのガスケットが潰れています。
見た目はわかりませんが、テンショナーを締め込んでもオイルが漏れています。
圧力がかかる部分ですので、漏れ始めるとすぐに悪化します。
カムシャフトセンサーのOリングが潰れていました。
やはりオイル漏れの原因になります。
VANOSをコントロールするソレノイドバルブ。
これもOリングの劣化。
VVT(バルブトロニックモーター)のガスケットも劣化しています。
エキセントリックシャフトセンサーのガスケット。
左が新品で右が旧品。
定番のバキュームポンプ。
Oリングを交換して、再発しにくいようにシーリングします。
バキュームポンプのOリングを交換するときは、水漏れ予防でバキュームポンプの隣に配置されている砂抜き穴のカバーも同時交換。
タペットカバーを閉じる前に、ガスケットを張り替えて、加えてシーリングします。
少しは長持ちするようになります。
油でギトギトのエンジンオイルレベルセンサー。
これもよくオイル漏れします。
ガスケットだけの交換ですむ場合もありますが、ほとんどがセンサーのプラスチック部分の劣化が見られますので、センサーごと交換です。
あとはファンベルトなどを取り替えて完了。
寒くなってくると、ゴム製のガスケット類が固くなり、オイル漏れしやすくなります。
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