MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

ATF交換など

DSCN0644_20170924075420ad1.jpg
I様のBMWアクティブハイブリッド3が、ATF交換でご来店でした。
DSCN0648_201709240755090d9.jpg
アクティブハイブリッドは、普通のモデルとトランスミッション構造が違います。
見た目は同じ形ですが。
DSCN0649_20170924075603e98.jpg
ストレーナー一体型のオイルパンも、やや形状が違っています。
DSCN0650_20170924075650c68.jpg
鉄粉が溜まるというのは同じです。
DSCN0654_20170924075723b64.jpg
左が旧油で右が新油。
フラッシングを終えて新油を充填します。
DSCN0652.jpg
ご要望によりまして、WAKO’S CORE701も同時充填。
ミッションに効くクスリです。
DSCN0647.jpg
その後、ブレーキパットを交換して。。。
DSCN0658_20170924075923c44.jpg
Injector Flushやインテーククリーニングも作業をやって完了でした。


DSCN0378_20170924080015d67.jpg
T様のBMW X3のATF交換です。
DSCN0379_2017092408004688c.jpg
バルブボディ外側が汚れで着色しています。
中身は循環するので多少はましですが、同じように汚れていることが想像できます。
こういう時にフラッシングをやっているかいないかで違いが出てきます。
ATF交換ですので、分解はしません。
分解作業は修理作業ですね。
DSCN0380_201709240802534f8.jpg
ストレーナーを取り外します。
DSCN0382_20170924080322150.jpg
新しいストレーナーを取付。
もちろん、オイルパンをきれいに洗浄します。
DSCN0383_20170924080356af3.jpg
左が新油で右が旧油。
油量を管理しながら、素早くATFを充填。
DSCN0384_20170924080509a22.jpg
その後、WAKO’S RECSをやって作業完了。


DSCN0219_20170924080553d34.jpg
T様のBMW M135iのATF交換です。
DSCN0221_2017092408065509a.jpg
“M”とついても付かなくても、作業は同じです。
DSCN0222_20170924080734c69.jpg
旧油を排出後、フラッシングを実施してストレーナー交換。
DSCN0223_20170924080808e34.jpg
古いストレーナー。
DSCN0224_20170924080924fc8.jpg
新しいストレーナーに交換して、ATFを充填で完了です。


DSCN0265.jpg
O様のBMW528iは、最初にWAKO’S RECS。
DSCN0271.jpg
その後、タイヤ交換。
DSCN0283.jpg
ちょっと場所を移動して。。。
DSCN0285_20170924081215d73.jpg
ATF交換作業です。
DSCN0284_2017092408124134e.jpg
どのクルマも、フラッシングでミッション内部を洗浄し、ストレーナーを交換して作業終了です。


DSCN0271_20170924081408ea4.jpg
S様のBMW530iは、最初にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業。
DSCN0288.jpg
同時に点検を承りました。
各部を見ると、ラジエターからの冷却水漏れが確認できました。
DSCN0290.jpg
ラジエターの角から、冷却水が漏れています。
DSCN0292.jpg
両サイドから漏れてます。
DSCN0293_20170924081635dd8.jpg
新しいラジエターをご用意して取付。
P6070004.jpg
その後、ATF交換。
P6070009.jpg
もちろんストレーナーも新しくします。
P6070012.jpg
1年前にもATF交換をやって、ストレーナーを変えてありますが、鉄粉が溜まるものですね。
P6070013.jpg
新油を充填して完了です。


DSCN0367_20170924081951978.jpg
Y様のアウディTTは、DSGオイル交換です。
仕組みは違いますが、似たようなオイル交換方法です。
DSCN0368_201709240820412c5.jpg
DSGも、潤滑と圧力伝達をオイルにゆだねていますので、オイルの汚れが出ます。
DSCN0369_2017092408214868f.jpg
新油を充填して作業完了。


DSCN0353_20170924082245523.jpg
K様のBMW M5は、DCTのオイルです。
DSCN0354_20170924082338769.jpg
最初にオイルを抜いてフラッシングをします。
DSCN0355_20170924082408478.jpg
オートマと似たようなオイル交換方法ですが、構造はオートマでは無く、アウディやワーゲンのDSGと同じような物です。
DSCN0359.jpg
オイルを排出するとこんなんですよ。
DSCN0356.jpg
ストレーナーを取り外して。。。
DSCN0361.jpg
新しいストレーナーを取付。
DSCN0357_20170924082637e2c.jpg
取り外したオイルパンは・・・
DSCN0360.jpg
ガスケット単体の供給がありませんので、丸ごと交換。
たまに、「オイルパンは交換しなくていい」と言われる方がいますが、まあ、オイルは漏れてきますね。


DSCN0525_2017092408282641f.jpg
K様のBMW750iのATF交換です。
DSCN0526_2017092408303529a.jpg
全車、同じように廃油を排出してフラッシング。
ストレーナーを交換という作業です。
DSCN0527_20170924083121572.jpg
マグネットは鉄粉が付着しています。
これも、どのクルマも変わりません。
DSCN0529_20170924083208e29.jpg
ATFの交換と同時に、WAKO’S CORE701もご依頼頂きました。
DSCN0530_20170924083249722.jpg
その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)で、エンジン内部の洗浄でした。


DSCN0278.jpg
K様のBMW320dは、超遠方からATF交換でご来店でした。
DSCN0279_20170924083557ed4.jpg
旧油を排出して新油でフラッシングという作業は、全車同じです。
DSCN0280_201709240836343e9.jpg
オイルパンはストレーナーと一体ですので、交換のために取り外し。
DSCN0281_20170924083734d93.jpg
これは古いヤツ。
DSCN0283_20170924083801969.jpg
新しいオイルパンに交換して、ATFを充填で完了です。


DSCN0329.jpg
M様は、BMW325iのATF交換。
DSCN0330.jpg
旧油が真っ黒ですが、光の加減です。
DSCN0331.jpg
オイルパンを取り外し。
DSCN0335.jpg
ハーネススリーブを交換。
新しいタイプのスリーブが付いていました。
外さないとわかりません。
外すと再利用できません。
ですので、スリーブはATF交換におまけで付けています。
DSCN0333_2017092408420553d.jpg
廃油という感じですね。
DSCN0332.jpg
古いストレーナー。
DSCN0336_2017092408430707e.jpg
新しい物に交換。
DSCN0339.jpg
プルストラットブッシュが切れて、中身のオイルが漏れていましたので交換。
DSCN0340.jpg
ここに納まります。


DSCN0253_20170924084505f00.jpg
M様のBMW320iは、12ヶ月点検でご入庫。
DSCN0254_2017092408453986f.jpg
ブレーキをやったり。。。
DSCN0255.jpg
エアクリやったり。。。
DSCN0256.jpg
で、ATF交換。
DSCN0258_20170924084657298.jpg
マグネットには鉄粉。
DSCN0259_20170924084725a2f.jpg
スリーブも交換。
DSCN0261_2017092408474879d.jpg
左が旧油で右が新油。
DSCN0260_20170924084835dd2.jpg
新しいオイルパンを取り付けて、新油を充填して完了です。


DSCN0389_2017092408492555c.jpg
G様はBMW745です。
最初にWAKO’S RECSの作業。
DSCN0386.jpg
フラッシングをしてオイルパンを取り外し。
DSCN0387.jpg
ハーネススリーブを交換。
左が旧品です。
茶色のOリングが取り付けてある物は旧品で、取り外さないとわかりません。
古いタイプのスリーブは、ATFが漏れます。
DSCN0388.jpg
オイルパンを取り替えて、ATFを充填して完了です。


ATF交換は随時受付中です。
ご予約をいただけましたら、お待ち時間を少なくできます。
だいたい2時間前後の作業です。
四駆はもう少し時間がかかります。

http://www.stella-motors.co.jp/

ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ