BMW335i CP BILSTEIN B16
N様のBMW335iは、BILSTEIN B14の取付でご入庫でした。
取り付けるのはこちら。
上がBILSTEIN B14です。
車高調整付きで減衰力調整付き。
セッティングの幅が広がります。
アッパーマウントはかなりつぶれていました。
左が新品で右が旧品。
フロントプルストラットプッシュも切れていました。
同時に交換作業を承りました。
取付作業後はアライメント測定/調整。
すぐに調整するかというと、そうではありません。
足回りのボルトとナットを緩めて、1~2日ほどクルマを寝かせます。
ブッシュのヒステリシスを取り除いて、締め付けながらアライメント調整。
その後、SDLでフットワーク診断。
純正ショックアブソーバーの特性がこちら。
左右のバランスは、ほぼそろっていますが、リアのショックアブソーバーの16Hzあたりの落ち込みがイヤですね。
少しお疲れ気味です。
こちらが、BILSTEIN B16に交換後。
減衰力調整ダイヤルは、前後とも中間位置。
フロントに微妙な左右差がありますが、少し運転すればそろうレベル。
リアは、純正装着状態と比較すると、16Hz付近の落ち込みは緩やかです。
路面の情報を適度に車体に伝える粘着率です。
あとは、走るステージに合わせて減衰力調整をすれば、さらに乗りやすいクルマになります。
アライメントの結果はこちら。
左が調整前。
大きく数値が狂っているのは、ブッシュのヒステリシスを取り除く段階で、ブッシュがユルユル状態になったから。
構造がわかる人は納得できると思います。
右が調整後。
ピッタリと基準値に合わせるのではなく、可動範囲で左右バランスを重視して調整。
テスト走行で感触を見て再調整。
で、このような感じです。
足回り交換は、SDLとアライメント測定/調整をあわせて、約4~5日くらいの作業です。
http://www.stella-motors.co.jp/