ATF交換は、エンジンオイル交換以外の油脂メンテナンスとして、少しずつ認知されてきています。
わかる方はATFと言えば「オートマチック・トランスミッション・フルード」と、すぐに”ピン”ときますが、クルマはあまり詳しくないという方だとイマイチですね。
マニュアルトランスミッション・・・ギアオイル
オートマチックトランスミッション・・・ATF
です。
K様がBMW E90のATF交換でご来店でした。
古いATFを排出して、新油でフラッシングをします。
オイルパンを取り外し、新しいオイルパンに交換。
この車種は、オイルパンとストレーナー(フィルター)が一体になった車両ですので、まるごと交換となります。
古いオイルパンのマグネットには、鉄粉がビッシリと溜まっています。
左が排出した旧油で右が新油。
トランスミッションの伝達力が向上し、新車時のようなシフトフィーリングが戻ります。
K様はBMW X3のATF交換です。
こちらもオイルパンがストレーナーと一体式ですので、丸ごとの交換です。
左が新しいオイルパン、右は古いオイルパン。
オイルパンの中にはストレーナーがあり、鉄粉やスラッジを溜めています。
左が交換した旧油で右が充填する新油。
3万キロくらい走行して、左のような汚れ方をします。
定期交換で、ベストなコンディションが続きます。
S様は、BMW E90のATF交換です。
排出中の旧油。
フラッシングを終えて、オイルパンを取り外し。
ハーネススリーブからATFが漏れやすいタイプのトランスミッションですので、同時にスリーブを交換します。
スリーブは、オイルパンを取り外さないと脱着できません。
こちらは古いオイルパン。
そしてこちらが新しいオイルパン。
ATFを充填時に、WAKO’S CORE701を同時に入れました。
伝達力がさらに向上します。
K様はBMW E91のATF交換です。
旧油を排出して、新油でフラッシング。
全ての車両にフラッシングをします。
オイルパンを取り外して。。。
ATFが漏れやすいハーネススリーブを交換。
ストレーナー一体のオイルパンを交換。
伝達力向上のため、WAKO’S CORE701を入れてからATFを充填です。
S様は、BMW E53 X5のATF交換でご来店です。
E53は、ストレーナーとオイルパンは別体式ですので、ストレーナーとオイルパンガスケットの交換。
オイルパンに取り付けられているマグネットは、鉄粉が山盛り状態でした。
左が旧油で右が新油。
車重が重く、負荷が大きいクルマですので、定期的なATF交換はトランスミッションのコンディションを維持できます。
K様のBMW E60は、最初にWAKO’S RECSでエンジンのカーボンを除去。
その後、BILSTEIN R-2000スラッジクリーン(ビルフラ)でエンジンオイルラインのスラッジを除去。
その後、ATF交換です。
ハーネススリーブを交換して。
オイルパンを新しくして。。。
新しいATFを充填でした。
K様のBMWは、車検と同時にメンテナンス。
最初にATF交換。
オイルパンのマグネットは、鉄粉たっぷり。
排出したATF。
ストレーナーは新しい物に。
ATF交換が終わったら、Injector Flushで燃料ラインの洗浄。
インテーククリーニングで吸気系の洗浄。
BILSTEIN R-2000スラッジクリーン(ビルフラ)でエンジンオイルラインを洗浄。
進化剤もご依頼頂きました。
S様のアルピナB5は、お預かりでの作業です。
旧油を排出してフラッシング。
オイルパンを取り外して。。。
オイルパンのマグネットを清掃。
新しいストレーナーを取付。
左が新油で右が旧油。
次の作業。
スーパーチャージャーを取り外し。
分解・洗浄・オイル漏れ修理でした。
あと、バッテリー交換やInjector Flush、インテーククリーニング、RECSとかBILSTEIN R-2000スラッジクリーンなども。
A様のBMW X6もATF交換です。
F15 X5とF16 X6は時間が少し多めに掛かります。
どのクルマも作業は同じで、ATFを排出して旧油でフラッシング。
ストレーナーを新しい物に交換して、新油を充填。
トランスミッションの伝達力向上のため、WAKO’S CORE701を同時に充填でした。
A様のBMW E46もATF交換です。
フラッシングの後でオイルパンを取り外します。
ストレーナーとオイルパンガスケットの交換。
そして新油を充填して完了。
T様のBMW Z3は、最初にWAKO’S RECS。
Injector Flushで燃料ラインの洗浄。
その後、ATF交換。
ストレーナーとオイルパンは別体のタイプですので、ストレーナーとオイルパンガスケットの交換。
左が旧油で右が新油。
全く別物のクルマに変化したそうです。
N様は、BMW F10のATF交換です。
古いATFを排出して新油でフラッシング。
オイルパン一体のストレーナーを取り外し。
新しいストレーナーを取り付けて新油を充填です。
N様のBMW E90もATF交換です。
旧油を排出してフラッシング。
オイルパンを取り外して。。。
ストレーナーの交換。
そして新油を充填して完了。
I様のBMW Z4は、DCTFの交換です。
ATFではありませんが、作業は似ています。
旧油を排出してフラッシング。
オイルパンを取り外してストレーナーを交換です。
その後、Injector Flushとインテーククリーニングのご依頼でした。
ATF交換は、約2時間の作業です。
作業ご依頼時は、ご予約をいただけましたら幸いです。
http://www.stella-motors.co.jp/
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整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
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