BMW116i エンジンからジャラジャラ音
T様のBMW116i(E87)がエンジン修理でご入庫です。
症状は、激しいエンジンオイル漏れとエンジンから絶えずジャラジャラジャラと音が出ていて、しかもエンジンのレスポンスが悪い。
結論から言うと、少し手間取りました。
オイル漏れは、オイルパンが一番激しく漏れていましたが、その他も全体的にオイルが滲み出している状態です。
ある程度のエンジン分解を想定していますので、同時に作業となります。
まずはジャラジャラ音から診ていくことに。
専用工具でカムシャフトとクランクシャフトの位置を点検位置にセット。
そうすると、これだけチェーンが余っていました。
伸びてしまっています。
新旧を比較すると、チェーン一コマ分くらい伸びていました。
これだけでも充分にジャラジャラなります。
チェーンガイドもボロボロに砕けていますのでどうしようもありません。
無条件で交換となります。
劣化したエンジンオイルを長く使用していたためか、チェーンテンショナーも張力維持ができない状態。
したがいまして交換です。
組み付けて点検をすると、ジャラジャラは止まりましたが、まだカタカタ音が若干残ります。
あと、エンジンレスポンスが悪い。
さらに点検をすると、VANOSアジャスターが固着して、エンジンが高回転まで回りにくい状態でした。
交換して解消。
しかし、まだカタカタが残ります。
しかも、エンジンの油圧が低回転だと上がりにくいことも判明。
エンジンを下から開けてみると、オイルストレーナーが破損していました。
中には茶色の物体が多数。
破損したチェーンガイドの残骸が、ストレーナーに詰まっていました。
これが原因で油圧が上がりにくいという結末でした。
エンジンを組み付けてテストしました結果、完璧に直りました、パーフェクトです。
「116のエンジンって、こんなに回った?」というくらいのコンディションになりました。
なんでこうなるか。。。
もうちょっとエンジンオイル交換などに気遣うと、なりにくいですね。
欲を言えば、5000kmごとのオイル交換。
オイル交換をお勧めしても、冒険好きで交換をお断りする方も、当然いらっしゃいます。
それはそれで、運を試すのもよろしいと思います。
トラブルの際には、いつでも受け入れ態勢はできております。
ただ、費用はオイル交換の100倍くらいかかることもあります。
もう少し安く仕上がることもあります。
・高性能
・ダウンサイジング
・環境
・低燃費
いろいろとクルマには課題がありますが、実現するためには繊細な機械とシステムが必要になりますので、従来以上にメンテナンスに気を遣う必要もあるかもしれません。
http://www.stella-motors.co.jp/