MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

BMW325i TR KONI FSDなど

DSCN0001.jpg
A様のBMW325i TR(E91)が、足回りのご相談等々でご入庫です。
クルマの乗り心地が悪く、しかも車高が下がってきたのでフロントバンパーを擦ると。
スポーツタイプの足回りではなく、乗り心地を重視した足に入れ替えたい。
こんな内容です。
足回りの中でも、スプリングは社外品にすると硬くなり、また車高も落ちてしまいます。
ですので、スプリングはそのままで、しっかり感とコンフォート感を両立したショックアブソーバーへの交換ですね。
まあ、結論はKONI FSDしかありません。
もちろん、A様もそこらへんはリサーチ済みで、当初よりKONI FSDの指名買いでした。
DSCN0004_201705140844118cb.jpg
こちらを取付け。
DSCN0002.jpg
DSCN0003.jpg
足回りのノーマル状態です。
DSCN0010_20170514084545c62.jpg
フロントのショックアブソーバーは、純正(下側)は劣化気味。
上が交換するKONI FSDです。
形状は純正もFSDも同様ですが、中身が違います。
DSCN0005_20170514084654004.jpg
リアショックアブソーバーも純正とFSDは同形状ですが、やはり中身が違います。
DSCN0011.jpg
車高が下がってしまった原因の一つは、フロントアッパーマウントの劣化があげられます。
10ミリくらいつぶれています。
DSCN0007.jpg
DSCN0006_20170514084902238.jpg
リアのアッパーマウントとロアマウントは、フロントほど顕著に劣化はしていませんが、異音対策等を合わせて交換推奨部品です。
DSCN0008.jpg
スプリングシートも、やはり同時交換推奨部品です。
手を抜くと、ギシギシ音の原因になったり、ゴムが破れて再作業となることもあります。
DSCN0009.jpg
スプリングはこんな工具でショックアブソーバーから取り外します。
DSCN0012_20170514085203c8a.jpg
DSCN0013_201705140852220c6.jpg
前後とも組み上がりました。
DSCN00172.jpg
1日ほどクルマを寝かせて足回りを馴染ませ、SDLでフットワーク診断。
その後、アライメント調整で足回りの方向性を出します。
DSCN0014_20170514085410ec1.jpg
同時作業でリクエストをいただきましたATF交換。
DSCN0017_201705140854460d0.jpg
ATFの交換だけではなく、きちんとストレーナーやガスケットも交換します。
DSCN0019_20170514085524949.jpg
これですね。
DSCN0016_20170514085546492.jpg
きれいに洗浄して、ストレーナーとオイルパンを取付。
ATFを充填して作業完了です。
http://www.stella-motors.co.jp/
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ