BMW M5 SMG
T様のBMW M5は、トランスミッションの異常でご入庫。
トランスミッションとは変速装置です。
症状確認後、SMGの異常と判定し作業着手。
この様に、ドンとミッションを下ろすのですが、ここまで到達するのには周辺部品の取り外しがあり、そちらの方が時間がかかります。
クラッチも悪いですね。
でも大丈夫。
クラッチとフライホイールは、あらかじめご用意しております。
細かいパーツも摩耗しています。
ここらへんのパーツも、もちろん事前に準備ができております。
そしてトランスミッションから問題のSMGユニットを取り外し。
これが例のヤツ。
新しいユニット。
ユニットを装着して、車体に取付。
たまに頂くお話しで、「ユニットに附属する部品は個別で供給される部品もあるので、ピンポイントで部品交換をしたほうが安くて良いのでは」と。
答えは、ピンポイントの部品交換でもいいですが、替えていない部品が次々と逝きますよ。
まあ、その都度ミッションを脱着して同じ作業を繰り返します。
どこかの時点で、ユニット交換の金額と逆転します。
M5に限らず、E46-M3あたりもそうですね。
作業完了後テスト走行をすると、いやいや、スパっとつながるミッションはイイですね。。。
http://www.stella-motors.co.jp/