BMW M3 (E46) 本来の乗り味以上を手に入れる
H様のE46-M3は、足回りのリフレッシュでご入庫。
リフレッシュとは言っても、今回はかなりの高次元。
なかなかここまでは手を入れられないものですが、やる価値有りのメンテでした。
写真が多いので、ダダダっと行きます。
時々コメントを入れます。
作業前は、BILSTEIN B16が装着されています。
ナカナカの良い足回りです。
一般道、高速道、時々サーキットなんて言う方には一押しです。
足の話しをしておいて、いきなりデフオイルを抜いてますが、これは後で意味があります。
リアのサブフレームごとデフを下ろして。。。
もうここからは一気にブッシュの交換。
ひたすらブッシュ交換。
ここまでで、リア回りのブッシュとボールジョイントを総交換。
全てです。
で、デフのリアカバーを新調。
デフマウントを交換したいのですが、マウントのみの供給は無く、カバー丸ごとの交換です。
デフオイルを抜いていたのは、こういう状態になるから。
足回り作業の途中でラムダセンサーを交換。
予防整備です。
4箇所に取り付けられていて、4箇所全て交換しました。
途中で違う作業を入れたりすると、集中力が途切れにくいです。
同じ作業を続けると、惰性が働いたりですね。
次に前に行きます。
フロントも全てのゴムとボールジョイントを総交換でした。
ステアリング関連も、ユニバーサルジョイントにゴムが使われていますので交換と。
半分の高さまでつぶれていたエンジンマウントとミッションマウントも交換。
これでエンジン~ミッション~デフまでが一直線でつながり、ロスの少ない動力伝達が可能となりました。
サスペンションなどは、KW Ver.1をご用意。
BILSTEIN B16と比較すると微妙に違いがありますね。
装着完了。
もちろんアッパーマウントなども新しくなっています。
SDLでフットワーク診断をやってみると、前後左右のバランスも良く、クロスウェイト差はほとんど無いです。
ブッシュの取付を緩めた状態で数日の間クルマを放置して、1Gでブッシュを締めてアライメント調整。
ビタっと出ますよ。数字が。
即席取付じゃ難しいですね。
せっかくのリフレッシュですから、良いと思われることは全てやってしまいます。
調整後にテスト走行すると、全く別物。
本来のM3以上の乗り味に仕上がりました。
安いE46-M3を購入するよりも、多額の投資となりましたが、新車時以上の足を手に入れる事ができました。
あ、あとタイヤは全てミシュランPSSに交換しています。。。
トータルバランスで最強のタイヤでしょうか。
http://www.stella-motors.co.jp/