MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

日帰りメンテ

日帰りメンテは変わらずご好評をいただいておりまして、毎日たくさんの方々のご依頼をいただいております。
日帰りメンテの内容がよく分からないとご相談をいただきます。
説明不足な点がありまして大変申し訳ありません。
サラッと書くと次の様なものです。
・BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)
まずは、エンジンオイルの役割から。
減摩作用---エンジン内部の摩耗を防ぎます
冷却作用---冷却水だけでなくエンジンオイルもエンジンの冷却を担っています
密封作用---精密に作られたエンジンも、クリアランスが少なすぎるとギシギシになりますので、緩めに作ってオイルで密封
洗浄作用---エンジン内部の汚れをオイルの分子で集めます
という四大作用があります。
すべての作用を満たすためには、エンジン内部をクリーンに保つ必要があります。
オイルの中にカーボンが溜まっていれば、カーボンが研磨剤の役割をしてしまい、「減摩作用」を果たすことが出来ません。オイルラインにスラッジが溜まっていれば、「冷却作用」が落ちてしまいます。
スラッジやカーボンが常に浮遊したエンジンオイルでは、「密封作用」が低下して燃費悪化や出力低下してしまいます。「洗浄作用」を高めるためには、エンジン内の汚れは、極力少ない状態であることが求められます。
今までは、オイルラインの清掃はエンジンの分解清掃(オーバーホール)無しには不可能でしたが、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンで”非分解”での洗浄が可能になりました。
「エンジンの回転がスムーズで無くなってきた」「燃費が悪くなってきた」「エンジンの音がうるさくなってきた」など感じられている方は、かなり改善が見られます。
新車の慣らし運転後のオイル交換時も、BILSTEIN R-2000スラッジクリーンで金属屑を取り除くことができます。
※施工後は、エンジンオイルとオイルフィルターの交換が必要です。
(弊社HPから抜粋)
BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)は、このような内容です。
・Injector Flush
どの様な高性能のクルマも、新車時から2万キロくらいでインジェクター(燃料噴射ノズル)にはカーボンやガソリンのカスが溜まり、燃料の噴射状態が悪くなってしまいます。 本来は、きれいに霧状の燃料を噴射しますが、だんだん汚れが溜まると噴射状態が悪化してエンジン不調の原因にもつながります。
通常は噴射状態が悪くなると、インジェクターを交換するか、分解して洗浄する必要がありました。 いずれも部品代や作業工賃が高額で、10万円を超えるメンテナンスでしたが、専用の洗浄機材と洗浄液を使用する事により、費用を半分以下に抑える事が可能です。
(弊社HPから抜粋)
・インテーククリーニング
4サイクルエンジンの構造上、吸気系統には未燃焼ガスやエンジンオイルの混ざったガス(ブローバイガス)が戻されて溜まってしまいます。 たまり続けると汚れとなって、スロットルバルブの開度不良やアイドルアクチュエーターの作動不良を引き起こし、エンジンレスポンスの悪化へとつながります。
吸気系統の分解不可能な部分も、専用ノズルを使用してミスト状になった洗浄液を噴霧することで、細かい部分まで洗浄できます。
・WAKO’S RECS
吸気系~燃焼室の大掃除、WAKO’S RECSです。 通常では、分解しなくては出来ない部分のクリーニングを”非分解”で効率よくやってしまうシステムです。
吸気系統をクリーニングしますので、異物に邪魔されることなくエアーを燃焼室に送り込むことが出来ます。 また、吸気バルブに堆積したカーボンを「ジワジワ」と落としていきます。
そして、燃焼室に送り込まれたRECSの洗浄剤が、ピストンとシリンダーヘッドにこびりついたカーボンを除去してしまいます。
効果としては、空気の流れが良くなりますので、エンジンレスポンスが向上してスムーズな吹け上がりになります。 また、ストレス無くエンジンが回りますので、結果的に燃費の向上が見込めます。
プラス、ピストンとヘッドに堆積したカーボンを除去しますので、実質排気量が設計上の排気量に戻りますので、馬力が戻ってきます。
RECSが少しずつ汚れを落としていきますので、100㎞くらい走行すると、ピストンヘッドがピカピカに掃除されます。
(弊社HPから抜粋)
似ているようですがそれぞれ狙いが違います。
・BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)—エンジン内部のオイルライン洗浄
・Injector Flush---燃料噴射系統洗浄
・インテーククリーニング---吸気系統洗浄
・WAKO’S RECS---エンジン内部のカーボン除去
大雑把に言うと上記に書いたような事です。


DSCN1890.jpg
BMW F20のI様が、メンテナンスでご来店でした。
最初にInjector Flushの施工。
DSCN1891.jpg
続いてインテーククリーニングです。
キャンペーン中ですので、Injector Flushとインテーククリーニングを同時作業はお得なプライスとなっております。


DSCN1753.jpg
O様は、奥様のクルマを車検ご依頼いただき、同時にイロイロと作業の流れです。
DSCN1759.jpg
最初にInjector Flushの施工。
DSCN1758.jpg
次にインテーククリーニング。
車種によって、噴霧する場所は変わりますが、今回はスロットルバルブが撮影しやすい位置ですので、どんな効果が有るかが見やすいです。
DSCN1764.jpg
洗浄液を専用ノズルで噴霧。
DSCN1765.jpg
こんな感じで汚れが取れます。
手でこすっても、当然取れません。
専用洗浄液の力で汚れを溶かします。
インテークマニホールド全体に効果があります。
DSCN1768.jpg
その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)をやって完了でした。


DSCN1963.jpg
S様は、スズキスイフトでご来店。
先にInjector Flushをやってインジェクションの洗浄。
DSCN1964.jpg
で、次にWAKO’S RECSでカーボン除去。
DSCN1965.jpg
その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でエンジンオイルラインのスラッジ除去という流れでした。
国産も大丈夫です。


DSCN2002.jpg
Y様のE87はInjector Flushの施工でご来店でした。
単一作業でも、もちろん効果は得られます。


DSCN1685.jpg
M様のE90は、最初にInjector Flushで燃料の噴射状態を整えて。。。
DSCN1686.jpg
インテーククリーニングで吸気系の洗浄でした。


DSCN1770.jpg
K様のBMW MINIは、最初にWAKO’S RECSです。
これで燃焼室のカーボン除去。
DSCN1771.jpg
続いてInjector Flushの施工によって、インジェクターの噴射状態を正常化という作業でした。


DSCN1775.jpg
K様のBMW MINIは、Injector Flushのご依頼です。
DSCN1776.jpg
足回りの状態を把握しておきたいとのご要望で、BOSCHのマシーンSDLを使用したフットワーク診断もご依頼いただきました。
ナカナカの結果でした。


DSCN1773.jpg
DSCN1774.jpg
M様のスズキスイフト、Injector Flushを洗浄液Wで、インテーククリーニングも洗浄液W、その後WAKO’S RECSの作業でした。


DSCN1833.jpg
BMW E46のK様は、メンテの為に遠方からご来店くださいました。
まずはWAKO’S RECSの作業。
DSCN1837.jpg
その次にインテーククリーニング。
DSCN1839.jpg
場所を変えてInjector Flushの施工。
DSCN1845.jpg
次にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業です。
DSCN1850.jpg
ひととおり洗浄が終わったら、お疲れ様のスパークプラグを交換。
DSCN1854.jpg
ATFの交換までもご依頼頂き。。。
DSCN1857.jpg
最後に進化剤を注入して完了。


DSCN1976.jpg
DSCN1977.jpg
こちらも遠方からご来店のS様。
Injector Flushとインテーククリーニングをご依頼頂きました。


DSCN1810.jpg
車検でお預かりのM様のE60-M5。
インテーククリーニングの機器を使用していますが、やっている内容は裏メニュー。


DSCN2009.jpg
DSCN2011.jpg
E90のA様。
Injector Flushとインテーククリーニングのご依頼。
ちょっと写真が悪いです。
DSCN2013.jpg
その後で、WAKO’S RECSでした。


DSCN1997.jpg
ALPINA B5のO様。
やはり遠方からはるばるお越しいただきました。
まずはInjector Flushを洗浄液Wで。
インテーククリーニングのご相談もありましたが、ALPINAのスーパーチャージャー付きはインテーククリーニングに不向きです。
DSCN1999.jpg
その後でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でエンジンオイルラインのスラッジ除去。
ビルフラ後に使用したエンジンオイルは、Power Cluster ALPINA RS。
これを入れたら、次のオイルに困ります。
DSCN2000.jpg
どうせならということで、アライメント調整もリクエストを頂き、クルマの状態をほぼリセットしてお帰りとなりました。


DSCN1919.jpg
BMW X5のS様は、まずはInjector Flushの施工。
DSCN1920.jpg
その後でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)のご依頼です。


DSCN1723.jpg
BMW E91のK様。
BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でご来店でした。
この翌週にエンジンオイル漏れ修理が待っています。
DSCN1990.jpg
S様のE90は、まずはInjector Flushの施工でした。
DSCN1991.jpg
その次にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)で、エンジンオイルラインをきれいにしました。


DSCN2001.jpg
12ヶ月点検でお預かりのY様のE60。
同時にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)をご依頼頂きました。


DSCN1958.jpg
E85-Z4のK様。
最初はBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)をやって。。。
DSCN1959.jpg
その後に進化剤の施工です。
進化剤、、、名前が怪しいですね。


DSCN1687.jpg
BMW F11のS様、最初はWAKO’S RECS。
DSCN1689.jpg
その後でInjector Flushとインテーククリーニング。
DSCN1690.jpg
最後にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の施工でした。
Fx系のBMWも、日帰りメンテは有効です。
もちろん、ベンツやアウディなども。


DSCN1978.jpg
M様のE90は、遠方よりBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でご来店いただきました。


DSCN1948.jpg
T様のBMW E90、最初はWAKO’S RECSです。
DSCN1950.jpg
その後で、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業。
DSCN1952.jpg
ATF交換のご依頼もいただきました。
でも写真が・・・・・・・・・


DSCN1955.jpg
F様のE89-Z4は、最初にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業。
DSCN1956.jpg
その後で、怪しい名前の”進化剤”
名前は怪しいですが、結構効きます。


まだまだ有りますが、時間を見て整理します。
http://www.stella-motors.co.jp/
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ