MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

日帰りメンテ

ブログもちょっと時間が空くと写真の整理がつかなくなって、過去のスケジュールと写真の日付を追って書くことになるので、行方不明の写真や何の作業の写真かわからない物が出てしまいますね。
整理ができた写真から書いていきます。


DSCN1104.jpg
Y様のE60は、ATF交換でご来店。
DSCN1103.jpg
チョロチョロっとATFを抜いて、プレチェックをしてATF交換がミッションに悪影響が無いかをテストします。
で、OKだったら交換作業です。
NGの場合、作業断念となります。
プレチェックは気を遣います。
DSCN1106.jpg
今回はOKでしたのでATF交換実施となりました。
DSCN1105.jpg
ミッションからATFが少ししみ出していました。
ハーネススリーブが旧タイプでしたので、こちらは新しいタイプの物に交換です。
DSCN1107.jpg
DSCN1108.jpg
作業時には、ストレーナー(フィルター)も同時交換となります。


DSCN1122.jpg
DSCN1123.jpg
Y様のBMW335i(E90)は、Injector Flushとインテーククリーニングを先にやって。。。
DSCN1124.jpg
その後でATF交換でした。
2年前にもATF交換を当店でご用命頂き、2回目のATF交換です。
2回目のATF交換でも、プレチェックは必須と考えております。
時間経過で状況の変化って当たり前にありますので。。。
DSCN1125.jpg
今回もオイルパンを取り外して、ミッションの点検も同時に実施します。
とはいえ、コンポーネント化されたミッションですので、目視で見える部分は限られています。
ご覧のように、プラスチック部品も多用されていますので、破損や異物の点検が主となります。
DSCN1128.jpg
ハーネススリーブも、前回交換していますが念のために新しい物に入替。
DSCN1126.jpg
DSCN1127.jpg
ストレーナー(フィルター)も新調しております。
ATF交換で、またまた変速がスムーズで、さらに乗りやすい状態と変化したそうです。


DSCN0972.jpg
T様のE90もATF交換。
DSCN0968.jpg
ミッションオイルパンが少し濡れていて、ATF漏れの様子が窺えます。
DSCN0975.jpg
原因は、いつも通りに旧タイプのハーネススリーブです。
DSCN0973.jpg
ハーネススリーブ交換には、オイルパンを取り外して、ミッション内部を露出させる必要があります。
DSCN0974.jpg
DSCN0976.jpg
同時に、オイルパンに内蔵されたストレーナー(フィルター)も交換です。


DSCN0991.jpg
N様のE90のATF交換でした。
DSCN0992.jpg
こちらはGMミッションで、オイルパンとストレーナーが別体のタイプです。
DSCN0993.jpg
ストレーナー交換の際に、オイルパンは再利用できますので、GMミッションの場合は費用が安くなります。
DSCN0995.jpg
オイルパンを再利用できるとは言っても、隅々まで洗浄して塵ひとつ残さない状態にして組み付けです。
DSCN0994.jpg
左が旧ATFで右が新油です。
DSCN0996.jpg
DSCN0998.jpg
その後、ロボコンをやって完了となりました。


DSCN1115.jpg
N様のF30-320dは、DIESEL FLUSHとその他エンジンオイル交換でした。
ワタクシ自身、BMWのディーゼルを常用していませんので言及しませんが、施工された方からは「全く違う、変化が凄い」とご感想をいただきます。
「乗ってないのにDIESEL FLUSHを勧めるのか」とのお声もありそうですが、弊社の積載車で実証済みです。イスズのディーゼルですが。。。
トラックなんかに施工しますと、さらに燃費の違いと乗りやすさの変化を体感できます。


P1000150.jpg
N様のBMW335iにWAKO’S RECSの施工です。
他のメニューと同時作業のケースが多いのですが、RECS単体の施工でも、燃焼室のカーボン除去にかなりの効果が期待できます。


DSCN1046_20150917090652ca2.jpg
T様のE87は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でのご来店です。
DSCN1047_201509170907369b7.jpg
DSCN1048_20150917090752e9d.jpg
同時に、ロボコンのご依頼もいただきました。


DSCN1137.jpg
M様のBMW M3CSLもBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼でした。
だいたい2万キロくらいを超えた頃でしょうか、オイルラインにスラッジ塊ができはじめるクルマが多いです。


DSCN1176.jpg
O様のBMW335iもBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でした。
ビルフラの作業は、エンジンオイル交換が同時に必要となります。


DSCN1091.jpg
T様のF10もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)です。
F系の作業も増加中です。


DSCN1061.jpg
S様のE90は、車検と同時のBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)施工でした。
もう3回目ですね。
最初はエンジンがかなり不調でしたが、今では全く不調だったことが信じられない状態まで復活しています。


DSCN1120.jpg
DSCN1121.jpg
T様のF10にロボコンでした。
ガス量が規定量になるだけで、エアコンの効きが違うだけでなくエンジンのパワーがエアコンに取られにくくなりますので、走りやすくもなります。


DSCN1038.jpg
DSCN1039.jpg
T様のE63-M6もロボコンでした。
DSCN1045.jpg
タイヤ交換を同時にしましたので、アライメント調整も。
結果、全体的なブッシュのヘタリ具合が判明し、後々に足回りのメンテをご予定です。


DSCN1066.jpg
Y様のダッヂは、最初にWAKO’S RECS。
DSCN1067.jpg
DSCN1070.jpg
その後に、ロボコンの作業でした。
アメ車も大丈夫ですよ。


DSCN1057.jpg
DSCN1058.jpg
M様のセレナにロボコンでした。
日本のクルマも大丈夫です。


P1000149.jpg
F様のMINI JCWもロボコンでした。
実は、同時に水回り作業をしていますが、写真紛失でした・・・


DSCN1129.jpg
N様のE66もロボコンです。


DSCN1064.jpg
DSCN1063.jpg
S様のVWトゥアレグもロボコン。


DSCN1155.jpg
DSCN1157.jpg
S様のE60もロボコン。


DSCN1059.jpg
DSCN1060.jpg
T様のプジョーはエアコンが全く効かず、ロボコンの後に別作業をして完治。


DSCN1109.jpg
K様のベンツもロボコン。


DSCN1130.jpg
DSCN1131.jpg
S様のアウディRSは、ロボコンをやって。。。
DSCN1136.jpg
その後にInjector Flush。


9月中旬で涼しい日が続きますね。
ロボコンもそろそろ終盤、一応9月30日までキャンペーン中です。
http://www.stella-motors.co.jp/
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ