ゴールデンウィークに入りましたね。
早い人は4/25(土)から5/10(日)まで、ずっと連休なんて話しも聞きました。
うらやましい限りです。
当店は、5/4(月)~5/6(水)の間、休業となります。
お間違えの無いようによろしくお願い申し上げます。
I様のE85-Z4のATF交換でした。
以前にもATF交換をしたことが有るそうです。
が、少量のATFを抜いてプレチェックをします。
結果、残留物が多く、本来はATF交換は控えた方がいいのですが、「やっちゃってください」のお言葉で作業続行となりました。
慎重にフラッシングして、オイルパンを外します。
マグネットはいつも通りに盛り盛り状態ですね。
どのクルマもこうなってます。
マグネットは、意外にも鉄粉を吸着する能力が低く、このくらいの吸着量がいっぱいいっぱいです。
吸着されない鉄粉は、ATFと一緒にミッション内部を循環しています。
大物の異物は、ストレーナー(フィルター)で濾過されますが、ストレーナーを交換しないとストレーナーその物がグズグズに崩れて異物化します。
したがいまして、ストレーナー交換は必須作業です。
マグネットを洗浄し、オイルパンをピカピカに磨き上げてミッション本体に組み付け。
左が旧油、右が新油です。
規定量を充填して完了。
プレチェックの結果が悪い場合、ATF交換が100%ミッションにダメージを与えるわけではありませんが、トラブルにつながる可能性は通常よりも高くなります。
E92-M3のN様は、Injector Flushとインテーククリーニングをやってから。。。
DCTFの交換です。
DCTの場合も、ATFと同様にストレーナーの交換をします。
こちら、古いストレーナー。
こっちは新しいストレーナー。
オイルパンのガスケットが供給されていないので、オイルパン丸ごとの交換となります。
オイルパンを交換しないと、オイルが端から漏れてきます。
遠方からはるばるご来店のH様は、まずはWAKO’S RECSから。
ロボコンもご依頼いただきました。
その後、ATF交換です。
いつも通りにオイルパンを外して。。。
ストレーナー付きのオイルパンと。。。
ハーネススリーブを交換でした。
4月は、プレチェックの結果が悪かった車両が12台中6台と、5割に達しました。
プレチェック無しにATF交換を作業していた場合の結果を考えると、ちょっと背筋が寒くなります。
http://www.stella-motors.co.jp/
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。