車検でお預かりしましたY様のBMW M3(E46)。
車検と同時に、機能パーツの取付でした。
まあ、年末の作業でして、今になって書き始めるのもどうしたものかなどと思いますが、せっかくですので。。。
まずは、フロントロアアームブッシュの交換です。
この時点では純正のブッシュが入ってますが、この前は別のメーカーのガチガチに固めたブッシュを装着していました。
そのブッシュの効きはスバラシイ物でしたが、構造の関係でロアアームの持ちが非常に悪く、一時的に純正に回避した経緯があります。
しかしながら、純正は街乗り走行では申し分無い機能ではありますが、どうもコースに出た時にフニャフニャ感がたまらなく発生して、どうにかならないモノかとのご意見を頂いておりました。
ボケちゃってますが、POWER FLEXのウレタンブッシュんなんかいかがとリクエストを頂き、装着に至りました。
純正のブッシュをプレスで抜いて、ウレタンを挿入します。
このようなかんじでピタっと入ります。
こんな風に収まります。
ボディに接続するとこうです。
それと、このエンジンマウントも交換。
見た目でもわかるくらいのつぶれ方です。
というか、毎日見てますからつぶれてるとかつぶれてないの判断をするわけでして、悪い言い方をすると目分量になってしまいます。
交換するエンジンマウントは、A/m/s製のミッションマウントとセットになってる製品です。
製品を比較すると、厚みの違いはハッキリ出ますね。
収まり具合はこんな感じ。
ミッションマウントも交換となります。
セットですからね。
純正に交換する場合も、エンジンマウントとミッションマウントは同時に交換がいいですね。
エンジンマウントだけ交換すると、ミッションが下がっちゃいますから。
ミッションマウントの高さも違いますね。
装着後です。
ロアアームブッシュ、エンジンマウント、ミッションマウントは、それぞれ左右を同時交換です。
3D Designのセミリジットスペーサーも装着でした。
サブフレームのマウントを挟み込み、コーナーリング時のアクスルのズレを減らすモノです。
装着後。。。
次々とシャシ回りが固まってきましたので、車高調の効きも変化が見られると思います。
http://www.stella-motors.co.jp/
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