BMW130iにお乗りのK様。
以前の修理ご入庫時に、カーブを曲がる時に車体がフラフラするとお話でした。
テスト走行をすると、言われるとおりに落ち着かない状態です。
一度納車をして、フットワーク診断マシーン”SDL”を導入してから再入庫の段取りとなりました。
で、やってみましたよ、SDL。
見事にショックアブソーバーが抜けている様子がグラフで出ました。
グラフはのちほど。
走行距離が3万キロそこそこ。
抜けてしまうにはチョット早いですね。
走行距離が少ないクルマにお乗りの方で、車体挙動がおかしいと感じられたら、疑う必要がありそうですね。
取り付けるのはKW Ver.1です。
メリハリがあって、乗りやすい足です。
こちらフロント。
仕上がり。。。
リアです。
仕上がり。
アライメントをやって、走りやすいところに調節しました。
フットワーク診断の結果、下記の通りです。
下段の折れ線グラフをご覧ください。
左側のグラフは、前輪です。
赤の右に対して、緑の左が15Hzでガクンと落ちています。
フロントのグラフは、だいたいのBMWは赤の線の形状になることが多いようです。
左はショックアブソーバーの性能が著しく低下していることがわかります。
また右のグラフを見ると、左右で揃ってはいますが、16Hzで粘着率が40%を下回っています。
しかも、12Hzから15Hzまで、グラフが急降下しています。
これがショックアブソーバーが抜けている状態です。
少し見方が難しいのですが、他社メーカーの他車種では、粘着率を低く抑える設計のクルマもあります。
今回のお話はBMW130iでのお話しということをご留意ください。
そして、KW Ver.1を装着後のグラフです。
どうですかっ。
見事に揃ってます。
きれいですね。
テスト走行しましたところ、路面に吸い付く足回りに激変していました。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。