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BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
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BMW130i フットワーク診断→KW Ver.1

BMW130iにお乗りのK様。
以前の修理ご入庫時に、カーブを曲がる時に車体がフラフラするとお話でした。
テスト走行をすると、言われるとおりに落ち着かない状態です。
一度納車をして、フットワーク診断マシーン”SDL”を導入してから再入庫の段取りとなりました。
で、やってみましたよ、SDL。
見事にショックアブソーバーが抜けている様子がグラフで出ました。
グラフはのちほど。
DSC_3515.jpg
DSC_3514.jpg
走行距離が3万キロそこそこ。
抜けてしまうにはチョット早いですね。
走行距離が少ないクルマにお乗りの方で、車体挙動がおかしいと感じられたら、疑う必要がありそうですね。
DSC_3517.jpg
取り付けるのはKW Ver.1です。
メリハリがあって、乗りやすい足です。
DSC_3521.jpg
こちらフロント。
DSC_3523.jpg
仕上がり。。。
DSC_3518.jpg
リアです。
DSC_3519.jpg
仕上がり。
DSC_3546.jpg
アライメントをやって、走りやすいところに調節しました。
フットワーク診断の結果、下記の通りです。
K001.jpg
下段の折れ線グラフをご覧ください。
左側のグラフは、前輪です。
赤の右に対して、緑の左が15Hzでガクンと落ちています。
フロントのグラフは、だいたいのBMWは赤の線の形状になることが多いようです。
左はショックアブソーバーの性能が著しく低下していることがわかります。
また右のグラフを見ると、左右で揃ってはいますが、16Hzで粘着率が40%を下回っています。
しかも、12Hzから15Hzまで、グラフが急降下しています。
これがショックアブソーバーが抜けている状態です。
少し見方が難しいのですが、他社メーカーの他車種では、粘着率を低く抑える設計のクルマもあります。
今回のお話はBMW130iでのお話しということをご留意ください。
そして、KW Ver.1を装着後のグラフです。
K002.jpg
どうですかっ。
見事に揃ってます。
きれいですね。
テスト走行しましたところ、路面に吸い付く足回りに激変していました。
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