H様のBMW X3は、高速走行中に後から「ドン」という音が出て、走行時の安定性が落ちたとの事でした。
ご要望としては、足回りは非常に重要ですので、まずは原因を追求し解決。そして以前から気になっていた高速走行時のフラフラとコーナーリング時のロール量の多さをどうにかする。
という内容でした。
どうせ足回りに手を入れるなら、純正以外でお好みのドライビングフィールに変化する物でチョイスですね。
BILSTEINあたりはいかがですかのお話をさせて頂くと、B12をとの事でしたが、B12は国内在庫が有りませんでした。
それじゃB6でとなりましたが、こちらもドイツからの取り寄せ。
最終的に、B4が在庫有りでしたので、ショックアブソーバーはB4で我慢?ですね。
ショックアブソーバーをB4にしたので、減衰は純正とほぼ同じ。
サスペンションのレートで車体の安定を計ることになるわけで、程よい固さでH&Rをチョイス。
あとはブッシュ類を一式交換。
なんていうメニューでした。
しかし、走行中に「ドン」の音が出たのは何でしょうね。
見たところ、前後ともに異常はなさそうですが・・・
まずはフロントをサクサクっと交換。
もちろんアッパーマウントも新調しております。
基本ですね。
抜けきったロアアームブッシュを交換。
左右ですね。
BMWではプルストラットアームブッシュと呼びます。
ちぎれたコントロールアームブッシュも入替。
BMWではコントロールアームラバーマウントと言います。
他車種では、アームごとの部品供給が多いですが、X3はブッシュだけパーツが出ます。
リアのスプリングを取り外して異変を発見。
右のサスペンションが折れてました。
なんと、左も。。。。。。。。。
走行中の「ドン」はこれですね。
X3でもサスペンションが折れるんですね。
軽自動車などは、サスペンションが折れるなんてありますが、このサイズのクルマで折れるとは。
左右ともスプリングシートの部分で折れていたのが幸いで、まんなかで折れていたらリアだけいきなりシャコタンですよ。
高速走行中だと非常に危険です。
さてさて、ビックリはこのくらいで、サクサクと作業を進めます。
サスペンションとショックアブソーバーは終了。
リアのブッシュも一式交換でした。
最後にアライメント測定/調整で足をきれいに整えて完了。
納車後、2週間ほど経過してご感想を頂きました。
ご感想は「いやいやいや、言葉にならないくらいイイです」
ありがとうございました。
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