MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

BMW X3 バネ折れ

H様のBMW X3は、高速走行中に後から「ドン」という音が出て、走行時の安定性が落ちたとの事でした。
ご要望としては、足回りは非常に重要ですので、まずは原因を追求し解決。そして以前から気になっていた高速走行時のフラフラとコーナーリング時のロール量の多さをどうにかする。
という内容でした。
どうせ足回りに手を入れるなら、純正以外でお好みのドライビングフィールに変化する物でチョイスですね。
BILSTEINあたりはいかがですかのお話をさせて頂くと、B12をとの事でしたが、B12は国内在庫が有りませんでした。
それじゃB6でとなりましたが、こちらもドイツからの取り寄せ。
最終的に、B4が在庫有りでしたので、ショックアブソーバーはB4で我慢?ですね。
DSC_3415.jpg
ショックアブソーバーをB4にしたので、減衰は純正とほぼ同じ。
DSC_3414.jpg
サスペンションのレートで車体の安定を計ることになるわけで、程よい固さでH&Rをチョイス。
あとはブッシュ類を一式交換。
なんていうメニューでした。
DSC_3416.jpg
DSC_3417.jpg
しかし、走行中に「ドン」の音が出たのは何でしょうね。
見たところ、前後ともに異常はなさそうですが・・・
DSC_3419.jpg
DSC_3420.jpg
DSC_3421.jpg
まずはフロントをサクサクっと交換。
もちろんアッパーマウントも新調しております。
基本ですね。
DSC_3422.jpg
DSC_3423.jpg
DSC_3424.jpg
DSC_3426.jpg
DSC_3427.jpg
抜けきったロアアームブッシュを交換。
左右ですね。
BMWではプルストラットアームブッシュと呼びます。
DSC_3428.jpg
DSC_3431.jpg
DSC_3432.jpg
DSC_3433.jpg
ちぎれたコントロールアームブッシュも入替。
BMWではコントロールアームラバーマウントと言います。
他車種では、アームごとの部品供給が多いですが、X3はブッシュだけパーツが出ます。
DSC_3436.jpg
リアのスプリングを取り外して異変を発見。
DSC_3438.jpg
右のサスペンションが折れてました。
DSC_3439.jpg
なんと、左も。。。。。。。。。
走行中の「ドン」はこれですね。
X3でもサスペンションが折れるんですね。
軽自動車などは、サスペンションが折れるなんてありますが、このサイズのクルマで折れるとは。
左右ともスプリングシートの部分で折れていたのが幸いで、まんなかで折れていたらリアだけいきなりシャコタンですよ。
高速走行中だと非常に危険です。
DSC_3440.jpg
さてさて、ビックリはこのくらいで、サクサクと作業を進めます。
DSC_3445.jpg
DSC_3446.jpg
サスペンションとショックアブソーバーは終了。
DSC_3441.jpg
DSC_3442.jpg
DSC_3443.jpg
DSC_3444.jpg
DSC_3447.jpg
DSC_3448.jpg
DSC_3449.jpg
DSC_3450.jpg
リアのブッシュも一式交換でした。
DSC_3451.jpg
最後にアライメント測定/調整で足をきれいに整えて完了。
納車後、2週間ほど経過してご感想を頂きました。
ご感想は「いやいやいや、言葉にならないくらいイイです」
ありがとうございました。
http://www.stella-motors.co.jp
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ