MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

日帰りメンテ

どうもブログをサボりがちでして。。。
油断するとすぐに1週間2週間と時間が経ってしまいます。
まとめてUPです。


DSC_3248.jpg
S様が、E60でRECS施工のご来店でした。
少しエンジンの振動が気になるそうです。
原因はイロイロとありますので、非常に難しい問題でもあります。
燃料の噴射状態が悪くなっても出る症状ですし、点火が弱ってきてもまた見られる症状です。
ハッキリとしたエラーがECUに入力されていればわかりやすいのですが、初期症状ではエラーが入力されないことがほとんどです。
BSPなんかで、結果が出るケースもありますが、時間がかかり日帰りという訳にもいきません。
お手軽に、少しずつクルマを良くするということで、RECSの施工となりました。


DSC_3364.jpg
Y様は、E34-525iでご来店。
BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼でした。
現存するE34の中でも、コンディションがすばらしい一台でした。
内装にも気を遣われている様で、清潔感があるきれいなクルマでした。


DSC_3311.jpg
DSC_3312.jpg
K様のF20-116iは、Injector Flushとインテーククリーニングの施工でご来店でした。
通勤でも使われているそうで、エンジンが暖まる前に会社に到着してしまうそうです。
いわゆる「チョイ乗り」ですね。
エンジンに汚れがたまりやすい乗り方ですので、定期的なメンテナンスでコンディションの維持が可能です。


DSC_3332.jpg
DSC_3333.jpg
S様のE87-130iは、Injector Flushとインテーククリーニングの施工でした。
相変わらず人気のセットメニューです。
正直な話し、効果はかなりあります。
エンジンフィーリングの変化に気づかない方でも、燃費向上などの数値で答えがわかります。


DSC_3365.jpg
S様のアルファ156JTSは、Injector Flushとインテーククリーニングの施工でした。
しかし人気あるメニューです。
実は、Injector Flushは作業不可能でした。
70数種類のアダプターがあるのですが、適合する物が見あたりません。
過去にJTSは何台か施工しているのですが、フューエルラインの取り回しが違うのか、ホース形状に変更があるのか。。。
なれた作業でも、全ての適合を把握できないところが痛い部分です。


DSC_3287.jpg
O様のE90は、ATF交換です。
なんとなく変速に違和感があるとのことでした。
走行距離も伸びてきているため、とどめを刺す様なことはしたくないですよね。
心配な時は、コントロールユニット診断でミッションの状態をモニターし、少量のATFを抜いて写真のフィルターで濾過すると、ATFが交換可能かどうか判断できます。
今回はOKでした。
DSC_3288.jpg
さっそくATF交換準備。。。
DSC_3289.jpg
排出したATFの色を見ると、一度はATF交換をしたことがありそうです。
DSC_3290.jpg
写真がボケちゃってますが、ハーネススリーブからの漏れを修理した事がありそうです。
その為、ATFが新しくなってるわけですね。
DSC_3291.jpg
どういう経緯であれ、いつもと同じようにATF交換作業をします。
DSC_3292.jpg
マグネットにはこんなに山盛りになってるわけですからね。


DSC_3307.jpg
O様のE60は、リアウィンドウモール交換でした。
ゴム部分がガビガビになってた物を交換です。
DSC_3308.jpg
こちらは古くて痛んだモール。
DSC_3309.jpg
新しいモールに交換します。
ウィンドウモールは、通常はガラスの脱着が必要ですが、脱着無しでできるケースもあります。
詳しくはお問い合わせください。


DSC_3263.jpg
K様のE46-M3は、Injector Flushなどのご依頼でした。
その他、M/TオイルやD/Fオイル、E/Gオイルなども交換でした。


DSC_3310.jpg
I様のE60-M5は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でご来店です。
スラッジがエンジンの回転ロスになっていた様で、泣く子もさらに泣いてしまう暴力的なエンジン音が、さらに強烈になってスルスル回るエンジンに変化しました。


DSC_3366.jpg
N様は、F20に進化剤でご来店です。
どうやら、怪しいネーミングに釣られてしまったようです。
怪しい物、もっと探してご用意しておきます。


DSC_3313.jpg
DSC_3314.jpg
DSC_3315.jpg
H様のE90は、RECS、Injector Flush、インテーククリーニングの施工でした。
車検時のご依頼ですので、日帰りでは内ですが・・・
よくある質問で、燃料タンクに注入する物やスプレー式の物とどう違うか聞かれます。
施工方法がまず違いますし、洗浄液の濃さが違います。
わざわざ専用器具を使用するのは、効果の違いがわかっているからです。
また、洗浄液が強いので、ユーザー様のご自分での施工は、塗装や金属の損傷などのリスクがあります。
さわると手が荒れますし爪が薄くなります。
目に入ると、非常に痛みを伴い、1週間くらい目が霞みます。


DSC_3295.jpg
DSC_3296.jpg
F様のE46-318Ciは、Injector FlushとBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の施工でした。
前期エンジンでして、スラッジが多いですね。
でも、きれいに取れてますよ。


ただいま、新兵器の工事中で、作業に滞りが出ない様に段取りしております。
ご来店の際には、作業の空き状況をご確認の上でご来店頂きましたら幸いです。
http://www.stella-motors.co.jp
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ