S様のALPINA B10が車検でご入庫でした。
作業項目が多く、またパーツが国内在庫無しの物もあり、長期にわたっての作業となりました。
点検/診断をして、パーツの在庫確認と見積を経て着手ですからね。
7月末頃にお預かりし、全てパーツがそろったのは9月に入っていました。
まあ、全部パーツが揃ってから手をつけたわけでもなく、細かい部分は少しずつ手を入れたりしてました。
フロント側の足回りアーム類。
こちら旧品。
ブッシュが切れたりオイルが出たりしてます。
写真には有りませんが、タイロッドも交換しています。
新品はこちら。
ステアリングのドッシリ感とクイックさが戻ります。
リアを作業する時は、マフラーを下ろしたりデフを下ろしたりします。
もちろん、サブフレームは丸ごと落とします。
アーム類の交換で、直進性がハッキリとわかるくらいに安定します。
リアは力がかかりますので、ブッシュだけでなくボールジョイントの劣化も早いですね。
サブフレームブッシュは、ゴムがそのまま圧入されていますので、抜く時にゴムが粘って時間がかかります。
全部で4カ所ありますので、状態によっては脱着に1日以上の作業です。
左が旧品で右が新品。
見た目ではわかりませんが、ボディにサブフレームが装着されている状態では、旧品の時にサブフレームが下がっています。
抜くのと逆の作業で圧入していきます。
サブフレーム側のデフマウントも同様に入替です。
デフマウントは中心が寄ってます。
エンジン~ミッション~プロペラシャフト~デフが一直線でたわみが少なくなれば、フリクションロスが低減してストレスが無い走行を実現できます。
マウントを入れるのは、外す時と逆の作業です。
ミッションが降りてますので。。。
フライホイールが新しくなります。
クラッチは2年前に交換していますので、今回はお見送り。
こういう時じゃないと出来ないですから、クランクオイルシールも交換しました。
シフトレバーがフニャフニャでしたので、ベアリング類も取り替えです。
チェーンケース回りからエンジンオイル漏れが有りましたので、ガスケット一式を交換しました。
この作業、VANOSをバラさないとできないんですよ。
リアウィンドウ三角窓のシールも交換して。。。
ロボコンもやって。。。
アライメントも調整しました。
その他、イロイロと細かい部分も手を入れて、約3ヶ月に及ぶリフレッシュ計画が完了しました。
あと、車検も。。。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。