今回は、いつもと少し違った書き方をしてみます。
少しは、まじめに細かく診断という仕事をしている様子をお見せします。
S様が、BMW320i(E90)のエンジン不調でご来店です。
以前、エンジン内部にスラッジが大量に発生し、ビルフラなどの作業をさせて頂きました。
その時のブログ
作業が終了してお帰りの途中で、エンジン不調が再発してしまったそうです。
お預かりして診断からとなりました。
BOSCHの診断機”KTS”を接続してみると、下記内容のエラーが入力されていました。
「インテーク側カムシャフト調整異常」という、ズバリそのもののエラーが記録されています。
まんまではつまらないので、どういう状態かをモニターしてみます。
インテーク側カムシャフトセンサー(青線)と、エキゾースト側カムシャフトセンサー(赤線)の動作を比較しております。
アイドリング中は、両方とも120度付近にあります。
実は、両方とも120度というのがそもそもエラー状態です。
エキゾースト側(赤線)は、120度でOKですが、インテーク側は80度くらいでなければなりません。
グラフ横軸は時間軸で、25秒付近で、エキゾースト側(赤線)に変化があります。これはエンジン回転を上げてます。
この時に、同時にインテーク側(青線)に変化が無くてはなりません。
で、原因は何かというと。。。
カムシャフトセンサーの異常そのものでした。
センサーにスラッジが堆積して、センサーの機能を失っていました。
新しい物に交換して、再びBOSCHの診断機”KTS”でモニターした結果がこちら。
きちんと反応していることがわかるかと思います。
修理完了です。
オイルフィラーキャップを開けてみると、前回のビルフラ作業時にはスラッジ盛り盛り状態だったのが、今では嘘のようにきれいになっていました。
http://www.stella-motors.co.jp/
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。