O様のシトロエンC6は、今年の初めからメンテナンスでお預かりをし、途中納車をしながらも足かけ5ヶ月の作業を続けております。
時間がかかる理由が、国内に部品在庫が少なく、また部品の特定も時間を要し、次のステップに進むのもヨチヨチ歩きとなっていることです。
一番最初は、エンジンマウントとミッションマウントの交換から始まりました。
上のマウントは、こんな感じの奥深くに眠っております。
これは比較的、手を入れやすい場所ですね。
でも、取り外すパーツは相当です。
これも見える場所に取り付けられていますが、やはりそれなりにパーツを取り外して交換します。
これがまあまあ一番作業しやすい場所でした。
「まあまあ」ですね。
これらのマウント類も、フランスオーダーという納期がいつになるかハッキリしない状態での作業で、予定よりも大幅にお預かり時間が長くなってしまいました。
シトロエンの、船に乗っているかのようなフワフワの乗り心地を実現するのはハイドロ式の足回りで、そのハイドロへフルードを供給するリザーブタンクからフルード漏れが発生していました。
一度補修をして、延命を図った痕跡が見られますが、努力の甲斐もなくブクブクに膨れあがってフルード漏れを再発していました。
リザーブタンクは、国内在庫が有ったため、問題なく作業を進めることができました。
フロントロアアームのブッシュが抜けて、ガクガクの状態でした。
こちらはアーム交換で解決です。
これもたしか入手に1ヶ月ほど要したと記憶しております。
そんな合間に、フューエルフィルターを交換したり。。。
エアクリーナーエレメントを交換したり。。。
ただし、こんな消耗パーツでも、部品が到着すると品番違いだったり形状違いだったりで、なかなか前に進まないという、半ば「シトロエン」という自動車メーカーに翻弄されながらの進行が続きます。
たしか、ここらへんまでの作業をして、一時納車となりました。
そして、一週間くらいして、新たな課題で再入庫という運びになりました。
足回りが硬いというか、しっくりこないというか、ガクガクでカチカチの足回りなんですね。
まずは、ガクガクは、ロアアームを交換して、足回りのバランスが微妙に変化して、上段写真のアームに負担がかかったようです。
奥側で目視しずらい部分のブッシュがやや斜めになっていました。
カチカチの足回りを解消する為に、アキュームレーターを交換となりました。
全部で7個あります。
結構、ガッチリと付いてまして、チェーンをかけて取り外します。
ひととおり足回りの作業が終わり、アライメントを測定/調整の作業でまずは一段落です。
途中経過ですので、まだまだ作業が続きます。
部品到着が待ち遠しいですぅ・・・
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。