M様のBMW530i(E39)が、車検とBSPで入庫しました。
車検の前にも、しばらくの間お預かりして、いろいろと点検をさせて頂いていました。
はじまりは、バッテリーの消耗が早く、1週間ほどでバッテリーが上がってしまう症状がありました。
2月頃に一度お預かりしまして、様々な点検をさせていただきました。
オルタネーターなどに問題は見あたらず、単純に「暗電流」が流れていることを想定して点検するも、1日目は暗電流を確認できましたが、その後は正常に戻ってしまいました。
「暗電流」とは、イグニッションキーをオフにして、全ての電装品の電源を切っても、微少な電気を使用している状態です。最近のクルマは電装品が多く、オーディオや時計などのメモリー用での電気の他、後付ナビやセキュリティなどが取り付けられていると、規定値以上の電気を消費している場合があります。
通常は、電装品のトラブルなどで電気を食ってしまうことが多いですが。
BOSCHのアナライザー”FSA”には、暗電流を測定するモードがあり、最長で24時間の電流変化を時間軸で見ることができます。
0.05A以下なら規定値以内なのですが、今回お預かりして測定すると、0.001Aくらいで推移していまして、まったく暗電流の気配はありませんでした。
10日以上あれこれやりましたが、全然OKでした。
謎が深まりました。
車検ですので、暗電流ばっかり測っているわけにもいかず、その他の整備もします。
E39はほとんどのクルマでなってしまいますが、ヘッドライトの光軸調整部分が破損して、ガタガタの状態でした。
白い物が純正の調整パーツで、シルバーの物がどっかで売ってる修理キットです。
何だかよくわからない写真ですが、この奥の方にシルバー色の物を交換取付します。
エンジンがちょっと不調気味で、調べてみたらアイドルアクチュエーターがトラブルを起こしていました。
部品はこちら。
上が旧品で下が新品です。
タイロッドエンドのボールジョイントに緩みがありました。
リアアッパーアームのボールジョイントが少し緩めでした。
通常は、ブーツ切れで交換することが多いのですが、微妙なちょっと納得できないガタが確認できました。
ブレーキの引きずりがありましたので、四輪ともキャリパーのオーバーホールをしました。
運転席の足元に潜り込んでゴソゴソやって・・・
エアコンブロアレジスターを取り替えました。
その他、油脂類の交換などを済ませてBSPの作業です。
BSPは、アライメント測定・調整までの作業が含まれますので、現在の車両コンディションを詳しく知りたい方には非常にお得でオススメのメニューです。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
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お気軽にご来店ください。
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