久しぶりにBSPネタです。
BSPとはBOSCH SERVICE PROGRAMの略称でして、普通の点検と違い、コントロールユニットの深部まで診断し、クルマの状態を細かく調べてしまうメニューです。
アライメント測定及び調整もあり、とてもお得なメニューとなっております。
S様のBMW335iが、12ヶ月点検とBSPで入庫です。
車検、12ヶ月点検もそうですが、BSPも最初にバッテリー診断から始まります。
弱ったバッテリーは、クルマのコンピューターを正しい状態で働かせることができなくなり、また、燃料噴射や点火状態にも影響が出てきます。
BOSCH製の診断機”KTS”を使用して、コントロールユニット診断を実施します。
今までの走行中で発生した、目に見えないトラブルが、コントロールユニット内にエラーコードとして記録されている場合があります。
その部分を読み取って、現在の車両状態を確認することができます。
また、”KTS”は、エンジンを始めミッションやABSなど、動いている状態での数値的な部分をグラフ化して、正常か異常かを判断することができます。
また、エンジンアナライザー”FSA”を使用することによって、エンジンの燃焼状態やスターターモーターの状態、オルタネーターの発電状態などを詳しく知ることができ、モーター類の寿命を判断することもできます。
最後に、当店のBSPメニューのひとつであるアライメント測定・調整を実施します。
アライメントがお目当てでBSPのご依頼をくださる方も多いです。
細かい診断に加えてアライメントを揃えることで、安心して快適なドライブを実現できます。
今回S様から、そのほかにBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのリクエストもいただきました。
BMW335iは、エンジンオイルの汚れ方が激しいですからね。定期的に実施しておきたい部分です。
デフオイルの交換もしました。
ドレンボルトがありませんので、ポンプで吸い出して排出します。
チューブがグレーになっているのは、金属粉が混ざったデフオイルのせいです。
劣化しただけのデフオイルであれば、だいたい飴色のオイルがチューブの中を通ります。
こちらはDCTフルード交換です。
希少なDCTの335iでした。
フラッシングを繰り返してミッション内部を洗浄し、オイルパンを取り外します。
ミッション内部のストレーナー(フィルター)を交換します。
左が旧品で右が新品です。
オイルパンも交換です。
ガスケットのみの供給があれば、オイルパンを交換する必要はありませんが、丸ごとの部品設定なんですね。
作業一式で、クルマの状態がさらに向上したことと思います。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。