BILSTEINキャンペーン、まだまだ続きます。
Y様が、E46にB14キット取付でご来店くださいました。
現在は、アルピナシャシキットが取り付けられていますが、左リアショックからオイル漏れがあり、今回BILSTEINに装着し直しということになりました。
BILSTEIN B14キットは、車高調式ショックアブソーバー&スプリングのセットです。
減衰力調整無しですので、「固さのセッティングを出すのに時間がかかっちまったぁ~」なんていうことはありません。
サーキット走行を視野に入れた場合は、シチュエーションに合わせたセッティングを探る楽しみもありますが、街乗りメインの場合はB14キットで充分でしょう。
固さは設定した車高により若干の違いは出ますが、B12キットと同等の減衰力と思って頂ければと。
今回は、車高の調整が出来るわけでして、純正Mスポよりも5ミリ低い車高とのリクエストをいただきました。
まずは後から作業開始です。
アルピナシャシキットは、サスペンションがアイバッハ製。
B14キットのサスペンションもアイバッハですが、車高調整のネジ分スプリングが短くなっています。
ショックアブソーバーの形状は同じです。
アッパーマウントも同時交換です。
左が新品で右が旧品です。
リアアッパーマウントが傷んでくると、走行中にゴトゴト音が発生してくることがあります。
装着するとこんな感じです。
足回り作業と同時に、ブッシュ交換もご依頼頂きました。
こちらは、ナックル下側のブッシュです。
そして、トレーリングアーム前側ブッシュの交換。
そして、ナックル上部のボールジョイント交換。
ここまで手を入れれば、かなり新車時の状態に近づいてきます。
本来のBMWの乗り味を取り戻すことが出来るわけですね。
しかも、BILSTEIN B14を装着するので、お好みの乗り味にさらに近づくことになります。
作業は続き、前側に進みます。
フロントはストラット式ですので、スプリングの形状が変わります。
倒立式のショックアブソーバーのしっかり感がBILSTEINのイイところです。
荷重変化でもガタが出ません。
アッパーマウントは相応のつぶれ方でした。
左が旧品、右が新品です。
いつものスプリングコンプレッサーで組み付けます。
バネの座りが良いんですよ。
で、取り付けとなります。
しかしココでは終わりません。。。
ロアアームブッシュの交換までしてしまいます。
しかも。。。
ステアリングユニバーサルジョイントまで新調しました。
もしかして新車越えの乗り味が楽しめるかもしれません。
その後、アライメントをキッチリ合わせて完了です。
足がリフレッシュされて、アライメントの数値が落ち着いて、調整しやすいということ言うまでもありません。
すみません、アライメントの写真はありません。。。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。